くろさんのしあわせシフォン

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/kurosanchiffon

最近の子守歌

[moblog]
最近の子守歌はイタリア古典歌曲です。

寝かしつけに失敗して泣かれてしまった、ある晩のこと。

おっぱい飲んでも、抱っこして揺らしても、童謡歌っても
いっこうに眠らない!

あきらめて…と言うより開き直って
「もう寝なくていいから、好きな歌歌わせて!」
と、久しぶりにイタリア古典歌曲を歌ってみました。

1曲目
…あれ?静かになった…?
2曲目
…なんだか、ずしっと重みが…?

3曲目
…寝息が聞こえる…!

3曲ですっかり眠ってしまいました。

もう2曲歌いたかったのだけど〜

こてっと眠ったのは、心地良いというより
開き直ったのがよかったような気がしますが、
それ以来、なかなか眠らないときは歌っています。

ちなみに、眠る確率はほぼ100%
なぜなら…眠るまで歌い続けるから♪

最近の子守歌は、なかなか眠らなくてもたくさん歌えてうれしい、
イタリア古典歌曲です☆


先ほども歌いました

goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11095965c.html
発声トレーニング | コメント( 2 )

古典歌曲の子守唄とはいいですね〜素敵☆
くろさん、もちろんあの曲も歌いますよね♪

[ neko ] 2014/08/29 22:15:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

古典歌曲、私は娘が起きてくれるようにと思って、「ニーナ」を歌います。

[ makiko ] 2014/08/30 10:06:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

音楽発表会ありがとうございました!

昨日はメイフェアの音楽発表会

 

タマキ先生のヨーガに参加するため早起きして
(楽しいイベントのときは気持ちよく早起きできますね♪)

新幹線で朝食を

 

 

真ん中のは試作中のシフォンと(やわらかすぎてつぶれました〜)
フェルマータのガトーショコラです(^-^)

 

 

タマキ先生のヨーガでしっかりほぐれた後は
(タマキ先生ありがとうございます☆)

メイフェアでランチをいただきました

 

歌う前ですし、ちょっぴり緊張もあって…

 

 

野菜スープに梅干しおにぎり

 

玄米でほどよくにぎられた梅たっぷりのおにぎりは

少し食べたいときにぴったりです

 

 

その後Hさまとカラオケボックスで練習
ご一緒いただいたおかげで楽しく練習できました(^-^)

 

 

開始1時間前にリハーサル…

 

あまりに緊張しているため

最終練習&気持ちを落ち着かせようと

海へ行ってきました

 

 

海で歌うのはきもちいいですね☆

 

 

そして、本番直前…

お昼少なすぎておなかすきました〜

 

伴奏ピアニストのナツコさんと出番を待っている間

「ナツさん…おなかすいた…」
「がまんして」
はい。。。


 

無事に本番も終わり

 

 

 

いっそうおいしいアフタヌーンティー♪

みなさま優雅にゆっくり召しあがっている中
一人だけ勢いよくばくばくいただいてました(汗)

 

緊張から解放された後の楽しいおしゃべり…
心地よい余韻を残しながら帰路に着きました

 

 

あっという間の充実した一日でした☆

 

 

ご指導いただいたテノール齋藤さま
あたたかく聞いてくださったみなさま
おいしいアフタヌーンティーを用意してくださった
スタッフのみなさま
そして今回も伴奏してくださったナツコさま
(おかげさまで安心して歌えました)
本当にありがとうございました

 

 

 

ところで…練習の成果はどうかって?

 

歌っている最中からダメ出し満載でした!
うゎぁ、あれがダメこれもダメ、
今度こそ、と何度も挑戦しつつもなかなかできず、
最後の最後もはずしました〜

 

あんまりにおかしくて笑ってしまうほどでしたが
それがかえって

「にこやかに歌ってましたね」とのこと…
よかったことにいたしましょう(^-^)

 

来年に向けてさっそく練習します!

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



食べまくり歌いまくりの一日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10857550c.html
発声トレーニング | コメント( 4 )

 おつかれさまでした。^^ くろちゃんのとっても楽しそうに歌の事をいつも書かれてますね。くろちゃんの歌声を聴いてみたいです♪^^

[ りょう ] 2013/04/16 12:40:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

ステキでしたよ〜!
朝ヨガがお役に立てたと伺って、本当にうれしいです☆

[ タマキ ] 2013/04/16 13:36:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

りょうさま
ありがとうございます☆歌うのとっても楽しいです♪
…たははっ、りょうさまにお聴かせできるようがんばります〜

[ くろ ] 2013/04/16 22:52:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

タマキさま
ありがとうございます!
体が芯からほぐれたのもありますが
タマキ先生の朝ヨガ受けたから大丈夫!と、いい落ち着きがありました☆

[ くろ ] 2013/04/16 22:52:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クロデーレさん

今日は音楽発表会。

 

 

クロデーレさんになれるでしょうか♪

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



Sebben crudele
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10856787c.html
発声トレーニング | コメント( 2 )

かわいい♪テンションあがりますね。^^

[ りょう ] 2013/04/16 12:37:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

りょうさま
ね♪この歌(Sebben crudele)習ったときに描いてくださって…
たからもの画像です☆

[ くろ ] 2013/04/16 22:54:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「グラナダ」でリラックス?

明日の音楽発表会の前にひと練習。
カラオケボックスで歌ってきました。

 

カラオケの曲には今回(も)歌う「Sebben,crudele」がないので
いつも画面も音も消して、静かにひたすら歌っています。

 

ですが今回、探してみたい曲があり…

 

ありました!

 

 

「グラナダ」
ちゃんとスペイン語です。

 

「グラナダの会」で習いましたし
歌詞も出るから歌えるかしら〜

 

…出だしから玉砕でした〜!
いや〜むずかしい〜

あまりにひどすぎて大笑い。
明日の直前練習でもう一回歌ったら
かえってリラックスできそうな気がします。

 

「グラナダ」ご存知の方、
そして、明日カラオケボックスで練習される方、
ぜひチャレンジしてみてください♪

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10856706c.html
発声トレーニング | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あと1ヶ月

[moblog]
あと1ヶ月

「音楽発表会」まであと1ヶ月。

そろそろ強化練習しなくちゃ!


カラオケボックスにて
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10842627c.html
発声トレーニング | コメント( 2 )

昨日はありがとうございました。

ほぼすっぴんでしたが、くろさまと話したくて・・・。
お見苦しい思いさせてすみませんでした。

[ まり ] 2013/03/17 17:11:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

まりさま
お肌すべすべのまりさまにお会いできてうれしかったです☆
お声をかけてくださってありがとうございました!

[ くろ ] 2013/03/18 0:04:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お気に入りの文房具で

先月の「季節の講座」でいただいた課題に
しっかり取り組もう!と決めたとき。

 

まっさきに用意したのが、この文房具。

 

 

A4ルーズリーフが入る、ポケットが4つついたクリアファイルに
お気に入りのカードをはさんで。

シャープも消しゴムも、ピンクでおそろいに。

 

ちなみに後ろは

 

 

ミュシャ…☆

 

見ているだけでウキウキな、お気に入りの文房具で

軽やかに書いていきたいです♪

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10838795c.html
発声トレーニング | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ああ、マレキアーレ!!

ずいぶん前の話ですが

先月メイフェアでありました「秋の講座」のレジュメを見たとき
はっとしました。

 


「マレキアーレ」
ナポリターナでいちばん好きな歌が載っていたからです。

 


この歌に出会ったのは…

ナポリターナをはじめて知った4年前でしょうか。
イタリア古典歌曲やナポリターナを手当たりしだい聴きまくっていた頃、
図書館でたまたま借りた
ジュゼッペ・ディ・ステファノのCDに入っていました。

 

香織さまの 『おすすめCD』にありましたね♪)

 

前奏の華々しい出だし
朗々と伸びやかに語るかのような中盤、
そして、力強い終わり…

昼夜かまわず何度も繰り返し聴いていました。

 

ちなみに、どれほど聴いていたかといいますと。

私がすっかり覚えてしまったのはもちろん、

ナポリターナをまったく知らない夫まで

「なんか、知らない歌が頭の中を流れるんだけど〜」
と言いながら、サビの部分口ずさんでいたぐらいです(ごめんなさい〜)

 

 

先生に「歌ってください、『声のサロン』で取りあげてください!」と

事あるごとに訴えてきたからか(!?)
こうしてめでたく習うことができました(先生ありがとうございます!)
しっかり歌えるように練習します♪


 

 

さて、「マレキアーレ」はセレナータ(夜の歌)ですが
朝に聴いてもぴったりの歌です。
ぜひ聴いてみてください。

 

「マレキアーレ」

http://www.youtube.com/watch?v=6fM92-bIRQ8

いち押しはやはり、ジュゼッペ・ディ・ステファノです!


今日も明るい一日になりますように☆

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



いつでもぴったり
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10798431c.html
発声トレーニング | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

満員電車も楽しい気分

今朝電車に乗っていたら、

事故で止まってしまいました。

 

急いでいるのだけどなあ〜しかも満員電車だし…
と思ったものの。

 

せっかくなのでこの時間、
「声のサロン」で習ったクリスマスソングを覚えよう!と
がさごそ楽譜を取り出してこーっそり歌っていたら、
歌っているうちに楽しくなってきました♪

 

「We Wish You a Merry Christumas」
歌自体も明るい歌ですし、
講座の話を思い出したらいっそう楽しくて!
さらには、こんな歌をこの状況でのんきに歌っているのもおかしいなあ〜って。


おかげさまで満員電車も楽しい気分で過ごせました。
歌っていいですね☆

 

 

 

「テノールかぼちゃ」いただきました!感激☆

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10787955c.html
発声トレーニング | コメント( 6 )

かわいい

[ ナイキ スパイク ] 2012/11/16 23:21:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

テノールかぼちゃも楽しく歌っていますね♪

[ makiko ] 2012/11/17 10:03:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

歌っていいですよね♪

お仕事でちょっとあったときに
帰りの車で歌うのが結構好きです♡

[ まり ] 2012/11/17 17:34:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

ナイキ スパイクさま
コメントありがとうございます☆
かわいいですよね(^^)

[ くろ ] 2012/11/19 22:37:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

makikoさま
あっ、ほんとですね♪先日はmakikoさまと一緒に歌えて楽しかったです♪

[ くろ ] 2012/11/19 22:38:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

まりさま
車の中だと思いっきり歌えますね!いい過ごし方ですね♡

[ くろ ] 2012/11/19 22:39:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「魔王」との再会

先日「声のサロン」で習いました「光さす窓」(Fenesta che lucive)

この歌はカレーラスの歌声がおすすめだと聞き、

CDを買ってみました。

 


「7人の名歌手による世界の名歌集」
さまざまな歌手がいろいろな歌を歌ったCDです。
「グノーのアヴェ・マリア」「グリーン・スリーブス」「歌の翼に」…
あとは、「魔王」

 

「魔王」、中学生の時に習ってとても印象に残っている歌でした。
激しい出だしや、子供が必死に叫んでるとことか、
「あれは木の幹だよ〜」なんてのんきに言ってるお父さんとか…

(ご存知の方も多いのでは?)

 

このCDを買ったのも、この歌が入っているからだったりして。
思いがけない「魔王」との再会でした。


…あっ、「光さす窓」もちゃんと聞きます(>_<)

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10684270c.html
発声トレーニング | コメント( 2 )

案の定、「魔王」ばかり聴いてます、ありがとう♪

私も中学の時に習って、強烈に印象に残っています。
お父さん、のんきですよね(笑)

[ 香織 ] 2012/07/27 20:41:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

香織さん
香織さんなら「魔王」お好きだろうと勝手に思ってお持ちしました♪
今度歌います?(笑)

[ くろ ] 2012/07/28 8:35:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お役立ち文房具

先日、ボールペンを買いました。

 

 

ボールペンで書いた字が消せるという「フリクションボール」
「声のサロン」で使おうと思い、買いました。

 

「声のサロン」で習ったことを楽譜に書き込んでいるのですが、
ボールペンだと書き間違えると困るなあ〜と思っていたとき
ご一緒している
kanakoさんに教えてもらいました。
(ちなみに、kanakoさんはあんこさんから聞いたそうで♪)
ありがとうございます☆

 


さて、実験。

まず、このボールペンで絵を描きます。

 

 

…シフォンです。誰が何と言おうと、シフォンです。


 

後ろの消しゴム(のようなもの)で軽くこすると…

 

 

ほんとに消えていきます!


これでいくら間違えて書いても、
いくらぐちゃぐちゃに書いても(えっ?)大丈夫♪

 

 

次回の「声のサロン」が楽しみです☆

 

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10682580c.html
発声トレーニング | コメント( 4 )

フリクションボールを使うのであれば、専用の消しゴム
「フリクションイレーザー」があると便利ですよ♪

ペンをひっくり返さなくてもいいし、消しやすいし。
おすすめです(^^)

銀座[ 華凛 ] 2012/07/24 13:26:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

華凛さま
わっ、そんな便利なものも♪
教えてくださりありがとうございます(^^)

[ くろ ] 2012/07/24 22:39:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

さすがくろさん、さっそく試してくださったのですね!
なにやら3色ぐらいありそうですね。私も次はそれにしようかな。

[ kanako ] 2012/07/27 12:41:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

kanakoさま
教えてくださってありがとうございます!昨日さっそく大活躍でした☆

はい、黒・赤・青の3色ボールペンです。一体型でいっそう便利です(^-^)

[ くろ ] 2012/07/27 16:36:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
くろイメージ
シフォン大好きくろさんが、シフォンの製作話やシフォンに関すること、
その他、日々の楽しいこと、しあわせなことを綴ります。


☆シフォンケーキの通信販売をしております。

シフォンでみんながしあわせな気持ちになれたら…と願いながら
添加物を使わずに、ひとつひとつ手作りで焼き上げています。

ふわふわ、しっとり、口溶けのいい、
上品でやさしい味わいのシフォンケーキをお届けします。


☆くろさんが作るシフォンはこちら。
「くろさんのシフォン」
http://kurosanchiffon.seesaa.net/
(下の「おすすめリンク」からご覧いただけます)

☆お問い合わせはこちらからお願いします。
cf@96san.sakura.ne.jp
(すべて半角でお願いします)


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 14 326401
コメント 0 1346
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<