村上「天国道場」 皆さんの「幸せの種」を育てるブログです。幸せな夫婦、幸せな家庭作りを一緒に考えましょう!!           

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/siawasekazoku

障害者と共にある社会づくり

FMポートの「ECHIGORIAN〜トキめき新潟人」という番組。


そこで紹介されていた新潟県柏崎市にある
株式会社 With You 代表取締役社長 小林俊介さん


障害者就労に取り組む会社です。

元々、父親が経営していた会社で障害者雇用を積極的に行っていて、

幼いころからたくさんの障害者の方がいた中で育ったそうです。

障害者の方としゃべったり、じゃれあったり…普通に生活してきました。

また健常者と障害者が職場で一緒に働く姿も見てきました。

それが、彼にとっては当たり前の光景だったのです。

しかし、いざ社会に出てみると、障害者雇用に積極的な企業は思ったより少なく衝撃を受けます。

それでも、幼いころから見て来た職場の方がよい職場だと思い、家業に入ることを選択したそうです。



小林社長は語ります。


仕事が嫌だとか、疲れるとか、やりたくないとか…健常者の方の中にもいます。

でも、障害者の方は仕事あることに対して本当に喜ぶんです。

働けることに対して感謝の心を持っているのです。

「社長、また次も仕事を取ってきてくださいね。」

仕事を持って行くと、「社長が仕事を持ってきてくれた!」皆とても喜ぶ。

私の中には「障害を持った方にも自立して働き、好きなものを買ったり、家族を食事に連れて行ったりして働く喜びを知ってもらいたい」という強い思いがあります。




障害者の方を狙った殺人事件があったことは記憶に新しいですね。

また視覚障害者の方が駅のホームで落ちて死亡する事故もありました。

この社会は健常者だけの社会ではありません。

健常者優先の社会は偽物の社会です。

障害者が社会の中で自立して健常者と普通に生活する社会。

障害者も含めた社会が、本当の社会だと思うのです。

皆さんも、そうは思いませんか?


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ





FMポート

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11491885c.html
エッセー | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

今、たまたま拝見しました。
有難うございます!

[ With You ] 2018/01/28 21:18:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
メシアを迎えるための基台大会?
管理を任されて早2カ月。
皆さん、盛り上げっているでしょうか?
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
パパラッチイメージ
パパラッチ
プロフィール公開中 プロフィール
『世界平和統一家庭連合』の祝福家庭です。結婚とは? 夫婦とは? 家庭とは? 幸せとは?
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 4 512110
コメント 0 408
お気に入り 0 2

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク