graceな毎日

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/grace

お世話になりました

皆様、今年一年お世話になりましてありがとうございました。
そして、今日を持ちましてこのブログから卒業します。

始めた時は半年限定のブログだったはずなのに、いつの間にかここまで来ていました。
止める理由はいろいろありますが、一度立ち止まってみるのも必要で
それがこのタイミングかな?と思います。

私には縁がないと思っていたブログですが、
実際にやってみると、大変勉強になり、得るものも大きく素晴らしい経験となりました。
今後のことはあまり深く考えていませんが、目の前のことをしっかりとこなしながら
自然な流れに乗って進んでいこうと思います。

読んでくださっていた方、コメントを下さった方、goodポイントを押してくださっていた方、直接話しかけてくださっていた方
今まで本当にお世話になりましてありがとうございました。
この六年の経験は、私にとって大切な大切な宝物となり、これからの人生の基本になります。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


良いお年を!

goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11527986c.html
季節 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

恵子さん、お疲れさまでした^^
寂しくなるけど、恵子さんの決めたこと・・
いままでありがとうございました^^
これからも恵子さんらしく、日々過ごして下さいね^^
良いお年をお迎え下さいね^^

金沢[ さえ ] 2016/12/31 23:55:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

さえさん

コメントありがとうございます。
私もとっても寂しいです。自分で決めたことながらこんなにも寂しいものなのかと驚いています。

こちらこそ本当にありがとうございました。
さえさんも、素敵な毎日を過ごしてください。
今年も良いことがたくさんありますように♡

[ 恵子 ] 2017/01/02 13:41:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

goodポイントのクリックをありがとうございました。←過去形なのが寂しいです。
いつもgoodポイントをクリックしてもらえていたこと、深く感謝しています。
おかげで六年間書き続けることができたと思っています。

goodポイントさんにとって2017年が素晴らしい年であるようお祈りしています。
いつも応援していただきまして本当にありがとうございました。

[ 恵子 ] 2017/01/03 11:16:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

恵子さん☆
あけましておめでとうございます。
本年もと言いたいところですが・・・
私の方こそ、楽しいコメントのやりとりをありがとうね。
あちらの恵子さんとは今も、ラインや電話でお話を続けて
います。いつか恵子さんともお会いできたらと思っています。
いつかその日の来ることを祈っていますね!!

西宮[ ショコママ ] 2017/01/03 22:25:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん

コメントありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつかお会いできたら楽しいですね。
私もその日を楽しみにしています♪
今まで本当にありがとうございました!

[ 恵子 ] 2017/01/09 9:52:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもgoodポイントをクリックいただきましてありがとうございました。

ブログを卒業して10日ほど経ちましたが、それによって見えてきたものがあります。
春には、大きく羽ばたけるよう日々努力中です。
goodポイントさんも素晴らしい一年になりますようお祈りしております。

[ 恵子 ] 2017/01/09 9:54:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

今頃お邪魔してます^^;

すでに新しい気持ちでスタートされていることでしょうね。

ねぇねぇ…
さえさんへのコメント読んでて思いついたのですが、
彼女のお店で一緒に紅茶をいただくなんていかが?
いつか実現すると良いなぁ…

[ Lady J ] 2017/01/15 15:57:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

Jさん!

コメントありがとうございます!

さえさんのお店で紅茶の時間♡温かそうですね〜。
素敵なプラン☆
実現させたいです!!

[ 恵子 ] 2017/01/16 21:34:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

感謝

先日、お会いした方に「歌いたい歌がある」と伝えたところ
「ブログで読んでいたので知っている。準備はできている」と言ってもらいました。
驚くとともに、私の発した言葉にしっかりと反応と対応してくださっていたことが
本当に嬉しくて。
続いて傘の話になった時にも「前にブログで書いていた傘だよね」と。

他にも、ブログを卒業することを書いた記事を読んで
話しかけてくれた方も。

いつも、ブログを読んでくれていて、書いた記事に反応してもらってはいましたが
改めて色々な方に読んでもらっていたこと、それに支えられて書き続けることができていたことに気が付きました。

「毎日書こう」
それを第一目標に毎日書くことに精一杯で、他のことは見えていなかったのかもしれません。
しかし、ブログを卒業する、という私にとって大きな決断をしたことで
読んでくれている方々にいかに支えてもらってきていたのか、ということがやっと分かってきました。

自分ひとりで頑張ってきたのではない。
読んでいただいていたこと、反応してくれたこと、気づかない所で大きな支えになっていたこと、
全てに感謝。
そして、この経験が私のベースの大切な一部分になることにも本当に感謝。

この感謝の気持ちをいつか何かの形で表現できるよう、しばらくは充電期間にします。

読んで反応してくださる、というのは本当にありがたいことですね。


大きな支え
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11527984c.html
感じたこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まとまらず

今日は、このブログで書くことを決めていました。
どうしても書いておきたいことがあって。

それなのに、考えがまとまらず言葉になってきません。
書こう、という気持ちが強すぎるのかしら。
このブログは明日で卒業なのに。

でも、いい加減な文章にはしたくないのです。
しっかりと気持ちを伝えたいから。
まだあと一日あるので、じっくりと言葉と向き合って書き上げようと思います。

それにしても、文章を綴るというのは難しい・・・。


伝えたい
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11527775c.html
小さな決意 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

充電期間

ブログを卒業することに決めてから少し経った頃
少しほっとしていることに気が付きました。
ということは今まで、緊張感を持って過ごしてきたということです。

緊張感を持って過ごしてきたからこそ、充実した日々だったのに
ブログを止める → ほっとした・・・本当にそれでいいのだろうか?と
疑問が湧いてきました。

けれど、今の中途半端な状態ではブログを続けることはできません。
これからもブログを書くのであれば、一度リセットしてしっかりとしたものを発信していきたいから。

これからしばらくは充電期間になります。
それは何もしない野放しではなく、春に花を咲かせるための充電期間。
草花だって、春に向けて土の中で準備をしているのだもの。
私だって!
寒い冬にしかできないこと、寒い冬だからできることに集中して
しっかり充電しようと思います。
しかし、充電の期間を決めないとずっと充電期間のままになってしまうので
私の充電期間は、冬の間だけ。
三ヶ月充電して迎えた春は、どんな春になるのでしょうか。

凛とした、美しい花が咲いている春になりますように。





冬の間
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11527100c.html
2016 秋 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

密かな楽しみ

最近の私の密かな楽しみは「モーニング」。
これは、休日の朝、パンを買いに行ったらパン屋さんがお休みだったため
当てもなくぶらぶら歩き、ふと見つけたお店でモーニングを食べたことがきっかけ。

モーニングが大好きでよく食べていたっけ。
名古屋のモーニングはすごい!と聞いて食べに行ったこともあったなぁ。
一番のお気に入りだった、老舗のお店はクローズしたと聞いてがっかりしたことも・・・。
旅先でも、モーニングをやっているお店を見つけて入ってみたり。

モーニングってどこのお店も大体同じものなのに、それぞれのお店の美味しさがあるのが不思議。
今まで行ったお店は順位を付けることができません。
どこも美味しいうえに雰囲気もとても良かったので。

喫茶店の重いドアを開けた時の、からんからんと鳴る鐘の音も好き。
新聞を読みながら、モーニングが出てくるのを待つのも至福の時。
オレンジジュースを飲んだ時は、イギリスでの暮らしを思い出して
幸せな気分になったり。

短い時間ながら、まるで旅をしているような感覚になるモーニング。

これから食べてみたいモーニングのお店もすでにいくつか決めているので
私のモーニングブームはしばらく続きそうです。





モーニング
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11526489c.html
2016 秋 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

来年のテーマ

来年の私のテーマが決まりました。
どんなテーマかと言えば、じゃん「羽ばたく」

来年の干支、酉年にちなんで「羽ばたく」です。
酉とは、鶏のことで、鶏は飛びません。
が、私が通っていた小学校の鶏は飛んでいたのです。
そんな風に、「飛べる鶏もいる」、
「鶏は飛ばない、飛べない、と決めなくてもいいのでは?」
という、今までの発想から羽ばたく意味も含めたテーマです。

ここ数年は、テーマにそって一年一年過ごしてきました。
すると、本当にそのテーマ通りの一年になっているのです。
それが、驚くとともに本当に面白くて!

今までは、「私元年」「突破」「脱皮」「自由」がテーマでした。
私元年から始まり、試験に突破し、古い自分から脱皮し、コンプレックスから自由に
なってきています。

ねっ、その年のテーマ通りになっているのです。
テーマを決め、言葉にすると本当にその通りになる。
その成果を、毎年感じられているので
来年のテーマは、しっかりと意味を込めて決めました。

来年はどんな風に羽ばたくのでしょうか。
考えるだけで、とても良い気分。
空に顔を向け、高くあげた両手をふわーっと広げていくような感じです。

大空に向かって羽ばたき、自由に気持ちよく飛んでいくよう
来年のテーマを「羽ばたく」に決めました。

あっ、その前におまけのテーマ「殻を破りながら」の言葉も付きます。




羽ばたく
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11526071c.html
2016 秋 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年のテーマ

ここ数年、テーマに沿った過ごし方をしてきています。
といっても、テーマはふと頭に浮かんだもので、自分の意志で決めたものではありません。

今年のテーマは「自由」。
自由と言っても、どんな意味なのか、一体何から自由になるのか、
自分で決めたテーマでありながら意味がさっぱり分かりませんでした。

しかし、今年が終わる頃やっと分かってきました。
自由の意味は「英語」だったようです。
というと、英語が「自由」に操れるのか、と思われそうですが違います。
実は英語が苦手で苦手で。
ずっと勉強してきたのにも関わらず全くできるようにならず。

それが、今年はなぜか自然と勉強のスイッチが入り
気が付けば、英語の力が付いてきたように思います。
そこで感じたのが「英語ができない!という思い込みからの自由」でした。

あんなに苦しんでいたのに・・・

英語コンプレックスから自由になれた。そんな感じです。

今年のテーマ「自由」。
それは私を大きく変えてくれる魔法の言葉でした。
自分なりのテーマに沿って過ごす一年。
これもなかなか良いものです。


自由
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11525410c.html
2016 秋 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やってきた!

[moblog]
昨日、サンタクロースの為にクッキーとミルクを用意することを書きました。

すると、その時は全く予想もしていなかった素敵なプレゼントがやってきました!
赤と緑の素敵な手作りリースです。
赤と緑ですが、柊は使われていないので、お正月まで飾ることができます。

サンタクロースの為にクッキーとミルクを用意することを決めたら
やってきた、素敵なプレゼント。
こういうことがあるから、クリスマスってやっぱり楽しい♪
そう思わせてくれた、リースの作家さんに感謝。

素敵なリースをありがとう!


やっぱり楽しい♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11524438c.html
季節 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クッキーとミルク

今日はクリスマスイブ。
サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれる日ですね。

欧米では、サンタクロースのために、クッキーとミルクを用意することを
知りました。
しかも、それを知ったのは昨日!
でも、クリスマスを迎える前で良かった。

今日は、とびっきりのクッキーとミルクを用意します。
サンタクロースは世界中の子供達にプレゼントを配るのだもの。
お腹だってすいてしまいますね。
私からもサンタさんにプレゼントを用意しようと思います。

皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしください。


プレゼント
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11523839c.html
季節 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

卒業 〜理由〜

ブログを卒業することを昨日書きましたが
今までは、毎日続けてきたものを止めてしまうことに
不安がありました。
このまま止めてしまったら何も残らない、と。

しかし六年間書き続けてきたことで、はっきりと見えてきたものがあります。
途中何度も、想いは行ったり来たり。
でも、気が付けばようやく自分の進みたい方向が、どんな風にしていきたいのかが
見えてきました。
なので、このブログを止めてももう大丈夫。
ここから、また新たに進んでいける。
もしかしたら、その何かを探し続けるために、綴り続けてきたのかもしれません。

そしてもう一つの理由は、今年がとても良い年だったからです。
来年は良い年になるといいな、ではなく満足で一年を締めくくることが出来る時に
ブログを卒業する。
これは区切りがいいし、ブログを卒業するのに最高のタイミングと本当に思えるから。

こんな締めくくり方も悪くはないと、自分では思っています。


締めくくり方
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026875/p11523491c.html
小さな幸せ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

恵子さん、ブログを卒業されるんですね・・
寂しいけど、決めたのなら応援しないとね^^

金沢[ さえ ] 2016/12/23 21:10:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

さえさん

はい、ブログを卒業することに決めました。
さえさんには、いつも優しいコメントをいただきとても励まされました。
辛い時や苦しい時に、いつもいつもタイミングよくコメントをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

[ 恵子 ] 2016/12/24 9:32:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
恵子イメージ
grace、優美、上品、美しさ、好意、恵・・・
そんなgraceな毎日は、声と言葉から


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 2 539549
コメント 0 2723
お気に入り 0 8

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク