かるべ鍼灸接骨院blog *カサ・カルベ*

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/karube

肩・首筋の血液の流れをスムースに!

こんにちは、院長です。

 

仕事でパソコン、普段はスマホやタブレットを使うことが増え、目や肩への負担は増える一方。

 

そんなときは背中で腕の引き合い運動をして、

 

肩から首筋にかけて新鮮な血液を送り込んでスッキリしましょう。

 

 

★背中での腕の引き合いのポイント★

 

1・背筋を伸ばして胸を張り、両手を後頭部に回してカギ型に組む。

 

2・あごをしっかり引き、ひじを大きく張り、

  肩甲骨をぐっと中央に引き寄せながら左右に10秒引き合う。

 

※左右の手を組み替えて同様に一度に3セットを目安に行いましょう。

 

 


主な効果は肩への痛みの予防、改善、リフレッシュ、背中の引き締め。

 

眠気解消にも効果があるので、

 

いつでも手軽に気分をリフレッシュできますよ!

 

 

一週間の疲れが溜まったなーと言う方、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 


**************

新潟市中央区の接骨院・鍼灸院(はり・きゅう)


かるべ鍼灸接骨院
(かるべしんきゅうせっこついん)
http://calvet.sakura.ne.jp/

新潟市中央区関屋本村町2−293
TEL:025-201-9851(予約優先)




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p11205588c.html
腰痛・肩こり・五十肩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

腰背は委中穴で治す

こんにちは、院長です。

 

先日書いた、5300年前のミイラ「アイスマン」の記事で、アイスマンは腰椎すべり症だったと書きました。

 

腰椎すべり症とは、腰椎がずれてしまうことにより、腰痛、下肢痛、しびれ感などを起こすものです。


では、どのつぼを使っていたのでしょうか。

 

膝の裏のほぼ中央に「委中」というツボがあります。

 

 

鍼灸の世界では、「腰背は委中穴で治す」という基本中の基本があります。

鍼灸学校の1年生でも学習するほどなんですよ。

 

この「委中」が、アイスマンの治療にも使われておりました。

現代でも、腰痛(腰椎すべり症も含む)で非常によく使うツボです。

 

アイスマンは委中に入れ墨をしていたようですが(!)

当院ではもちろん入れ墨はしません(笑)鍼やお灸による治療を行います。


また、この委中というツボは膝痛で使うときもありますよ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10888465c.html
腰痛・肩こり・五十肩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

肩の治療に使うツボ・ケングウ

今日は院長日記です。

 

先日放送のTBS情熱大陸で水泳の古賀淳也選手が出ていました。

 

武道に興味のある院長(少林寺拳法二段)としては、
空手を水泳に取り入れている古賀選手に関心があったので録画していました。

 

途中、白石トレーナーが鍼をするシーンがありまして、そこで使っているツボはケングウ(肩髃)でした。

 

 

場所は、腕を水平に上げたときに肩に出来る2つのくぼみのうち、胸側の方。

 

このケングウというツボは、肩の治療でよく使います。

 

水泳選手は肩の怪我が多いですから、古賀選手も肩の怪我があるのかもしれませんね。

怪我でなくても、疲労がたまることはあるでしょう。

 

僕の経験でも、このツボに刺鍼して、痛めていた肩が軽快になった患者さんも多いですよ。

 

五十肩の治療にも良く使うツボですよ♪

 

 

 

***********

新潟は桜満開です

 

昨日のやすらぎ堤。チューリップと桜が一緒に楽しめます。

 

 

月曜日(18日)の関屋分水。左下は院長・・・



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10397679c.html
腰痛・肩こり・五十肩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
かるべイメージ
かるべ鍼灸接骨院(しんきゅうせっこついん)

新潟市中央区 関屋の鍼灸院・接骨院です。

「鍼」=はり・シン、と読みます。

ひとりひとりに合った施術を行い、皆様がもともと持っている「自然治癒力」を高める治療を行います。

新潟市中央区関屋本村町2−293
駐車場有
TEL:025-201-9851
予約優先制

月・火・木・金
9:00〜12:30・14:30〜19:00
水・土
9:00〜12:30
日祝休・不定休有


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<