くろさんのしあわせシフォン

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/kurosanchiffon

「胎教、何かしてますか?」

「妊娠してます」とお話しすると、時々聞かれること。
「胎教、何かしてますか?」

 

胎教、ですか!

たはは〜とくにしていません〜。

 

ふだんから音楽を聴くぐらいでしょうか。
クラシックのオルゴールCDをいただいて聴いているので
これは胎教になっているのかな、と思っているぐらい。

 

あとは…
イタリア古典歌曲を聴いたり歌ったりするのは胎教になっているのかしら(笑)

 

 

…と、自分の趣味に突っ走っているので
ひとつそれらしいものをと、童謡のCDを買ってみました。

 

 

童謡とありますが、「仰げば尊し」など日本の唱歌も入っています。

 

歌も美しくハーモニーもきれい。
知っている歌もあるので時々口ずさめるのもうれしい。

今度からは堂々と(?)「童謡聴いて歌ってます」と言えそうです。


 

日本の歌を聴こう、と思ったきっかけは
メイフェアの
『歌声の会』

 

古い日本の歌を中心に、ピアノやウクレレの伴奏で
ひたすら歌い続ける歌声喫茶イベント。

何度か参加して、しみじみと日本の歌っていいなあ〜と思ったからです。
聴くのもいいですし、歌うのはもっと楽しい♪
(「サンドイッチ食べ放題が目的では?」と言わないで〜)

 

 

子供にも聴かせたい、歌ってほしい歌。
参加できるのはまだ先でしょうが(次回は3月2日…さすがにムリです〜)
子供と一緒に参加できるのを、そして、いつか一緒に歌えたらうれしいなあと

今から楽しみにしています☆

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10990274c.html
妊婦生活 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手軽に一品

妊娠すると、栄養バランスに気をつけますね。

 

これを気に副菜をもう一品増やそう、と思っているのですが、
そうはいってもなかなか…とくに朝は。
最初は張り切っていたのですが、だんだん手間になってきて…。

 

そんなとき、これならいいかも、と思い使ってみました。

 

 

ミキサー。

 

野菜や果物を(これは小松菜とりんごとみかんですね)
ざくざく切って、どさどさ入れて
スイッチを入れればおいしい野菜ジュースが手軽にできます。

(ちなみに、りんごをバナナに変えれば包丁すらも使わない!)

 

緑色が強いですが、それほど小松菜っぽくなく飲みやすいです。

 

簡単なのに栄養はありますし、満腹感も出ますし、
さらには「いいもの作ったなあ〜」と満足感まで。
やはり、楽しく続けられるのが一番、ですね。

 

副菜をもう一品作らなきゃ、と思ってもなかなか作れませんでしたが

ミキサーで作った野菜ジュースで手軽に一品、続けています☆

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10975727c.html
妊婦生活 | コメント( 4 )

いっ、今くろさんの御懐妊を知りました。汗
おめでとう♪

今年の冬も極寒だけど、お体ご自愛くださいね。
^ - ^

[ Ryo ] 2013/12/23 16:25:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ〜! 私もこの組み合わせ、大好きです♡

[ たま ] 2013/12/24 22:34:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

Ryoさま
ちゃんとご連絡できずごめんなさい!
あたたかいコメントありがとうございます(^-^)

[ くろ ] 2013/12/25 13:46:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

たまさま
わ〜うれしいです!おいしいですよね♡
たまさまのブログを見てミキサー使ってみようと思ったのです♪

[ くろ ] 2013/12/25 13:46:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

そんなわけで、ダイエット

やっぱり、食べ過ぎると太ってしまうのですね〜。

 

先日の妊婦健診にて。
「2週間で1.6kg増はちょっと…」

 

1ヶ月で2kg増を目安に、と言われていますが
その前の2週間で1.5kg増…つまり1ヶ月3kgプラス。

今までそこそこ増えていても何も言われなかったのですが、
初めて助産師さんに注意されました。

 

はい、思い当たる節は、いろいろと…

 

妊娠してから毎食ちゃんと食べるようにしていること。
妊娠してからもあいかわらず食べまくっていること。
(「フェルマータ」でナポリタンとミートソースのパスタと
パンどらを

一気に食べてはいけません)
なのに、いつもの食事の量は減らさずおやつもしっかり食べている!

 

これでは太ってしまうわけですね〜。

 

そんなわけで、ほんのちょっとダイエット。
といっても、「毎食ちゃんと食べる」はだいじなことなので
「食べまくり」を控えめにします。
(「やめる」と言わないところがポイントです)

 

赤ちゃんのためにも自分の体のためにも
今後は増えすぎないよう気をつけなくちゃ。

 

食べ過ぎれば太っちゃうのだなあ〜と
当たり前のことにやっと気づいた次第。
これから(ちょっと)控えめにします!

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10970634c.html
妊婦生活 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
くろイメージ
シフォン大好きくろさんが、シフォンの製作話やシフォンに関すること、
その他、日々の楽しいこと、しあわせなことを綴ります。


☆シフォンケーキの通信販売をしております。

シフォンでみんながしあわせな気持ちになれたら…と願いながら
添加物を使わずに、ひとつひとつ手作りで焼き上げています。

ふわふわ、しっとり、口溶けのいい、
上品でやさしい味わいのシフォンケーキをお届けします。


☆くろさんが作るシフォンはこちら。
「くろさんのシフォン」
http://kurosanchiffon.seesaa.net/
(下の「おすすめリンク」からご覧いただけます)

☆お問い合わせはこちらからお願いします。
cf@96san.sakura.ne.jp
(すべて半角でお願いします)


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 45 325915
コメント 0 1346
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<