かるべ鍼灸接骨院blog *カサ・カルベ*

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/karube

彦根城

軽く遠出をしましょうか、と言うことで、みんなで彦根城へ行ってきました。
私たちは2年半ぶりの彦根。母は30年以上前に来たわ〜と懐かしそう。

でも「お堀の記憶しかないわ・・・」と。どないやねん・・・。



入り口にはひこにゃんの看板が。
雪も少し残っています。それがまた風情があって良い感じです。
ひこにゃんは平日のため登場しませんでしたが、
立派なお城見学を楽しんできました。

櫓や橋を見学しながら天守を目指します。


国宝の天守にも登ることが出来ますよ。中は急な階段です。
琵琶湖や伊吹山などが見えました。晴れてたらもっとキレイだろうなぁ〜。
彦根城も世界遺産の登録を目指しているようです。


お堀には黒鳥がいました。全然警戒する様子なしでついてきます。

黒鳥ってくちばしが真っ赤なのね。
のんびりとお堀の回りを歩くのも楽しいです。


お昼ごはんはお城のすぐ近くにある、献上伊吹そばつる亀庵さん。


伊吹山で作られているそば粉と北海道のそば粉を使っているそうです。

2年前に院長と行ったときはお蕎麦の食べ放題があったのですが
(今日も実は狙っていた・・・)今日はお正月特別メニューでありませんでした。
おすすめの天麩羅と大根おろしのお蕎麦をいただきました。
細めでとてもコシのあるお蕎麦です。おいしい〜♪


のんびりした関西での一日でした。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10345776c.html
お出かけ関西 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ひこにゃんは今ではとても有名なかわいいゆるキャラですよね(^_^)
のんびりするのが一番ですよね〜〜
それと、黒鳥見たの、初めてかもしれません!!
立派ですね(^_^)

[ コトラ ] 2011/01/09 13:05:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

コトラさま
ひこにゃん、可愛いですよね。
ゆるきゃら世界一になったんでしたっけ??
黒鳥珍しいですよね。私もはじめてかもしれません。
人になれているのかずっと追いかけてきてました。それがまた可愛かったです♪

[ かるべ ] 2011/01/10 9:27:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ピレネー

たまに阪神間の話が出てくる新潟ブログです。今日もバウムクーヘンが好き、って話。
見つけたらどこでも買うって程じゃないけど、シンプルなのにお店の個性が出る面白いお菓子だなぁと。

 

au temple du gout(オ・タンプル・デュ・グゥ)さんの「ピレネー」

 


バウムクーヘンってお菓子は別にあって、これは「ピレネー」というお菓子。

見た目はバウムクーヘンみたいなもの。


どっちも美味しいのだけれども、「ピレネー」が好きで、帰省するたびに買ってます。

連休中に買って冷凍してたのようやく食べた…。削ぎ切りにしてみました。

 

周りを砂糖でカリッとコーティングしてあります。食感もわりとしっかり。
レモンやオレンジの華やかな風味と、僅かな塩気があって、一口食べてみると意外性があって面白い。そして止まらない…。

 

正統派マイスターの味シュターンさんとどっちが好きかというと比べるのが難しい・・・。
まあ、どっちも好きって事なのですが・・・。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10250855c.html
お出かけ関西 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

ピレネー初!!めてききました
見た目ほぼ一緒なのに

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2010/06/10 20:49:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は甘いものはあんまり興味ないんですが、バウムクーヘンって縁起がいいんですよね(^_^)

[ コトラ ] 2010/06/10 21:07:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ピレネーって初めて聞きました。
バウムクーヘンて美味しいですよねぇ〜。
レモンやオレンジの風味のするお菓子好きです。

かるべさんの感想を聞いていると食べたくなります・・

[ -- ] 2010/06/10 21:47:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

金毘羅さんさま
こんにちは、コメントありがとうございます。金毘羅さん様は明石にお住まいなのですね。私は西宮出身なので懐かしいです〜。
夙川本店や西宮阪急で取扱いがあるのでぜひ食べてみてください〜おいしいですよ!

[ かるべ ] 2010/06/11 10:40:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

コトラさま
そういえばコトラ様のブログはおしゃれで大人っぽいお料理が多いですよね〜♪カッコイイです〜。
私は焼菓子が好きでどうしようもなく(太る〜汗)
バウムクーヘンは年輪のように一層一層丁寧に焼き上げることから、長寿・繁栄をイメージし、結婚式やお祝い事によく使われるそうですね。確かにおめでたい感じ♪

[ かるべ ] 2010/06/11 10:44:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

hanaさま
見た目はバウムクーヘンなんですが、お店の人曰く、ピレネーはドイツ菓子ではなくフランス菓子らしいです。
私もレモンやオレンジの香りがするお菓子大好きです♪
ていうか、焼き菓子なんでも好きです(笑)

[ かるべ ] 2010/06/11 10:46:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シュターンのバウムクーヘン

たまに阪神間ネタが出てくる新潟ブログです。

連休ネタですがブログに書くのをノンビリしていたら月が替わってました(汗)


今日ご紹介のおやつ

 

芦屋・シュターンさんのバウムクーヘン。

 


ドイツで修業されたマイスターのお店です。

バウムクーヘンも色々なお店の個性が出やすいお菓子ですよね。

 

シュターンさんのバウムクーヘンの食感はしっとり。

『正統派』という言葉がぴったり。これぞ職人技!ってイメージです。

層は薄く、とても美しいです。


シンプルながら、完成された味。大好き〜☆

 

 

マイスターオススメの切り方というものがありまして、
厚い扇形に切るのではなく、削ぐように、1センチくらいの薄さに斜めに切ります。

こうすることで層の面が広くなり、層をつぶすことがありません。
口の中で滑らかに、はらはらほわりと解けていく柔らかさを楽しむことが出来ます。

 

他のバウムクーヘンでも是非応用してみてください♪

食感の違いでもおいしく感じられますよ〜。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10247112c.html
お出かけ関西 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

うわ〜これは美味しそうですね〜(#^.^#)
マイスターオススメの切り方ってのも勉強になりました!
早く実践したいなぁ〜バウムクーヘン大好きです♪  by嫁

[ -- ] 2010/06/02 23:47:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

みやさんお嫁さま

美味しそうでしょう!美味しいですよ〜!(笑)
バウムクーヘンも切り方一つで食感が全然違って感じられるので面白いです。
ぜひお試しくださいね〜☆

[ かるべ ] 2010/06/03 18:40:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

三国ヶ丘の中国茶カフェ

(今頃…)連休中に行ってきたお店の紹介♪

 

大阪・堺市は三国ヶ丘の「琥珀茶菓」さん。
4月にオープンしたばかりの中国茶と紅茶と焼き菓子のお店です。

 

中国茶と言っても「中華服にBGMは二胡でべったり中国テイスト〜」ではなくて、
「中国とフランスの融合」をテーマにしているようで、シノワズリという言葉が良く似合うお店です。

 

 

店主さんが中国のお茶市場で厳選して買い付けたお茶は、どれもとても味わい深く、薫り高いです。
写真が無い&ヘタなんですが、中国の茶器もとても素敵。

 

家族3人で行って、ジャスミン茶、プーアル茶、中国紅茶からそれぞれ1つをセレクト。

お茶のことは分からなくても店主さんが教えてくださいますよ。

他所のお茶が飲めなくなるくらい、上質で美味しいお茶です。

 

その上、中国茶は何煎もいただけるので、存分に堪能してきました。

 

 

お店でひとつひとつ丁寧に作られた個性的な焼き菓子も、とても魅力的です。

焼き菓子ファンとしては、全種類制覇したいところですが、種類が豊富すぎて迷います…。

 

 

一番人気の金木犀のノネット。

ふわりと金木犀の香るもちっとした生地、上品な甘さが中国茶とよく合います。

 

苺の甘酸っぱいクッキーとシルクロードというパウンドケーキが美味しかったです。

えびごまという塩味のクッキーも好き。


大阪にお出かけの際は是非。

ちょっと南まで足を伸ばして行く価値のあるとっておきのお店です。



中国茶と焼き菓子ならここ!
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10241324c.html
お出かけ関西 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

うわ〜大阪また行きたい場所ですよ!
なんとも上品で美味しそうな焼き菓子です〜(#^.^#)
ゆったりとした時間を過ごしてみたい場所ですね♪  by嫁

[ -- ] 2010/05/21 12:44:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

金木犀のお菓子美味しそうです。
なんだか、童話に出てきそうなお菓子ですね。
中国茶美味しいですよね。ジャスミンティーは定番ですが一番好きです。

[ -- ] 2010/05/21 15:50:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

中国とフランスの融合・・・すごーい!
行ってみたいです〜
お茶も焼き菓子も大好き☆おいしそうですね!

[ ぼっくり ] 2010/05/21 17:51:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

みやさんお嫁さま

新潟から関西ってなかなか行きづらい地方ですが(汗)
こちらのお店はなかなか出会えないレベルのお店ですよ☆
いつかまた関西に遊びに来てくださ〜い(って今は私も新潟ですが・笑)

[ かるべ ] 2010/05/22 9:35:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

hanaさま

金木犀のお菓子ってあまり食べたことが無かったのですが、とても上品な香りでした。
ジャスミンティー、私も好きです。自分ではなかなか選んで買うことって無いので、こういうお店で教えてもらいながら飲むのが楽しいです♪

[ かるべ ] 2010/05/22 9:45:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぼっくりさま

中国茶と焼き菓子という組み合わせがありそうでないのですが、とっても合うんですよ〜。
私もお茶と焼き菓子が大好きです〜♪
週末にのーんびりお茶の準備をする時間が至福の時です☆

[ かるべ ] 2010/05/22 9:55:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

国立国際美術館と靭公園

連休の関西ネタを今さら。

 

5月3日は大好きな美術館。中之島の「国立国際美術館」へ。
全国でも珍しい、完全地下型の美術館です。
もちろん友の会会員でした。毎月行ってたなぁ。

 

 

この美術館のコレクションは現代美術が中心でとても興味深く、面白くて好きなのです。

 

企画展はルノワール−伝統と革新

こう有名で大人気の画家だと…人の頭を見てるようなもので…。

あまり落ち着いて鑑賞できませんでした。
(企画展が現代美術の時は、割と空いているのがここの魅力でもあります…

いえ、私もルノワールは好きですが)

 

久しぶりの友に会うような気分で、常設展をじっくり楽しんできました。

ルーチョ・フォンタナの空間概念という作品が気に入っています…。


美術館の後は靭公園をのんびりお散歩。

 

 

 

バラ園はまだ少ししか咲いていなかったけど、キレイでした



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10238887c.html
お出かけ関西 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

美術館は建物自体も面白い造りが多くて楽しめますよね〜。

美術館かぁ・・最後に行ったのはいつだったかなぁ・・と今、思い返してみると・・

新津美術館へ「水木しげる展」を見に行ったのが最後でした。
新津美術館は子ども連れでもOKな日があったり、子ども向け展示もよく開催されているのでありがたいです。

[ -- ] 2010/05/17 10:04:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

hanaさま

美術館、関西にいた頃は毎週のように行っていました。
新津の美術館も面白そうですね〜。
子ども向け展示、結構好きなのでチェックしてみます〜☆

[ かるべ ] 2010/05/17 10:22:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

きのうきょうあ〜す〜♪

 

かるべ鍼灸接骨院は本日より、通常通り開院しております。

 

連休中、連絡が行き届かずお越し下さった皆様、大変ご不便をおかけいたしました。


また張り切って?ブログも更新いたします
 

* * * * *

 

受付のくみこは帰省しておりました。
京都・大阪・神戸と三都物語(←西日本限定ネタかも…?)

 

1日は ヴィッセル神戸VSアルビレックス新潟 inホムスタ。

 

 

 

新潟がリーグ戦、ようやく初勝利!久しぶりに勝利を見ましたよ。


試合中のおやつは京都北山で仕入れたベーグルサンド。ベーグル美味〜。

北山も懐かしいなぁ。大学時代アルバイトをしていた町です。

 

 

試合後も引き続きベーグルでした。

 

 

それにしても、昨日はスワンに41002人も駆けつけたんですね。

さぞかし盛り上がっただろうなぁ〜。
一日早く新潟に帰った院長も久しぶりに連勝を見られたとえらくご機嫌でした。



三都物語
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10235106c.html
お出かけ関西 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
かるべイメージ
かるべ鍼灸接骨院(しんきゅうせっこついん)

新潟市中央区 関屋の鍼灸院・接骨院です。

「鍼」=はり・シン、と読みます。

ひとりひとりに合った施術を行い、皆様がもともと持っている「自然治癒力」を高める治療を行います。

新潟市中央区関屋本村町2−293
駐車場有
TEL:025-201-9851
予約優先制

月・火・木・金
9:00〜12:30・14:30〜19:00
水・土
9:00〜12:30
日祝休・不定休有


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<