村上「天国道場」 皆さんの「幸せの種」を育てるブログです。幸せな夫婦、幸せな家庭作りを一緒に考えましょう!!           

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/siawasekazoku

愛の刀で苦悩を断ち切る

毎月21日は新潟の書写会

1月の書写の御言葉は、「苦しんでいる人類を救い、神様を喜ばせてさしあげなさい

私たちが地域のために活動していることが、神様の意に適っていると再確認した1っカ月でした。


そして2月の書写の御言葉は、「愛の刀で苦悩を断ち切る」


愛の刀ってなんだろう?


講話の中でわかりやすく講師が答えを教えてくださいました。


愛の刀とは、

@人の幸せを喜んであげれる心

A愛されることより愛することを優先させれる心

Bすべては私が悪いからと思える愛の心


なぜ人間に幸・不幸があるのか


不幸になる方は、不幸の種をまき、不幸の花を咲かせている。

幸福になる方は、幸せの種をまき、幸せの花を咲かせている。


不幸の種とは、愛の刀とは真逆の心

幸せの種とは、愛の刀をもって生きる方です。


愛の刀を持つことは簡単なことではありません。


でも、愛の刀を持たれた方(天の父母様・真の父母様)に近づくことはできます。

だから私たちは御言葉を愛し、生活の中で実践し続けるのですよね。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ




こころの書写会

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11558396c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

近視は老眼にならない?

先日は免許証の更新に行ってきましたよ。

めでたくゴールド免許からゴールド免許への更新終了です!



ところで、「近視の人は老眼になりにくい〜」と言いますよね。


もちろん、車の運転時にはメガネをかけているのですが、

最近はメガネをかけなくてもいいぐらいに視力が回復しているんですよ。


妻からは年を取った証拠よ」なんて言われていますが…



そのお陰で困ることも…

車を運転しようとするときになって、いつもメガネを紛失してしまうんです。

風呂場に置いて来たり、机の上に置いて来たり、祈祷室に置いて来たり…

ある時は頭にかけているのに、ずっと探し回ったときもありました。

普通に生活するには全く不便さを感じないので紛失してしまうのです。



このまま、「車の運転でメガネは不要です」

となればいいのですが、そこまではならないでしょうね。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ




視力回復
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11557609c.html
幸せ夫婦 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

残念ですが、近視も老眼になりますよ。詳しくはネットで!しかし、近視は白内障等になりやすいのでやはり要注意ですよ。

[ 花火と案 ] 2017/02/20 12:21:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます。一度、正式に調べておいた方がいい感じですね。

[ パパラッチ ] 2017/02/21 19:56:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

エコ豆まき〜なのだ!

バレンタインも終わりましたね。

皆さんにはどんなドラマがあったでしょうか?


ところで、今日はチョコではなくのことを書きたいと思います。


たまたま今年の節分は三女がいました。

子どもたちが小さかった頃は、落花生やチョコを豪快にまいていたのですが、今は撒いたものを探したりするのも面倒なので、もっぱらエコ豆まきです。


エコ豆まき??




我が家でやっているエコ豆まきとは、「福は内!福は内、鬼は外〜!」と叫ぶ時。


鬼は、そ・と」と言って、4,5粒の落花生をちょこっとづつ置いて回るのです。

それを一緒についてきた妻や三女が拾っていきます。

豆まきにしては物足らないのですが…。

でも、我が家には鬼がいなくなりましたから、これはこれでいいのです。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


豆まき
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11554482c.html
幸せ家族 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

チョコレート届きました!

待ちに待ったチョコレートが届きました!

もち、”バレンタイン今どき川柳”のメリーチョコレートです。

80個もあると食べごたえもありますね。

早速、家族に見せたところ「わぁ〜」と大歓声!





またガンバろっと!



チャンプモニム オンマンセイ


パパラッチ



バレンタイン今どき川柳
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11549981c.html
エッセー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

貸し切りで、「恋妻家宮本」

2月2日、新潟イオン南で「恋妻家宮本」観てきましたよ。

しかも、21時30分〜

終わったのは23時40分でした。


でも、なかなか夫婦でこういう時間を持てることはないので頑張りましたよ。

で、劇場は貸し切り状態。

といいますか、二人きり、まさに貸し切りでした。


「恋妻家宮本」は、世の中の夫婦や家族の姿をリアルに描いた笑いあり、涙ありの映画でした。


根っこが神様に繋がっていないから、自分以外の誰も信じられない。

こんなに私が一所懸命なのにわかってくれない。

もしかしたら、私はあの人にとって必要ないのかもしれない。

そう思うと、夫婦でも親子でも不安で不安でしょうがないのです。



ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、夫婦とは?、家族とは? 結婚とは? 様々に考えさせられましたね。


みんな、自分の周りの人を信じられないままに人生を送っている。

吉田拓郎の名曲今日までそして明日から」が、人生のむなしさを引き立てていましたよ。

ホントの人生は、そうではないのですが…




チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


恋妻家宮本
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11546482c.html
幸せ夫婦 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

文鮮明総裁(97歳)・韓鶴子総裁(74歳)の御生誕日

明日、2月2日は(天暦1月6日)は文鮮明総裁(97歳)・韓鶴子総裁(74歳)の御生誕日です。

仕事が休みの私も、教会で行われる生中継の集会に参加します!


そして午後からは、妻と一緒にパワーポイントをつくったり打ち合わせ、夜は一緒に映画館に行く予定にしています。



猛吹雪の予報ですが…


私と妻は、日頃ほとんど一緒にいることはありません。

それぞれ忙しく活動しているからです。

ですから、私がたまたま三連休で旧正月ということもあり、映画でも見ようか〜ということになったのです。


こんな私たち夫婦を見て”同志のような夫婦”と思っていらっしゃる方もいますが、それは私たち夫婦の一部分しか見ていません。

一緒にいる時間は少ないのですが、お互いに根っこの部分が神様につながっていますから、ずっといっしょにいなくてもいいのです。

日頃は神様と真の御父母様の願いに応えようと互いに歩んでいて、いざ出会ったときに中身の濃い交流をすればいいのですからね。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


御生誕日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11545112c.html
エッセー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

FINE〜ココロとカラダにいいラジオ。

FM新潟で、日曜日の朝6時からのラジオ番組。

FINE〜ココロとカラダにいいラジオ。

宝石みのわの箕輪会長が編集長をやっているラジオです。


ネックレスなどの賞品が当たるかもしれない??ということで、

実は私も応募しているんです。


以前は当たったこともあったのですが、最近はサッパリ。

その代わり、リクエスト曲メッセージが読まれたりします。


今朝も番組の一番最後にパパラッチのメッセージが読まれたんですよ。

ラジオから自分のメッセージが流れる(^^♪

冷汗が出るくらい恥ずかしくもあり、嬉しくもあり、という感じでしょうか?


メッセージの内容は、お正月に家族で上越の上杉神社に行って「おみくじ」を引いた時のことを書きました。


メッセージが読まれたということは、またまた懸賞はボツだな…



チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ




FINE
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11543077c.html
エッセー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

松方弘樹さんと梅宮辰夫さん

俳優の松方弘樹さんが74歳で亡くなりましたね。

仕事も遊びも半端じゃない、人生を豪快で派手に生きた方だと思います。

その葬儀に参加した盟友の梅宮辰夫(78)さんのコメントがテレビで流れました。

「棺おけに入ってね。焼き上がって、約50分で出てきた。
 花も遺品もない。骨だけがばらばらになって出てきた。
 悲しかった。人間って簡単にこうなっちゃうんだと…。
 人間、死んだら終わりだね。
 俺ももうすぐ79歳。こうして生き延びた分、
 頑張ってアイツの何年か分、余分に生きてやろうと思う」



梅宮さんのコメントが終わって、

{この人たちは霊界があることを知らないんだね。}

と私が言おうと思っていた矢先、


傍にいた母が先に呟きました。

この人たちは死後の世界があることをわからねんだな〜って。


「そ、そ、まったくだよね。」

{うちのお袋さん、よくわかってらっしゃる}

相づちを打ちながら感心した次第です。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ





ワイドショー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11540366c.html
幸せ家族 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

さすがですね〜

[ カビゴン ] 2017/01/25 16:02:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

旧正月を越えるか越えないか(-_-;)

厚生労働省の人口動態統計によりますと、12月〜2月の期間になると死亡率が急激に跳ね上がるそうですよ。

例えば平成24年ですと、一番少ない6〜9月は約22.5%なのに対して、12〜2月は28.4%。その差は約6% 7万4586人にもなるとか…。

私の住んでいる130軒ほどの集落でも、年末から今日までに3人の老人の方が亡くなられました。
その影響で、老人会の新年会が延期に…。
延期した途端、また別の方が亡くなられて。
結局、今年の新年会は中止となりました。


ところで我が地区の「さいの神どんど焼きとも呼ばれていますが、1月15日に行われる予定でしたが、こちらは雪の影響で延期。

まさか中止になることはないとは思いますが…
果してどうなることでしょうか?

お正月に飾っていた我が家のユズリハですが
少々待ちくたびれている感じもします。


旧正月の1月28日を越えるか超えないか。

気にしているのは私だけでしょうが…

 
チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


さいの神
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11539784c.html
エッセー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

雪の事故・怪我にご用心

雪・雪・雪…

どこまで続くのだろう週間天気予報の雪マーク

夢にまで出てきそうです…。


そんな中、先日は小屋、今日は作業場の雪下ろしを決行しましたよ。

何しろ農家をやっているので建物が5棟もあるのです。


ですから雪下ろしも大変です!

でも、魚沼市辺りでは一冬に20回も雪下ろしするとかテレビで言っていましたから、雪下ろし1回ぐらいじゃ笑われてしまいそうですね。


とにかく、雪での事故や怪我が少なくて冬を終えられるように祈っております。


チャンプモニム オンマンセイ

パパラッチ


雪下ろし
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000026587/p11536810c.html
幸せ家族 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

雪大変ですね!!

[ にしん ] 2017/01/20 23:07:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブログも川柳も雪の吹き溜まり状態にならないように頑張らなくちゃ!(-_-;)

[ パパラッチ ] 2017/01/23 22:53:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
パパラッチイメージ
パパラッチ
プロフィール公開中 プロフィール
『世界平和統一家庭連合』の祝福家庭です。結婚とは? 夫婦とは? 家庭とは? 幸せとは?
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 68 470438
コメント 0 397
お気に入り 0 2

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク