くろさんのしあわせシフォン

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/kurosanchiffon

朝のティータイム

今朝は彩湖でサイクリング。

 

ご一緒するKさんがテーブルとイスを持ってきてくれるとのことで
ピクニック気分であれやこれやと夫のかばんに詰めて
8時前に出発しました。

 

 

家から彩湖まで10km近く。

 

着いてすぐには走れなかったので(もうバテました…)
Kさんと夫をお見送りした後

 

行ってらっしゃ〜い

 

 

木陰でのんびりティータイム。

 

 

シフォンとメイフェアのパウンドケーキ。
あたたかい紅茶を水筒にたっぷり入れて。

 

本も持ってきましたので、ゆっくり読書。

 

 

 

その後、彩湖の周りを走りました。

 

 

2周走って休憩中。。。

 

 

日中はまだまだ日差しが強いですが
朝は涼しくなりましたね。

 

サイクリングにも、木陰でティータイムにも
気持ちいい季節です。

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10703814c.html
ロードバイク | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

朝ロード

昨晩、夫が帰って早々に言い出しました。

 

「明日Kさんと朝6時に自転車乗るよ。昼間は暑いからね〜」
まあ!がんばってね〜
…なんてのんきに聞いていたら。

 

「その前に自転車乗らない?」
へ?

 

「自転車いつ乗るの〜?」
あ…えっと……。

 

そんなわけで。
今朝4時に起きて自転車乗ってきました!

 


5時過ぎでももう明るくなって
ジョギングしたり自転車乗っている方も
ちらほらいらっしゃいました。

 

朝の涼しい時間に朝ロード、気持ちいいですね。


 

ちなみに、朝ごはんは…

 


朝ケーキ☆

(日時も入れてみました。4:12です♪)

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10684545c.html
ロードバイク | コメント( 2 )

どぁ、恐ろしく健康的。私頑張って、ティータイムから参加させていただきます。ケーキ食べたぁ〜い!!

[ まりこ ] 2012/08/02 12:52:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

まりこさま
結局この日だけでした〜
ティータイムにいらっしゃるのならまた頑張ろうかしら☆

[ くろ ] 2012/08/03 23:51:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ロードバイク、その後

以前、ロードバイクの学校へ行ったことを記事にしましたら
お会いした方が

「ロードバイクの学校行かれたのですね!」
「その後どうなりました?」などと話しかけてくださいました。

 

※その時の記事:「やまめの学校」
http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10641536c.html

 

読んでくださってありがとうございます!

 

シフォンイベントも終わりようやく落ち着いてきましたので
2週間以上前のお話になりますが(汗)記事にしますね。


 

自転車は…こんなふうに届きました!

 


ごっつい!(笑)
家の中に入れるのたいへんでした〜


 

梱包ほどいて、さっそく乗りました。
もちろん、
「やまめの学校」で習った乗り方で。

 

そうしたら…
ほんとに速い!
時速5kmは軽くアップしてます!

 

おまけに乗っていて楽ですし(おしりが)
今までこわくてできなかった「立ちこぎ」ができるようになりました!

 

自転車と乗り方変わって姿勢が安定したおかげでしょうね。
習ってきてよかったです!

 


それから、よかったことがもうひとつありまして。
それは、「腰をおこして座る」のを意識するようになったこと。

 

"やまめ乗り"は腰をおこして乗りますので
「ふだんからそうやって座っていた方がいいよね」
と、背中の丸まりがちな夫自ら率先して

良い姿勢で座っています。

 

前々から夫の背中の丸まりは気になってましたので
(言っても「へ〜」と流されるので放置してました)
これはうれしい!

 

…おっと!私も気をつけなきゃ!


 

健康にもいいですし、姿勢もよくなる、
いいことづくめのロードバイク♪

 

あとは…続けて乗るだけ、ですね、くろさん?

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



あれ以来乗っていない…
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10652615c.html
ロードバイク | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やまめの学校

ゆっくり休んだ次の日は、
(昨日の記事:「初輪行!」

http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10641239c.html

 

メインの「やまめの学校」へ。
http://www.yamamekobo.com/

 

 

 

注:

ロードバイク超初心者!(たぶん両手で数えられるぐらいしか乗ってない…)の
くろさんが書く記事です。
なので、超素人目線で書いた記事でありますことをあらかじめご了承くださいm(__)m
「やまめの学校」の楽しさが少しでも伝わりますとうれしく思います(^-^)


 

「やまめの学校」に行ってみよう、と思った理由としては。

 

ロードバイク、一般的に"背を丸めて乗る"と言われていますが、
(競輪選手ってそうですよね)
「やまめの学校」で教わる乗り方は、
"背中をまっすぐにして乗る"、らしい。

 

その方が健康にもよさそうですし、
乗りやすくなるのなら、なおいいのでは?

と、そんな軽〜い気持ちで参加したのでした。


 

さてさて、実際に受講。

 

まずは、座学。
座学といっても、聞きっぱなしの講義ではなく、
体の使い方の実習がありながらの講義で
とても楽しく聞くことができました!

それに、だいじなこと、たくさん話してくださいます。
(あたまいっぱいいっぱいになってしまいました〜)


 

その中で覚えている、だいじなポイントを少し。

 

・自転車の重心
思っているよりも、前の方でした!

 

・姿勢
背中まっすぐ…というより、
腰をおこす、腰を入れる、お腹を出す…そんな表現の姿勢。
呼吸が楽にできます。

 

・柔軟性(足首、股関節、肩甲骨)
この3つの柔軟性がないと、うまく乗れません。
俗にいう"ヤンキー座り"ができれば合格!
(みんなでまじめに"ヤンキー座り"しましたよ〜)

 

…ヨーガやっててよかった〜〜!!
おかげで、多少の柔軟性はあったようです。


 そのほかにもいっぱい習いましたが…書ききれません〜
(覚えていないだけかも・汗)
ご興味のある方は、ぜひ「やまめの学校」へ習いに行ってくださいね(^-^)

 

そうそう、
こういったお話は、どのスポーツにも共通しているようで、
マラソンや他のスポーツをされている方も習いにきたり、
あと、美容師さんが「体の使い方」を学びに来たこともあるとか!

 

理論的に、しかもわかりやすく
楽しく教えてくださった座学でした。


 

座学の後、お昼、そして、練習。

 

私たちが乗っている様子を見ながら
先生が、乗り方の指導や自転車の調節をしてくれます。

 

そうするとですね…
変えたとたんに、速く走るようになるのです!

 

ペダルの回転速度が、ぐんっと上がる。
傍から見ていて、自分で乗っていて、
おもしろいぐらいに変わって、もう、驚きっぱなし!

 


それから、先生から教わった姿勢を取ると…
ハンドルが近すぎなんです。
これはみんなそうなのですが、私のがいちばん顕著。

 

「この自転車、ハンドル近すぎるでしょ?
だからお尻に力がのっかってお尻が痛くなるし、速く走れないんですよ」
どうやら、女性向けの自転車に多いそうです。
 

 

…どうして自転車買う前に連れてきてくれなかったのーー!!

 

「そんなこと言っても、乗って初めて気づくからじゃないか」
まあ、ごもっともで。

 

ハンドルを前の方にして、ハンドルも広めのものに変えることで
乗りやすくなりますよ、と教えてくださり、

修理してもらっています。
工房もあるので修理もできるのですが、とても良心的で

夫のいらなくなったパーツを私に流用しました。
ありがたいです(^-^)


 

「やまめの学校」に参加したことで
自転車乗るのって、ほんとはもっと楽で楽しかったのだな〜と
実感できました!

速く走れるし、お尻痛くならないし(これ、けっこう切実なんですよ・笑)
自転車届くのが、とても楽しみです♪

 

先生ありがとうございました!


 

「やまめの学校」
http://www.yamamekobo.com/

 

ロードバイク乗られている方は、きっと驚きの内容…
とてもわかりやすく、楽しく教えてくださいます。

 

 

学校もいいところ。景色もいいところ。

 



やまめの学校
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10641536c.html
ロードバイク | コメント( 2 )

「め」が自転車なんですね(^^)
色もくろさんの自転車と同じ…かな?

銀座[ 華凛 ] 2012/05/12 18:10:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

華凛さま
そうなんです♪
「め」が自転車だ!と気づいて、思わず撮ってしまいました(^^)
色が自転車とおそろいとは気づきませんでした〜ありがとうございます☆

[ くろ ] 2012/05/12 23:32:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

初輪行!

ああ!自転車が〜!

 

 

…なんてね。

 

輪行するために、自転車たたんでいたのです。
(輪行:自転車を公共交通機関(鉄道〜船〜飛行機など)を使用して運ぶこと)

 

そう、あることを習いに…とは、
ロードバイクの乗り方なのでした。


 

お世話になったのは、「やまめの学校」
http://www.yamamekobo.com/

 

「もっと上手に。楽に。楽しく。」
 動作・操作の基本はもちろん、力を入れなくても楽に走れる方法を
分かりやすく教えます。
力が入るポジションに乗るのではなく、自転車が軽く進むフォーム作り。
 
「重心を意識したポジション、乗り方」 
個人個人にあわせた内容で少人数制で丁寧に説明し、体感できます!!

 

※「やまめの学校のご案内」より

 

 

何カ月前に、夫が「やまめの学校」の存在を知り
「いつか行きたいね〜」と話していたところに、
夫の兄と弟も加わって(義兄、義弟もロードバイクに乗っているのです)
総勢4名(埼玉×2、名古屋×2)で受講しました。


 

名古屋組の2人は車で、車のない埼玉組は輪行で…
輪行初の私にとっては、輪行も一大イベント(?)なのでした。

 

…たたみかた、わかりません〜!
まあ、夫にほとんどやってもらったようなものです(汗)

 

 

 

たたんだとはいえ、こんな大きな荷物。

重さも10kgはありまして
これをえっちらおっちら運びます。

 

しかも、いろんなとこ出っぱっているので

ごつごつ当たっていたいです〜

 

「まあ、慣れるしかないね〜」…(泣)

 

 

新宿まで出て、特急あずさで松本へ。
乗り換えて「やまめの学校」近くの有明駅へ。

 


有明駅で自転車組み立てて、宿まで自転車です。

 

 

 

大きな山やきれいな川を見ながら、サイクリング。


 

大変でしたけど…自転車持ってきてよかったです。


 

とはいえ、移動だけでつかれたのか…
眺めのいいお風呂に入って

おいしいご飯をいっぱい食べたら、爆睡。。。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10641239c.html
ロードバイク | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

安全運転で走ってます

実家に帰った時、
「ゆうちゃん(夫のことです・笑)自転車のブレーキ、ちゃんとついてる?
危ない運転してない?」と聞かれました。
しかも、父、母、姉、三人ばらばらに。

 

自転車事故増えてますから、心配だったのでしょうね。
(にしたって、ばらばらに聞かなくてもいいじゃない〜)

 

「ちゃんとついてるし、安全運転だから〜」と軽〜く答えておきましたが…
後から考えても…本当に安全運転で走ってますよ〜!

 


左側通行で、もちろん車道走ってますし、
右折左折、止まれの手信号も、してます。

 

ヘルメットと手袋は必ず着けてますし、
服も、夜走っていても目立つように明るい色の服を着ています。
(ホントは、落ち着いた色の方が好きなのですが)

 

あ、対人保険にも最近入りました!
走り始めた1年前は、探しても見つからなかったのですが。
それだけ走る人多くなったのでしょうね。


 

ふだんの生活はいいかげんですが(えっと…いいイミで、です。ハイ)
こういうことはしっかりしているのですよね(^-^)

 

…と、ここで書いても両親は見てませんが…(^-^;
ともあれ、安全運転で走ってますので、ご安心を〜。

 

 

先週、久しぶりに(汗)走りました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10533010c.html
ロードバイク | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

リトライ彩湖でアフタヌーンティー

先週夫に

「アフタヌーンティーするつもりだったけど…」言ったところ、

「アフタヌーンティーは来週でもできるから、メイフェア行っておいで」と
言ってくれたものですから。

今日はアフタヌーンティーをしました。

 

お天気もいいですし、お外でアフタヌーンティー。

サンドイッチと、スコーンと、デザートに、紅茶。

かばんに詰めて…

昨日行きそびれた彩湖へ、ロードバイクで。
リトライ彩湖です。

 

注:左の自転車は私たちのではありません(^-^;

 

 

湖の見える木陰でアフタヌーンティー。

 

 

なかみ。

 

サンドイッチはパンから作りました。
(がんばったのはホームベーカリー君です〜)

 

スコーンは、メイフェアのスコーンを焼いて。
(夫に大きい方取られました〜

ぱかっと2つに割って、「はい、小さい方」って…(T_T))

 

デザートは…試作中のシフォン♪

 

こんなの。

さて、何のシフォンでしょう〜?

 

そして紅茶は…自転車用のボトルで飲みました(^-^;

 

 

ちなみに、

あのサンドイッチをロードバイクでどうやって運んだかといえば…

 

 

大きなキャリーをつけて運びました♪

シフォンもデリバリーできそうです(^-^)

 

 

 

 

湖をみながらゆっくりいただこうかと思っていたのですが…
あっという間に食べてしまいました〜
しかもほぼ無言でぱくぱくと(笑)

 

私たち夫婦は花よりなんとか(^-^;

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10497388c.html
ロードバイク | コメント( 4 )

お外で食べるのも楽しそうですね♡

カボチャのシフォンですか??

[ まリ ] 2011/09/25 14:11:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

まりさま
お外で食べるの、楽しいですよ〜♪
新潟、自然がいっぱいだからいっそう楽しいと思います(^-^)

はい、当たりです〜!
カボチャとカボチャの種入りです。
もう少ししたら記事にできそう(^-^)

[ くろ ] 2011/09/25 20:52:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。

パンまで自家製なんて完全に手作りですね!
緑いっぱいの自然の中でいただくのは、美味しさも断然イイんでしょうね〜。
自宅で、自然の中でのアフタヌーンティ、優雅で素敵です。

[ たずこ ] 2011/09/25 23:54:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

たずこさま
シフォンを作る前パン作りにはまったことがありまして、
(ホームベーカリーなので楽ちんです)
久しぶりに作ってみました。

たずこさまのバラの咲くお庭でアフタヌーンティ…
あこがれます☆

[ くろ ] 2011/09/26 17:32:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋の虫の音を聴きながら

最近、家にとじこもりがちでしたので
今日はロードバイクに乗ることにしました。

 

夫の自転車仲間が彩湖で走っているそうなので
そちらに合流しようと、まずは彩湖まで。
川沿いを上流に向かって走ります。

 

…片道10km近く…
運動不足の身には、目的地へ行くだけでこたえます…(>_<)

 

 

彩湖に到着。

 

夫が自転車仲間に連絡したら、
皆はずいぶん前から彩湖にいたようで、
「河口に向かって走っているよ」と。

 

せっかく来たのに逆戻り〜(T_T)


ですが…
川沿いには、秋の虫がいっぱい。

 

エンマコオロギがなぐさめてくれて、
ツヅレサセコオロギが励ましてくれて、
ウマオイが…駆り立ててくれました(^-^;

 


秋の虫の音を聴きながら、のんびりサイクリング。
トータルで30km走りましたが、それほど疲れませんでした。
逆に、家に帰ったらあれもこれもしよう♪と、元気いっぱい!

 

自然の中で運動するのって、いいですね。

 



夜にはシフォンの試作も♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10496815c.html
ロードバイク | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いい運動になりました〜

朝起きて、
シフォンを焼いて、
発声練習をして、
家のことをして、
ブログを書いて、
寝る。

 

最近、こんな日々です。

 

楽しいのですが…ちょーーっと運動不足かも(>_<)
うっかりすると家を1歩も出ない日もありますからね〜。

 

 

というわけで。
「今日は自転車に乗る!」と夫に宣言し、
久しぶりに一緒に荒川沿いを走ってきました。

 

どれだけ久しぶりかって…前回ブログに書いたぶり…
1か月以上前でした〜(^-^;
 ※こちらの記事:ロードバイク再開、か?

 

 

家を出たのが夕方でしたので、1時間ぐらいで帰ってきました。
15kmぐらいしか走ってません〜(>_<)

 

折り返し地点の水門。日が暮れるのが早くなってきました。


 

ですが、久しぶりに外を走って気持ちよかった〜♪
いい運動になりました!
今日はぐっすり眠れそうです。

たまには運動しなくてはね(^-^)

 

 

ちなみに、夫は午前中友人と70km走ったそうです。
なのにつきあってくれて…タフ?
…じゃなくて!ありがとうです(^-^)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10480057c.html
ロードバイク | コメント( 2 )

おつかれさまでした〜♪

ご主人、やさしいですね〜(*^-^*)

[ 夢子。 ] 2011/08/28 21:34:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子。さま
(*^-^*)

…ついさっき、
「くろがもっと走れるようになるとたいへんだけど」
と言われましたが(>_<)

[ くろ ] 2011/08/28 21:40:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ロードバイク再開、か?

先日の日曜の夕方。
「ロードバイク、乗る?」と夫に誘われて
近くの川沿い(荒川です〜)を走ってきました。


 

ロードバイク、実は半年ぶり。
1月に腰を痛めてから(泣)

引越しがあったり何だかあわただしくて

ずーっと乗ってませんでした。

そんなでしたから、ロードバイクを目の前にして…

 

乗り方、わからない〜〜!!

 

思いっきり身構えてしまいましが、

いざ乗ろうとしたらあっさり乗れました。
体が覚えていたのですね。

 

久しぶりのロードバイク…
自然の中を思いっきり駆け抜ける気持ちよさも、
思い出しました。

 

 

この川沿いを、走っていました。


 

とはいえ。

 

車道こわい〜!
のぼり坂きつい〜!
くだり坂めっちゃこわい〜〜(>_<)!!

 

心の中で叫んでばかりの、1時間(汗)
体も、おもいっきりこわばらせてしまいました。

 

これを機に、少しずつ乗って慣れていきたいと思います。

 

 

 

 

証拠写真(?)くろさんの後姿。




ひとりじゃこわいので夫がいるときに。
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p10450967c.html
ロードバイク | コメント( 2 )

こんばんは☆
ありがとうございます。
さっそくお気に入りに保存させて頂きました(^−^)

お褒めの言葉嬉しかったです。
メイフェアが好きな方に失礼のないように、内面や外見を磨いている最中です♪
何もしないとだめだめな私なので・・・。


ロードバイク楽しそうですね(^◇^)
私もやってみたくなりました♪


ご質問なのですが、私がシフォンを焼くと焼き色がまだらになってしまうのですがどうしたらキレイになりますか?
良かったら教えて下さい!
お時間のあるときで構いません。

[ まリ ] 2011/07/12 21:09:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

まりさま
お気に入りの保存、うれしいです。
ありがとうございます☆

ロードバイク楽しいですよ〜
新潟の海沿い走ると気持ちよさそうですね♪


シフォンのご質問、ありがとうございます!
まりさんもシフォンを焼かれるのですね〜♪
せっかくの質問ですので、後日「くろさんのこぼれ話」(久しぶりですね〜)で
取りあげたいと思います。

ところで、「焼き色がまだら」とおっしゃるのは、
・どのシフォンを作ったとき
・まだらの大きさはどのぐらい
(米粒のような点々とか、牛のもようみたい〜とか)
でしょうか?

実はまだらにしたことはありませんので
できるだけよい回答ができたら、と思います。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに後日なのは、今週末新潟行きますのでいろいろ準備がありまして…
まりさん、もうしばらくお待ちくださいね。

[ くろ ] 2011/07/14 13:53:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
くろイメージ
シフォン大好きくろさんが、シフォンの製作話やシフォンに関すること、
その他、日々の楽しいこと、しあわせなことを綴ります。


☆シフォンケーキの通信販売をしております。

シフォンでみんながしあわせな気持ちになれたら…と願いながら
添加物を使わずに、ひとつひとつ手作りで焼き上げています。

ふわふわ、しっとり、口溶けのいい、
上品でやさしい味わいのシフォンケーキをお届けします。


☆くろさんが作るシフォンはこちら。
「くろさんのシフォン」
http://kurosanchiffon.seesaa.net/
(下の「おすすめリンク」からご覧いただけます)

☆お問い合わせはこちらからお願いします。
cf@96san.sakura.ne.jp
(すべて半角でお願いします)


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 48 325918
コメント 0 1346
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<