くろさんのしあわせシフォン

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/kurosanchiffon

すもも(プラム)ジャムを作ってみました

先日、すももジャムを作ってみました。


すももジャムは作ったことがないことに気がついて。

 


そういえば、そもそも、すももを食べた覚えがありません。

 

お店で見ると、

「プラム」「ソルダム」「ネクタリン」……?

似たようなもので、名前が違う。

よくわからなかったので敬遠していたのです。



調べてみると


大枠が「すもも」で、

日本すももの「プラム」と、西洋すももの「プルーン」に大きく分けられます。

細かく見ると、「プラム」の品種がいくつかあり

そのひとつに「ソルダム」があります。

 

ちなみに、「ネクタリン」は桃の仲間です。

 


「プラム」の一種「大石早生」を買ってみました。



 

皮は赤くて中身は淡い黄色。



そのまま食べてみると、梅と桃の中間のような甘酸っぱさ。

さくらんぼを大きくしたような感じです。

 


砂糖をまぶしてレモン汁を入れ、
アクを取りながらコトコト煮込みます。



できあがり。




できあがったジャムは

「いちごジャム?」(娘の発言)

 

梅のような酸味がありますが、梅より酸味は和らいで、

確かにベリーのような甘みが感じられます。

 


しっかりした味なので、シフォンにもできそうです。


ただいま試作中〜


 

桃とも梅とも違った、すもも。

実際食べてみるとわかるのですね。

すもものおいしさを発見できました。




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/
 




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11634847c.html
シフォン | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今回は「バナナ」のシフォン

『いろむすびcafe』でシフォンを提供しています。
 
今回のシフォンは「バナナのシフォン」です。


 
完熟バナナを生地に入れて焼き上げました。
刻んだバナナが入ってぽつぽつバナナの食感。
生地にも練りこんでありますので、
生地そのものも、バナナの甘くてしっとりした味わいが楽しめます。
 

1カット280円です。
8カットご用意しました。
なくなり次第終了ですのでお早めにどうぞ。
テイクアウトもできますよ。
 

※「バナナのシフォン」の原材料
卵、バナナ、きび砂糖、小麦粉、植物油、コーンスターチ
 


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



コトニア赤羽 いろむすびcafe
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11627874c.html
いろむすびcafe | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今回は「完熟梅のシフォン」

『いろむすびcafe』でシフォンを提供しています。

 

今回のシフォンは「完熟梅のシフォン」です。


 

先日作った梅ジャムを入れて焼き上げました。


 

ジャムは裏ごしせずに仕上げたので

梅の実がぽつぽつ入っています。

 

しっとりしたシフォン生地に

さわやかな梅の味が全体に広がっていて、

ぽつぽつ入っている梅ジャムのかたまりのところを食べると

きゅっと甘酸っぱい。

 

さわやかなシフォンは、以前作った「パイナップルのシフォン」がありますが、

そのさわやかさとはまた違った印象です。

 

「パイナップルのシフォン」は、夏のカンカン照りに合うさわやかさですが、

「完熟梅のシフォン」は、梅雨のじめじめした時期にぴったりのさわやかさ。


旬のものだからでしょうか。

 

「完熟梅のシフォン」は

大地の恵みを感じるシフォンです。


 


1カット280円です。

8カットご用意しました。

なくなり次第終了ですのでお早めにどうぞ。

テイクアウトもできますよ。

 


※「完熟梅のシフォン」の原材料

卵、自家製梅ジャム、きび砂糖、小麦粉、植物油、コーンスターチ

 

 


***************

くろさんのシフォン

http://kurosanchiffon.seesaa.net/

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11626112c.html
いろむすびcafe | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

梅ジャム作りました

先日、梅のジャムを作りました。


梅を使って「梅のシフォン」を作りたかったからです。

 


梅のジャムには、濃い黄色になるまで熟した梅を使います。


 

青い梅はさわやかな香りですが、

完熟の梅は、桃のようにかぐわしい香りです。

 


ヘタを取って鍋でやわらかくなるまで煮ます。



 

この時点で食べると……



すっぱ〜〜い!!

まさに「梅」です。

 


種をはずしてきび砂糖を入れ、軽くとろみがつくまで煮ます。

 


できあがり。



とろりとした、黄金色のジャム。

 

酸っぱい梅も、熱と砂糖を加えてジャムにすると

強烈な酸っぱさは和らいで、まろやかな甘酸っぱさに。


昔からの知恵はすばらしいですね。

 


梅のおいしさがぎゅっと詰まったジャムで

おいしいシフォンができますように。




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11625552c.html
シフォン | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手前味噌シフォン

試作中ですが、味噌のシフォンを作ってみました。

 

昨年「いろむすびcafe」で味噌を作る講座があり、

できあがった味噌でシフォンを作ってみたかったからです。



こねこね〜



できた味噌は

 

 

黒豆と玄米麹の味噌です。

 

そのまま食べると、しょっぱさよりもコクや味の深みを感じます。

米麹を使っていますが、大豆のみを使う豆味噌(八丁味噌)に近い感じです。

 

この味噌を入れてシフォンを作りました。

 


ひと口食べると、

シフォンなのに、しょっぱい?

 

そのあと、シフォンの甘さが合わさり

香ばしくて甘じょっぱい味が口の中に広がります。

 

そうそう、

 


この部分がカステラの上の部分みたいに、味噌の味と甘みがじゅわっとしていて、

これまたいいのです。

 

まるで、昔あったお菓子のような、香ばしいカラメルのような味わい。

 

自分で作ったお味噌で作ったシフォンは

どこか懐かしい味がしました。




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11623101c.html
シフォン | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なぜ「新潟ブログ」?

なぜ「新潟」ブログなのですか?と聞かれることが多くなりました。

 

「いろむすびcafe」のスタッフの方で、くろさん経由でこのブログを知ると、

「なぜ新潟?」と不思議に思われるようです。

 

そうですよね〜

今は埼玉に住んでいますし、新潟出身ではないですし、

「新潟」ブログなのに、東京の赤羽にある「いろむすびcafe」の記事ばかりですしね。

 

なので、あらためまして

「新潟ブログ」で書いている理由を書いてみました。

 


ひとつは、新潟に縁があるから、です。

 

新潟の「メイフェア」「フェルマータ」で行われる講座に参加しています。

子どもが生まれてからは回数少なくなりましたが、以前は月2回通っていました。

また、出産前は「メイフェア」で、イベント時にシフォン販売もさせていただきました。

 


もうひとつは、新潟が好きだから。

 

食べ物はおいしいですし(お米はスーパーのお弁当ですら、ぷりぷりしていて感激でした〜)

自然もいっぱい。

 

「メイフェア」から歩いて15分で海に着くのです!

 

新潟に着くと体がのびのびします。

 

 

他のブログで書こうかとも思いましたが、

新潟に愛着があり、引き続き「新潟ブログ」にお世話になります。

どうぞよろしくお願いします。




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/




goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11622346c.html
おぼえ書き | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今回は「パイナップル」のシフォン

『いろむすびcafe』でシフォンを提供しています。

今回のシフォンは「パイナップルのシフォン」です。



スーパーで丸ごとのパイナップルを見かけたので、作ってみました。
カットしたパイナップルは年中見かけますが
葉っぱと皮のついたパイナップルは、この時期しか見かけない気がします。

シフォンにはパイナップルのジャムを作って入れました。
パイナップルの葉と皮を切り落として実を細かく刻み
きび砂糖をからめて煮詰めました。


ジャムと言っても、甘さを控えめにして軽く煮詰めただけなので
そのままぱくぱく食べられるぐらい、パイナップルのフレッシュさが残っています。

そのジャムをふんだんに入れたシフォン。
しっとりしたシフォンの食感とともに
パイナップルの甘酸っぱさとさわやかさが口の中に広がります。

梅雨入りし、じめっとした気候になりますが
さわやかなシフォンで乗り切りましょう。


1カット280円です。
8カットご用意しました。
なくなり次第終了ですのでお早めにどうぞ。
テイクアウトもできますよ。


※「パイナップルのシフォン」の原材料
卵、きび砂糖、パイナップル、小麦粉、植物油、コーンスターチ



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/


コトニア赤羽 いろむすびcafe
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11620132c.html
いろむすびcafe | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今回は「にんじん」のシフォン

『いろむすびcafe』でシフォンを提供しています。

 

本日から販売するシフォンは

「にんじんのシフォン」です。

 

にんじんがニガテな方にも召し上がっていただけたらと思い、

作ってみました。

 

「にんじんのシフォン」といっても、

にんじん特有の香りは少なく、ほのかに感じる程度です。

 

また、裏ごしをしたにんじんを使いましたので

口当たりもなめらかで、しっとりしています。

 

くせがなく瑞々しくて、

まるでフルーツを使ったかのようなさわやかな甘さが

口に広がります。

 

にんじん嫌いのお子様に、ひと口チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

1カット280円です。

8カットご用意しました。

なくなり次第終了ですのでお早めにどうぞ。

テイクアウトもできますよ。




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



コトニア赤羽 いろむすびcafe
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11610101c.html
いろむすびcafe | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

20年後の夢は何ですか?

いつも読んでいただきありがとうございます。

「いろむすびcafe」でシフォン販売を始めて2年経ちました。

2年経って、いろむすびcafeでシフォンを販売するきっかけを書いていなかったことに気づき……
遅ればせながら、書いてみます。


2年前の冬、娘が1歳になった頃、あるお店での子育て講座がきっかけでした。

講座の終わりに先生が、
「これは講座を受けた方全員に尋ねているのだけど」と前置きされて、
「20年後の夢は何ですか?」と。

「20年後と言わず、今すぐにでもシフォン屋さんになりたい」
即答でした。

「自宅を改装してシフォン工房を作り、本格的にシフォン屋を始めるぞ、と思った矢先に妊娠がわかって。
子どもができたのはうれしいし、子どもがいるから無理なのもわかっている。
それでもいいと思っていたけれど……
でも、できることなら、今すぐシフォン屋さんになりたい」

そう答えたとき。

講座の会場のお店の方が、
「今度赤羽にカフェを開くんです。よろしかったらシフォンを卸しませんか?」って!

これがきっかけで、カフェのオープンからシフォン販売をさせていただいています。


あきらめていた夢をかなえてくださったいろむすびcafe。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もくろさんのシフォンがカフェのお役に立てたらうれしく思います。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/


goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11607217c.html
いろむすびcafe | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今回は「紅茶」のシフォン

『いろむすびcafe』でシフォンを提供しています。

今回のシフォンは「紅茶のシフォン」です。
深いコクのあるアッサムティーの茶葉を混ぜ込み、焼き上げました。

茶葉をそのまま入れましたが、細かい茶葉なのでざらつきはなく
口当たりはなめらか。
紅茶の豊かな風味が楽しめます。

シフォンは常温で召し上がるのをおすすめしていますが、
冷蔵庫から出したてを召し上がってみてください。

冷たいシフォンをひと口食べると、口の中で温められて
紅茶の濃厚な香りが口いっぱいに広がります。

そして、室温に戻るとまろやかな味わいになり、まるでミルクティーのよう。

二つの違った味わいをお楽しみください。


1カット280円です。
なくなり次第終了です。お早めにどうぞ☆
テイクアウトもできますよ〜
 
 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/



コトニア赤羽 いろむすびcafe
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11605598c.html
いろむすびcafe | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
くろイメージ
シフォン大好きくろさんが、シフォンの製作話やシフォンに関すること、
その他、日々の楽しいこと、しあわせなことを綴ります。


☆シフォンケーキの通信販売をしております。

シフォンでみんながしあわせな気持ちになれたら…と願いながら
添加物を使わずに、ひとつひとつ手作りで焼き上げています。

ふわふわ、しっとり、口溶けのいい、
上品でやさしい味わいのシフォンケーキをお届けします。


☆くろさんが作るシフォンはこちら。
「くろさんのシフォン」
http://kurosanchiffon.seesaa.net/
(下の「おすすめリンク」からご覧いただけます)

☆お問い合わせはこちらからお願いします。
cf@96san.sakura.ne.jp
(すべて半角でお願いします)


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 3 325124
コメント 0 1346
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<