くろさんのしあわせシフォン

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/kurosanchiffon

母乳ダイエット?

ただいま「母乳ダイエット」中です。

 

母乳をあげていると、食べても食べてもやせていく〜!

 

ごはんはいつも、山盛り2杯。
ダイエット中の夫よりたくさん食べています。

 

その夫がくやしまぎれに言った言葉が「母乳ダイエット」
「うちの嫁さん、ずるいんだよ〜。たくさん食べても太らないんだから」って!

 

でも、たくさん食べても太らないのはちゃんと理由があるのです。

 

よい母乳を出すために助産師さんに言われたのが、
「甘いもの、脂っこいもの、乳製品、小麦、チョコレートは控えるように」

 

な、何を食べればいいのですか……!?

 

「具だくさんのお味噌汁と、ごはん。あとは焼き魚」

 

そんなわけで、ほぼ毎食お味噌汁とごはんを山盛り。

慣れると、粗食でも甘いものがなくても平気になってきて
根本から体質改善されたのかも。

 

食べても食べても太らない「母乳ダイエット」は
とっても健康的なダイエットです☆



でもメイフェアのお菓子は注文しちゃった

goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11125079c.html
たべもの日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あっさりもちもち、ミルクレープ

誕生日といえば、ケーキですよね☆

 

先日の夫の誕生日。

「ケーキ何食べたい?」
「ミルクレープがいいな〜クリーム少なめで」

 

…それはふつうのクレープでもいいのでは?

と疑問を抱きつつ、作ってみました。

 

簡単に焼けるように卵焼き機で四角く焼いて
生クリームを薄く塗り
厚みが出なかったので半分に切って上に乗せて
外側の一枚だけフライパンで大きく焼いて全体をくるみました。

 

 

クレープは薄く焼けませんでしたが

かえってもちもちした食感が出て
「おいしいね〜」と、二人でぱくぱくいただきました。
生クリームの量もちょうどよかったようです。
(私には物足りず追加…)

 

 

誕生日のケーキ。

今年はあっさりもちもちなミルクレープを作りました。

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/

 



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10991591c.html
たべもの日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

食べ放題ではなかったけれど…

昨日は夫の誕生日。

 

妊娠9か月だし何もできないかな…と思っていましたが
けっこう元気なもので。

 

出かけられそうだよ〜どこ行きたい?何食べたい?

「横浜中華街で中華食べ放題(^-^)」

3年連続ですか!

 

あの…今は食べ放題はまずいですし、中華街はちょっと遠いので…
近場で点心のおいしいお店を探して
3連休の最終日に行ってきました。


 

「点心もいいけど坦々麺もおいしそうだね〜」
とのことで、
『三段飲茶とハーフ麺セット(デザート付き) 』

 

 

 

 

 

 

…に追加して

焼き小籠包と、フカヒレ上海小籠包と、海老春巻きと、焼き餃子も。

 

小籠包はスープたっぷり、もちもちで
春巻きや餃子はパリパリで、どれもいっぱい食べたくって〜!

 

黒ゴマ団子も食べたかったけどさすがに入らず…
おなかの皮がつっぱりそうになるぐらい、たくさんいただきました。

 

 

今年の誕生日は食べ放題ではなかったけれど、
やっぱりいっぱい食べてきました☆

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10986781c.html
たべもの日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

胃腸にやさしくないおかゆ

先日、七草がゆを作りました。

お正月たくさん食べすぎた胃腸にはやさしいですね。

 

いつも適当にお鍋で作っていたのですが
どうやら炊飯器で作れるようでしたので
初めて炊飯器で作ってみました。

 

お米を入れて、目盛りまで水を入れて、スイッチポン。

 

簡単にできあがったおかゆは
芯までふっくらで、ほわほわ。
胃腸にすーっととけこむような、やさしさでした。


ですが、ひとつだけ問題が。

 

 

なぜか大量にできあがってしまいました〜
1.5合で炊いたら4合分!

夫に「こんなのできた〜」見せたら

「どれだけ大量に作ったんだ…」とあきれられました。

 

胃腸にやさしいおかゆ。
ですが、たくさん作りすぎていっぱい食べてしまいました。
いっぱい食べたらやさしくないですね。

 

(注:完食はしてません)

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10983813c.html
たべもの日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

食べ物いっぱい

おいしくて素敵なパッケージの食べ物をいっぱいいただきました。

 

今週は母と姉が遊びに来ていまして。

姉は食べるのが大好きで、東京のお店を調べていっぱい買ってきてくれました。

バームクーヘン、クロワッサン、クッキー、ポップコーンにパン、

シュークリーム…

都心にはあまり出かけないのでどれも新鮮でした☆

 

(ほんの一部です↓)

 

 

 

 

 

ほどよい甘さ、さくさく感、素材の絶妙な組み合わせ、
そしてパッケージの素敵なこと!

 

おいしい〜と夢中で食べながら
シフォンもこんなふうにできると素敵だなあ〜と頭の片隅で考えてました。

 

他のお店の食べ物はおいしくてパッケージがとても素敵で

シフォンの参考になります☆

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10943583c.html
たべもの日記 | コメント( 2 )

体調いかがですか??

私も栗の渋皮煮つくってみました。
母に習いながらですけど(*_*;

[ 麻里 ] 2013/10/25 17:46:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

麻里さま
おかげさまでだいぶよくなりました(*^_^*)ありがとうございます☆

お母さまに習いながら栗の渋皮煮作り、素敵ですね!

[ くろ ] 2013/10/26 15:18:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やはりお手軽フォカッチャ

先日、フォカッチャを作りました。

 

フォカッチャ好きなのですが、近所には売っていないし
ホームベーカリーはあるので作ってもいいけど
生地を伸ばすのは手間だなあ〜なんて思っていたら、
オーブン付属のレシピにパウンドケーキ型に入れて焼いているのを発見。

 

これならすぐに作れる!

 

作ると言っても、ホームベーカリーで生地をコネて発酵させて
パウンドケーキ型に入れてオーブンで焼くだけ。

 

 

ほとんど機械まかせ…やはりお手軽フォカッチャでした。

 

ですが。

外は香ばしく中はもちもち、噛みしめるとオリーブオイルの豊かな風味。
表面にかけたお塩がじわっと、いっそう味を深めます。

 

 

こうして大好きなフォカッチャが手軽に作れるようになりました。

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10935530c.html
たべもの日記 | コメント( 2 )

美味しそうですね♡

くろ様の料理本、出してほしいです(*^。^*)

[ 麻里 ] 2013/10/03 19:29:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

麻里さま
ひゃあ!おそれ多いお言葉ありがとうございます。

…そうですね、10年後を目標に〜〜(動揺)

[ くろ ] 2013/10/04 20:42:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

たまにはお手軽プリン

そうそう、先日のプリンも手作りでした。

 

 

といっても、ちょっと手抜き。。。
こちらを使って作りました。

 

 

プリン用のカラメルタブレットです。

 

プリンも食べたいなあ〜
でも、サンドイッチ作るから余裕がないし、
とくにカラメルソースを作るのが手間だし…
と、そんなときにとっても便利な代物。

 

使い方は、型に入れて

 

 

その上にプリン生地を流し込んで焼くだけです。
プリン生地と混ざらずにちゃんと溶けます。

 

ちなみに原材料は、砂糖だけなので安心して使えます。

 

 

ちゃんと作ったカラメルソースの香ばしさは格別ですが、
「カラメルソースを作るのがめんどうで作りたくない〜」となるよりは、
おいしい市販のものを利用してさっと作るのもいいかなと思います。

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10933905c.html
たべもの日記 | コメント( 3 )

おいしい市販のものを利用してさっと作るのもいいと思います!(^^)/
しかも無添加なら尚更いいですね♪
くろさまは良くプリンを作られているようですが、
白身はどうされていますか??
私はしばらく取っておいて、結局捨ててしまいます。。。(TT)

[ もも ] 2013/09/27 17:57:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ももさま
実は、白身は余らないのです。
シフォンを作ると卵黄が余るので、そのときにプリンを作ってます。
なので逆にシフォンにしたり、あと思いつくのは
フィナンシェやラング・ド・シャ、メレンゲでしょうか。
白身は冷凍もできますし、たくさんたまったら作れそうかなと。
甘いものばかりでごめんなさい〜

[ くろ ] 2013/09/30 22:05:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメ返しありがとうございました!
そうでしたね。フィナンシェやラング・ド・シャ!メレンゲもつくれますね!
そういえば、マカロンなんかもできますよね。

卵白を使ったお菓子はふわふわとやさしい口当たりですね。
やってみます!^^

[ もも ] 2013/10/02 9:56:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

公園でアフタヌーンティー

お茶会に参加できなかったから…でしょうねぇ〜。
「公園でアフタヌーンティーしよう!」

 

そんなわけで。
昨日は歩いて30分ほどある『戸田公園』まで
サンドイッチ持って出かけていきました。

 

 

 

ボートコースの見えるベンチに座って

 

サンドイッチと

 

プリンにシフォン。

 

日が陰ってちょっと肌寒かったので
魔法瓶に淹れたあったかい紅茶がおいしい。。。

 

手作りサンドイッチとデザートに紅茶。
公園でのんびり過ごしたアフタヌーンティーでした。

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10932606c.html
たべもの日記 | コメント( 2 )

ボートを見ながらアフタヌーンティー♪
お茶会は残念でしたが、公園でのんびりアフタヌーンティー…いいですね(^^*)

[ 夢子。 ] 2013/09/27 12:32:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子。さま
初めてボートを見て楽しかったです♪(2年も住んでいるのに〜)
新潟は、お外でアフタヌーンティーするのにいい場所
いっぱいあっていいですね(^-^)

[ くろ ] 2013/09/27 13:21:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

断水のおかげで

先日は一日断水でした。
給水管の工事で、9時〜17時まで。

 

う〜ん、困ったなあ、お家にいられないなあ。
お昼も外で食べなくちゃだし。
…しょうがないなあ♪

 

せっかくなのでお出かけすることにしました。


一日中出かけるのは久しぶり。
さて、どこに行きましょうか?

まずは免許証の住所変更をして(まだしてなかった…)
それから南青山へ行こう!
南青山でランチやカフェ、楽しみだ〜♪


さて、ランチに選んだお店は
パン屋の「アンデルセン」の2Fにあるレストラン。
http://www.andersen.co.jp/aoyama/2f-3f/

 

なぜって…
ランチに「ブレッドバー」があるから…

 

メインの1品と紅茶に

 

 

 

 

 

バケット、クロワッサン、レーズンたっぷりのパン、ダッチブレッド、
ごまパン、玄米パン、穀物のパン、
マカダミアナッツとカレンズ、レーズンとクルミ、イチジクとクルミ、
グリーンオリーブのチャバタ、フォカッチャ

 

どれもおいしくて全部いただきました!

 

もう一巡したかったのですがさすがに入りませんので
さくさくのクロワッサンと、マカダミアナッツとカレンズのパンを。
香ばしくコクのあるマカダミアナッツと
プチっとしたカレンズの酸味がとっても合うパンでした。

いつか、シフォンにしたいなあ。

 

それにしても、固めのパンをたくさん食べると
あごが疲れて口の中が痛くなりますね。
(どれだけ食べたのだか…)


ランチの前に1軒お店に行きまして
「今日はもうゆっくりしようかな〜」と思っていたのですが、
パンをいっぱいいただいて元気になったので
1駅歩いてもう一軒行ってきました。

たくさん食べてたくさん買い物できた、楽しい一日でした。

 

一日断水でちょっと困ったなあ〜と思いましたが
おかげで充実した一日が過ごせました。

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10926092c.html
たべもの日記 | コメント( 2 )

素敵な一日でしたね♪

一枚目の写真の鍋が気になります…。実は今、欲しい鍋なんです!^^

[ もも ] 2013/09/11 22:33:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ももさま
ありがとうございます♪
私も、あの鍋いいいなあ…と思ってました。見つかるといいですね(^-^)

[ くろ ] 2013/09/12 16:29:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

暑くても食欲旺盛

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。
夏バテせずに元気でお過ごしでしょうか。

 

わたくし事では、先日健康診断がありまして。


ちょうど暑い最中で体重が減ってしまった時でしたので
お医者さんに注意されてしまいました。
「もっと食べてくださいね」と。

 

いえいえ、ちゃんと食べてますって〜!

 

その健康診断の前に行ったメイフェアでこんなに食べてますし
過去の記事:「いっぱい食べました」
 
http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10914292c.html

 

先日の講座では、ディナーのカレー大盛りに加え(しかも自動的に大盛り☆)


スープのおかわりも真っ先に手を挙げておりました。

 

お医者さんにブログお見せしたい…

 

暑いというのに、あいかわらずの大食いくろさんでした。

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10921607c.html
たべもの日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
くろイメージ
シフォン大好きくろさんが、シフォンの製作話やシフォンに関すること、
その他、日々の楽しいこと、しあわせなことを綴ります。


☆シフォンケーキの通信販売をしております。

シフォンでみんながしあわせな気持ちになれたら…と願いながら
添加物を使わずに、ひとつひとつ手作りで焼き上げています。

ふわふわ、しっとり、口溶けのいい、
上品でやさしい味わいのシフォンケーキをお届けします。


☆くろさんが作るシフォンはこちら。
「くろさんのシフォン」
http://kurosanchiffon.seesaa.net/
(下の「おすすめリンク」からご覧いただけます)

☆お問い合わせはこちらからお願いします。
cf@96san.sakura.ne.jp
(すべて半角でお願いします)


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 54 325924
コメント 0 1346
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<