かるべ鍼灸接骨院blog *カサ・カルベ*

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/karube

手のしびれ

涼しくなって、運動をしたくなる季節ですね。

院長も毎晩、やすらぎ堤や家の周りを走っています。


昨日は関屋分水から万代橋までゆっくりですが往復しました。
私もついていきました(ただしヘタレなので自転車で…)


普段から自転車にはよく乗っているのですが、長時間乗っていたからか?道が悪いのか?
帰宅後、しばらく手がビリビリとしびれていました。

 


院長に話したところ、「尺骨管症候群」という症状だそうです。
外傷、長時間サイクリングやガングリオンによる圧迫などによって起こります。


急性の発症は、ほとんどは一過性のものなので、自然に回復しますが
鍼灸や指圧・マッサージでもすばやく症状を和らげることが出来ます。

 

 

この症状に限らず、手の痺れがある患者さんにも鍼灸は適応しています。


しびれがある、文字を書く時に手が震える、など、気になる症状がある方はお気軽にご相談下さい。

 

 


私の愛車。あまり見かけない色で気に入ってます。

 

よし、治療所ブログっぽくなったぞ(笑)



スポーツの秋

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10292912c.html
鍼灸の効果と適応 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

素敵なグリーンの自転車ですね。
やすらぎ堤を自転車で走るのは気持ちいいですよね〜
高校生以来、走ってませんが。。。
今はすっかりママチャリで暴走してます(><)

[ ぼっくり ] 2010/09/15 18:37:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

やすらぎ堤をチャリで走るのは、気持ちいいですよね!
三越のジョアンでパンを買って、やすらぎ堤で食べ、本を読んだり、ぼやーっとしたり・・のんびり過ごすのが好きでした。

[ -- ] 2010/09/16 8:06:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぼっくりさま
何かの色に似ていると思ったら都タクシーの色に似てます(笑)
自転車を選ぶ基準が「荷台付き」「まっすぐスタンド」になりました。ママチャリラブです。
やすらぎ堤、気持ちいですね〜♪

[ かるべ ] 2010/09/16 11:29:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

hanaさま
やすらぎ堤でのんびり過ごす…いいですよね。
本を読んだり、ぼやーっとするのにちょうどいい気候になってきました。
そこに美味しいパンがあれば・・・最高です♪

[ かるべ ] 2010/09/16 11:31:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鍼灸の効果と適応

今日はまた雪が降りましたね。

そろそろ自転車通勤を復活させたいのですが、なかなか…

 

 

さて、今日は、鍼灸が何で効くのか&何に効くのかを書きますね。

 

鍼や灸の刺激により血流量が増加し、交感神経に作用し、緊張を緩和し・リラックスした状態を作り出します。

そして生体の恒常性(病気を自然に回復させる作用=自然治癒力)に働きかけます。

 

一般的には鍼灸と言うと、腰痛や肩こり、神経痛、関節炎などの運動器系疾患への効果が良くイメージされやすいでしょうか。

 

ところが、鍼灸はもっと多くの症状や疾患に効果があります。

 

 

WHO(世界保健機構)が鍼灸で効果があると定めた49疾患をざっとあげてみます。

 

■神経系疾患
神経痛、神経麻痺、痙攣、自律神経失調症、神経症、心身症、脳卒中後遺症、頭痛、不眠症、眩暈(めまい)、肩こり
■運動器系疾患
関節炎、関節症、肩関節周囲炎(五十肩)、関節リュウマチ、筋・筋膜炎(筋肉リュウマチ)、頚筋強直、頚肩腕症、むち打症、捻挫、腱鞘炎、腰痛症、外傷の後遺症
■循環器系疾患
心悸亢進(心臓神経症)、高血圧症、低血圧症、動脈硬化症、動悸、息切れ
■消化器系疾患
口内炎、舌炎、歯痛、胃腸炎、胃アトニー、胃下垂症、胃酸過多症、胆石症、肝機能障害、肝炎、十二指腸潰瘍、下痢、便秘、痔疾患
■呼吸器系疾患
風邪(カゼ)、風邪(カゼ)の予防、咳嗽(せき)、鼻炎、扁桃炎、咽頭炎、喉頭炎、気管支炎、気管支喘息
■泌尿器系疾患
ネフローゼ、腎・尿路結石、膀胱炎、尿道炎、前立腺肥大症、陰萎症、遺精、性機能障害
■内分泌系疾患
尿崩症、バセドウ病、糖尿病、橋本病
■新陳代謝疾患
貧血、脚気、痛風
■皮膚科系疾患
皮膚炎、蕁麻疹、ヘルペス、肝斑(しみ)、円形脱毛症、アトピー性皮膚炎
■婦人科系疾患    
不妊症、月経不順、生理痛、冷え性、更年期障害、妊娠悪阻(つわり)、胎位異常(逆子)、乳腺炎、乳汁分泌不全
■小児科系疾患    
疳の虫、夜啼症(よなき)、夜尿症、自家中毒症、小児喘息(ぜんそく)、虚弱体質
■眼科系疾患    
仮性近視、眼精疲労、眼瞼縁炎(ただれめ)、麦粒腫(ものもらい)、結膜炎、フリクテン、弱視、涙管炎
■耳鼻科系疾患    
耳鳴り、難聴、メニエール病、鼻炎、中耳炎、鼻出血(はなぢ)、副鼻腔炎(蓄膿症)

 

・・・・・もちろんこの他にも様々な効果があるんですよ。

 

 

鍼灸治療は、人に本来備わっている「自然治癒力」のレベルを高める、身体にやさしい治療です。


薬は飲みたくない。病気ではないけれど、予防したい。という人にも最適なものです♪

 


特定の疾患がなくても鍼灸治療はリラックス効果もありますので、疲れをとりたいという方もどうぞご来院くださいね



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10199871c.html
鍼灸の効果と適応 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
かるべイメージ
かるべ鍼灸接骨院(しんきゅうせっこついん)

新潟市中央区 関屋の鍼灸院・接骨院です。

「鍼」=はり・シン、と読みます。

ひとりひとりに合った施術を行い、皆様がもともと持っている「自然治癒力」を高める治療を行います。

新潟市中央区関屋本村町2−293
駐車場有
TEL:025-201-9851
予約優先制

月・火・木・金
9:00〜12:30・14:30〜19:00
水・土
9:00〜12:30
日祝休・不定休有


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<