村上「天国道場」 皆さんの「幸せの種」を育てるブログです。幸せな夫婦、幸せな家庭作りを一緒に考えましょう!!           

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/siawasekazoku

芋煮を食べてお腹も心もホッカホカ


寒さが厳しくなってきました。

みなさん、今年は芋煮を食べましたか?

牛肉、サトイモ、コンニャク、ネギと少し甘め味付けが決め手です。


山形の河原では秋になると芋煮会が行われます。

河原でやると野趣の雰囲気がでて楽しさが倍増するんですよね。

ところで、元祖芋煮会と言われている山形県の中山町

第9回目となる芋煮会川柳コンテストが企画されました。

私(パパラッチ)の作品も入賞を果たしましたよ。




牛肉を買ってきて作ってもらおっと。

チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


芋煮会

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11682271c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いい仕事してますね〜(^^♪

秋田から長女家族が来るということで一日早い神楽です。

母の手作り栃餅は大好評!


労苦を惜しまず、丁寧な仕事がおいしさの秘密です。

濃い栃の色。


食べると栃のいい香りがします。

少し甘めの餡子との相性が絶妙ですね。


今年も100個ほど作る予定です。



チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


栃餅
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11674895c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幸せ太り? それとも…

ようやく我が家に帰ってきました。

祝福式に参加して家に戻らないまま会社に行ってきましたからね。


家に戻ってきて気づいたことがあります。

腹回りがきつくなっていました。

幸せ太りとでもいうのでしょうか?

早く元の生活リズムに戻さなちゃ(;^_^A


今回、三人娘の中で残っていた三女が(22歳)祝福を受けました。

まったく正反対なタイプの親が勝利している姿を見ているので、それがいい意味で手本になっているのでしょうか…。

祝福にのぞむ姿勢だけは我が娘ながらしっかりしています。

家庭を持つのはもう少し先になる予定ですが、お互いに努力して、よき夫・良き妻・よき父・よき母、そしてよき家庭を目指してほしいと願っています。



ところで、我が家に帰ってきたら若夫婦が大騒ぎ。

2時間おきに目覚めては泣く赤ちゃんにほんろうされていました。

大変だけど、頑張れ!若夫婦。

これも親になるための修行だ。

まさしく、赤ちゃんが自分の親を親らしくさせるために修行させている感じですね。

理想家庭めざして頑張れ!

そういう私は、まだまだ良き爺ちゃんになりきれていませんが


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


祝福式
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11656704c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

そして、爺ちゃんになる〜❤

8月30日に日付が変わった1時30分頃に長女の出産がありました。

夜中の22時頃に病院へ車を走らせたのですが、出産に関わったのは今回が初めて。

長女の時も次女の時も妻の実家である熊本での出産であり、三女の時は新潟でしたが、仕事のために間に合いませんでした。

今回の長女の出産で感じたことは、「とにかく女性はすごい」ということ。

女性のたくましさを実感させられました。

桜田淳子さんの「愛する順番」という本がありますが、これからは御主人を愛し、いっしょに子どもを育てていってほしいですし、ご主人も奥さんを愛していっしょに子育てに励んでいってほしいと願っていますよ。

ベットと玩具が赤ちゃん来るのを待っています!



ところで話は変わりますが、全国に先駆けて熊本県で「くまもと家庭教育支援条例」が制定されました。




良き夫、良き妻、良き父親、良き母親になるのは難しいものです。

良き家庭をつくるのは、もっと難しいことです。

その支援を公的にしてくれる制度ができたのですから素晴らしいことですね。

離婚してシングルマザー・シングルファザーになるのも大変ですが、その子供の未来も前途多難です。

幼児虐待、児童虐待という社会問題もあります。

公的な機関が個人や家庭に介入すべきではないという意見もありますが、もうそんなことを言っていられない状況に日本は追い詰められています。

戦後、あまりに個人の自由を謳いすぎて、責任の部分をないがしろにしてきたせいでしょうか、このような家庭の崩壊を招いてしまいました。

今からでも家庭再建運動をしなければなりません。

「熊本家庭教育支援条例」制定以後、追従する自治体が少しずつ出てきていますが、一日も早く全国展開していかなければなりません。

それなくして日本の未来はありませんから…ね。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ



熊本家庭教育支援条例
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11653143c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

料理が数倍美味しくなる

川柳と懸賞で、それぞれ5,000円グルメギフトをいただきました。


数ある商品の中から家族が選んだのは、乾椎茸(ほししいたけ)


川柳のグルメギフトでは、山形産乾椎茸を申し込みました。


実は、去年も申し込んだんですよ。

郷土料理の大海(たいかい)煮物に使いましたが、

普段食べている市販のものより、数倍おいしかったです。

たかが乾椎茸、されど乾椎茸ですね。

上等な乾椎茸を使っただけで、料理の質が格段に上がるのです。


もうひとつ、懸賞のグルメギフトは、大分産乾椎茸


今年で64回目になる、全国乾椎茸品評会というのがあるそうです。

今年を含めて、なんと50回も団体優勝しているんだとか。


大分県は、乾椎茸王国だったのですね。

ますます、母の作る大海(たいかい)の味に期待がかかります


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ



乾椎茸
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11622269c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

唯一、日本の家庭を再建できる団体

今朝の新潟日報に「都道府県の結婚支援事業」に関する記事が載っていました。


新潟県はというと、事業予算額が2012年度の150万から今年度は8600万に。

実に60倍に増えました。

2016年度には、独身者が登録して相手を探す検索システム「ハートマッチにいが

」の運用開始。「にいがた出会いサポートセンター」も開設しています。

その事業費、約1億2千万

15年度以降、補助したイベントの参加人数は男女合わせて約1万5千人

ですが、県が把握している成婚数はわずか15組だそうですよ。




旗振り役の県少子化対策課は、「成婚に至るかどうかはさまざまな事情がある。結

婚という一つの価値観の押しつけにならないよう、一人一人が求める支援ができ

るかどうかが課題だ」と言っているそうですよ。



結婚しない自由、嫁がぬ自由、産まない自由、男女の結婚にこだわらない自由など

の価値観について言っているのでしょうが、旗振り役がこれでは困ります。


結婚はすばらしい! 子育ては楽しい! 家庭を持つことはすばらしい! ことを

もっと訴えなくて、どうして結婚する人が増えるというのでしょうか!



やはり、崩壊した日本の家庭を再建できるのは家庭連合」だけなようです。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ



都道府県の婚活支援事業
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11605420c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

感動の涙に包まれました。

21日の書写会には仕事で参加できなかったのですが、妻と両親が参加しましたよ。

今月の書写のみ言葉は、

「お互いを認め合い 助け合って生きる」


語られる講師の言葉に、会場は感動と涙に包まれたそうです。


妻から話の内容を聞いた私も感動しましたよ。


私の両親も、もちろん大感動!!

帰りには、「食い処 里見」でお腹も満たしたそうです。






かみのやま温泉川柳からの「リンゴジュース」。



3月に入って、川柳入賞の連絡が2件入りました。


よろしければご覧くださいませ


第6回山中温泉フォト575結果発表!!





かみのやま温泉川柳結果発表!!

チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ



書写会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11576282c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

妻の還暦祝い

満60歳は還暦を指します。

文字通り、「暦(こよみ)が還(かえ)る」という意味だそうです。

また「本卦還り(ほんけがえり)」とも呼ばれ、生まれ直しの意味もあるようです。




2月に妻が還暦を迎えました。


還暦というと、「赤いちゃんちゃんこ」が思い浮かびますよね。

{生まれ直し}という意味から、赤ちゃんに戻るということで「赤いちゃんちゃんこ」を贈る慣習になったそうですよ。


妻の還暦祝いには、「赤いちゃんちゃんこ」は贈りませんでしたが、代わりに子どもたちからのビデオメッセージピンクの財布が贈られました。


妻も大感激していましたよ!


還暦は、山で考えれば6合目


心と体の管理をしながら、さらなる上の頂をめざす時期です。

可能な限り、共に活躍し続けたいものですね。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


還暦
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11570323c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

祝福2世カップルの証

毎週の土曜日の夜は、青年集会壮年集会があります。


昨夜の青年集会には長女夫婦(祝福2世の韓日家庭)も参加して、様々に通過してきた心情の世界を証しをしたそうですよ。

聞いていた青年達には良い刺激になったことでしょうね。


私はといえば、壮年集会に直行。


そういえば、この前は次女夫婦(祝福2世の日日家庭)が証しをしていましたね。

そうやって、善の繁殖を推進していくことは大切なことだと思います。


今週19日の礼拝後には、三女達の約婚式(祝福2世日日家庭)があります。

残念ながら、私は参加できませんが…



さて、今日は礼拝でしたが、

仕事で参加できない私は、出勤前に教会の駐車場でお祈りして一週間の出発をしました。

一週間の出発は神様が待っておられる教会で、毎日の報告は家の祈祷室で書写。 

こうして、いつも神様と共に生活しています。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


祝福2世
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11569613c.html
幸せ家族 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おめでとう🎶✨😆✨🎶ございます。いつも読んでます。

[ 佐藤みちの ] 2017/03/14 8:37:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます。お陰様で、感謝してます!

[ パパラッチ ] 2017/03/14 9:08:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

9月には爺ちゃん?

久しぶりに韓国から長女が帰ってきました。

家にいる間に、一年前に録画しておいたビデオを見せたいと思っていますよ。


このビデオは、東京中野区にある松が丘助産院の助産婦さんたちを描いたものです。


院長の宋 祥子さんが助産婦を始めたきっかけは長女の出産。


『産んだら、めちゃ楽しかったんです。

なんでこんなにいいことを、みんな大変だって言っているんだろうと思って。

こんな良いことを、どうしてみんな勧めないのかと思って。

お産することはとても素晴らしくて、楽しくて幸せになることなんだよって。

私はそれを伝えれる人間になって、広めたいと思ったんです。』

男の私にも、出産の素晴らしさが伝わってきました。


もうわかりましたね。


実は長女、9月に出産予定なんです。


韓国人のお婿さんも、3月から出張で一年間、日本にいるんですよ。


予定通りにいけば、9月には爺ちゃんか…


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ





助産院
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11564194c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
パパラッチイメージ
パパラッチ
プロフィール公開中 プロフィール
『世界平和統一家庭連合』の祝福家庭です。結婚とは? 夫婦とは? 家庭とは? 幸せとは?
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 37 499131
コメント 0 405
お気に入り 0 2

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク