かるべ鍼灸接骨院blog *カサ・カルベ*

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涼しいプールでウォーキング

こんにちは、院長です。

 

新潟県も先週梅雨明けして、日中は暑い日が増えてきました。

暑い日は、涼しいプールでウォーキングをしませんか?

 

水中ウォーキングには嬉しいメリットがたくさんあります。

浮力があるので関節への負担が少ない!水の抵抗や水圧がかかるので筋力や心肺機能アップ!
有酸素運動なのでダイエットにも効果的!水温の刺激で体温調節力アップ!

泳ぎに自信のない方でもたのしく運動できますよ。

 


それでは【歩き方のポイント】です!

 


◆基本

 

足裏全体をプールのそこにしっかりつけて歩きます。
上半身は背筋を伸ばして前かがみにならないように。

 

 

 


◆慣れてきたら


1・歩幅を広く、腕を大きく振って歩きます。
  背骨と両脚をつなぐ大腰筋が鍛えられ腰痛改善にもなります。

 

2・膝を高くあげて水をけるようにして歩きます。
  お尻や足の筋肉が鍛えられ、ヒップアップ効果も期待できます。

 

3・背中で水を押すようにして後ろ向きに歩きます。
  背中の筋肉が鍛えられます。混んでいる時など、周りには気をつけて!

 

 

 

 

安全に水中ウォーキングを楽しむには、準備体操を行ってからゆっくりプールに入ることが大切です。
また、水から出た後はシャワーやジャグジーなどで体を温めて疲れを取りましょう。

 

 

暑い時期の運動もたのしく続けられるといいですね♪

 

 

**************


新潟市中央区の接骨院・鍼灸院(はり・きゅう)


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