かるべ鍼灸接骨院blog *カサ・カルベ*

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登山のトレーニング

こんにちは、院長です。

 

先日は富士山と登山病の話書きましたが・・・

 

今日は登山をする時に役に立つ「普段の生活からできるトレーニング」を書いていきますね。

 

登山のトレーニングには、持久力をつけることが有効ですので、
少し負荷をかけて(たとえば荷物を入れたリュックを背負うなど)
長い距離を歩く練習をすると良いです。

 

また、登山に使う筋肉を鍛えるのには階段の上り下りもいいですよ。

登山家の田部井淳子さん(女性初のエベレスト登頂者)は、テレビを見ながらスクワットをするそうです。

 

車から降りて、エレベーターを控えてみましょう!

※ムキムキになる必要はありません。

 


最初は低い山からチャレンジ。
新潟では角田山が手軽でお気に入りです。

 

 

そうそう、今日、明日と古町で新潟クラフトビールの陣というビールのイベントが開催中です。

新潟や色々な地域の地ビールが楽しめるそうですよ。明日行ってみようと思います。




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高山病には合谷

こんにちは、院長です。


富士山が世界文化遺産に登録されましたね。

院長は学生時代の4年間、山梨県都留市に住んでいたので、懐かしく感じます。
1度だけ登頂しましたが、いい思い出です。16年前ですが、今ほど混雑していなくてよかったなぁ。

 

今日は、高山病につかうツボ、合谷を紹介します。

 

 

手の甲を上にして、親指と人差し指の付け根の間。
押してみると痛い場所です。(両手にあります)

 

さまざまな症状に非常に良く使うつぼですが、 気の流れをよくして血液中の酸素量を増やす、お腹の働きをよくする効果があります。

 

指で強く押したり離したりを続けることでも効果がありますので、
みなさんが登山をするときにはぜひ思い出してくださいね。

 

もちろん体調のいいときに登ること、装備をきちんとすること、休憩を取ること、水分を摂ることをお忘れなく!



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かるべ鍼灸接骨院(しんきゅうせっこついん)

新潟市中央区 関屋の鍼灸院・接骨院です。

「鍼」=はり・シン、と読みます。

ひとりひとりに合った施術を行い、皆様がもともと持っている「自然治癒力」を高める治療を行います。

新潟市中央区関屋本村町2−293
駐車場有
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