今日のおべんとう

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/comecome

秋のおでかけ


稲が色づいて来た先週末。


今年は例年よりも収穫が遅いと言われているけれど、越後平野の田んぼは実りの秋を迎えています。



週末は、両親となぎとおでかけしてきたよ♩



おでかけ大好き! わくわく♩




ん? あれは…ゴリラ…?




タコさん?




カンガルー…??





舟!





まねき猫!





…というわけで、上堰潟公園で展示されているわらアートを見てきました〜。



なぎも釘付け。 うほ!




タコさんのあし〜〜〜 細かなところまでワラ、ワラわら。



しばらく展示されているそうです♩






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000005905/p10487333c.html
新潟探訪 | コメント( 2 )

あ!先日うちのばあちゃんが行ってきました。
ゴリラがすごかったと言っていましたが、確かに!
わらでここまでできるものなんですね〜すごい☆
まだ展示してあるなら行ってみますー(^^)

[ ぼっくり ] 2011/09/10 14:17:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

藁アートなんですね〜(笑  ←なんて(^.^)

長生きしますm(__)m

なぎちゃんの毛並みのほうがツヤツヤです★

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2011/11/05 16:22:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

だいどころだいかいぼう



全貌〜。引っ越した時より、荷物は増えましたね〜。

お皿や圧力鍋、梅酒用のビンなどなど。


手前の木のテーブルは、ダイニングテーブルというより

作業台としての利用することが多くなりました。


シンク上の棚は、こんなかんじ。


左は小麦粉や塩のストック。


真ん中はお茶やコーヒー、醤油。

右は砂糖と塩。

より高いところ、身長168センチの娘っこでも背伸びをしてぎりぎり届くところに

フードプロセッサーの部品などあまり使わないものを置いています。


シンク左は、食器棚。

上にはふきんが入ったカゴや鍋つかみなど、さっと取り出したいものを置いて。


中段〜下は、こんな感じ。



中段はお菓子作りの道具を入れたカゴは、手ぬぐいで目隠し。


食器はこれらがメインです。あとは平皿が大、中と数枚。


サラダ類をどかっと盛れるおおっきいお皿が欲しい。


一番下は、カップなどの茶器やフードプロセッサーの本体などを収納。


こうみると、カゴ収納が多いですね〜。


冷蔵庫脇のラックには炊飯器を置き、

カトラリーやタッパーを収納しています。


箸置きのコレクションもたくさん☆


ラック脇は、カゴにビニール袋、ボーダーバッグはお弁当袋、黒いバッグにはエコバッグを収納。



下のカゴにはビンをポイポイ入れています。


一人暮らしを始めて9年。。。。


少しずつ追加していった、愛着のあるものばかりです。

どこか古いもの、日本らしさを感じられるものに惹かれるため、

築24年の古いアパートともしっくり。


やっぱり台所は私のお城!

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000005905/p10473033c.html
娘っこ食堂 | コメント( 5 )

なんともスッキリとした台所〜。
台所って毎日使うから、すぐ雑然としてしまうんですよね。。
・・・うーん。見習ってお洒落な台所にしたいです。

[ -- ] 2011/08/17 10:33:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

若き女性のお城 しかと拝見いたしました。

荷物はどうしても増えていきますね

[ wasyu ] 2011/08/17 10:40:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

まぁ、すてき☆
雑貨屋さんの台所(?)みたいです〜♪

私もこだわってレイアウトしよう…。

[ 夢子。 ] 2011/08/17 11:40:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

すてき☆雑誌にでてきそうですね〜
かご収納、お上手ー!
見習いたいです!

娘っこさま、168センチあるんですかー?
かっこいーなぁ・・・うらやましい☆

[ ぼっくり ] 2011/08/17 18:08:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんか雑誌でみかけるリフォーム、収納な感じですね♪
日当たりがよく明るいのがとっても魅力的です。

私もグローバルの包丁かいました〜〜^^

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2011/11/05 16:20:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なつやすみ

 

夏休み満喫中の娘っこです。

 

今日は、三条鍛冶道場へ、包丁を研ぎに行ってきました!

 

 

 

 

グローバルくんぴっかぴか〜☆

 

ここは冬にも行ったのだけど、無料で(今のところ)、包丁研ぎができるんです。

 

三条の職人さんが、手取り足取り教えてくれる。

 

 

 

 

 

・・・が、今日はおとっつぁんが9割やってくれた(笑)

 

 

きっと私のつたない研ぎ方がもどかしかったんでしょうね〜。

 

 

三倍速。

 

 

 

館長さんにも「おっ 早かったね〜」とか言われ。

 

 

娘っこ「お父さんがほぼ全部やってくれたもんで。「体験」なのに。笑」

 

館長「そりゃわるかったぃね〜〜笑」

 

 

 

なーんてやりとりを交わし^^

 

 

 

 

三条の職人基地みたいなところに、吉田産の包丁を持っていくのは。かな〜〜〜り気が引けます。

 

 

 

必ず、「グローバルは高い割にたいしたことねんだぃね」

 

「洋食器のナイフと同じようなもんだっけね〜」

 

「包丁は、三条の鋼もんが一番らこって!」

 

 

 

 

と言われます。

 

 

でも、おじちゃんもみんな優しいし、燕や吉田の包丁でも気にしない人であれば

 

ぜひおすすめしたいスポットです!!!

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、私の夏の聖地

 

柏屋さんへ。

 

 

 

 

 

ここは、燕っこでも知っているひとは少ないでしょうね。

 

 

 

 

穴場なんです。

 

 

 

夏になると、必ずここのアイスクリームを食べに行く。

 

 

実家から徒歩約5分。

 

 

 

もうほぼ店じまい寸前なお店だけど、毎年アイスクリームを出している。

 

 

 

 

 

 

200円デス。

 

 

 

 

老夫婦でやっていて、毎年6月くらいにアイスクリームの模型が店頭に出ると

 

「今年も食べられる!」ってほっとします。

 

 

 

 

あと、何年食べられるんだろう。

 

 

毎年、必ず食べる懐かしい味。

 

 

場所が気になる人はぜひ娘っこへご質問ください^^

 

 

 

 

 

 

で、毎年

 

 

 

おとっつぁん「Kさんちの子らかぃね?」

 

 

娘っこ「あ、そうです〜〜えへへ」

 

 

お「嫁ぎ先は井土巻らったかぃね?」

 

 

む「あ、それはおばさんで、私はKの孫です。26歳になります〜」

 

 

お「あ、そ〜かね〜〜

お父さん(私の祖父)とは会ってないんだったかね?

 

 

む「そうなんですよ〜私が生まれる前に亡くなったもので:

 

 

お「背が高くてひょろっとしてたよ〜」

 

 

む「そうなんですか〜」

 

 

お「向こう(今の家)に引っ越したのはいつらったっけ〜?」

 

 

む「私が小6のときです〜」

 

 

お「お〜 そんげ前らったかね〜〜は〜〜やいね〜〜〜」

 

 

む「そうですね〜〜〜」

 

 

 

 

 

 

まいっっっっっとし、デジャヴ? ってくらい

同じ会話が繰り広げられる。

 

 

 

 

それさえ、愛しいやりとり。

 

 

 

今年も、柏屋さんのアイスクリーム食べられた!!

 

 

幸せです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000005905/p10469733c.html
新潟探訪 | コメント( 6 )

懐かしい味に出会える幸せですね〜♪
お菓子の並べ方もレトロです。

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2011/08/11 16:46:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハサミにナイフのせて、いいな〜♪

うふふ。三条vs燕。みたいなところあるからな〜(笑)

研磨技術は燕が最高だと思うのでステンレスなら燕でしょうけど、
鍛冶の技術なら三条ってことで、鋼ものの包丁やハサミなんですね(^-^)

[ 夢子。 ] 2011/08/12 8:10:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん☆

ほんと、レトロ。笑
このソフトクリーム、保育園への出前用に、カップ入りのを
作って冷やしてあって、ほほえましかったです^^


夢子さん☆

だからか!!
てぬぐいは、館長が「良い柄だ、良い柄だ」って何度もほめてくだすったんです。笑

確かに、研磨は燕、鉄の加工は三条!

どちらも職人の技術は天下一品ですね^^

[ 娘っこ ] 2011/08/12 12:05:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

有意義な夏休みですね〜!楽しそう♪
ソフトクリームもおいしそう♪
私もいい加減切れない包丁をなんとかせねば。。。

[ かるべ ] 2011/08/12 18:48:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

柏屋さん、行ってみたいデス!!
住所よろしければ教えてくださいませ。

週末、こういう暑い日に、ふと車でぽいっと出かけたくなるんですよねー。

[ だっち ] 2011/08/12 22:45:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

かるべさん☆

有意義な夏休みが終わり、今日から仕事はじめ〜><
残暑厳しいですがはりきっていきましょ〜^^

鍛冶道場、ほんとおすすめですよ〜^^



だっちさん☆

燕市新栄町85です♩
今年はいつまでソフトクリームやってるんだろう?
ぜひぜひ、行ってみてくださいね〜^^

近くにある、
家具工房「クレーレ」にも立ち寄ってみるのもおすすめです^^
http://www.creare-f.com/

[ 娘っこ ] 2011/08/17 7:59:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あさかつ!




朝派の娘っこ。勢いあまって、土曜日はカーブドッチヴィネスパの朝風呂へ。



猫ちゃんはまだオネムです〜〜


6時〜9時の間は、昼間1,000円のところ500円で入れるんですよね♩

お得過ぎ! 空いてるし!



来たのは一年ぶり〜


去年も全く同じ時期、友達と来たな〜〜なつかしい〜〜



朝6時台だけど、こんなに空が青い。暑くなる予感!



店内も素敵なんですよね〜☆


高級ちっくなソファが置いてあったり。県外から友達が来たときは、

ここに連れてきたいです。




お風呂の写真は、、もちろんないのだけど、

夏だからか露天風呂の植物も元気いっぱいで、目線と同じ高さに植物もりもり。


アリエッティになったみたい♩ …観てないけど。笑



お風呂を楽しんだ後は、2階の談話室&休憩スペースへ☆


ここ、本とか読んですごせるんですね! びっくり。


リッチな英国おじちゃま(誰だ)のお家に遊びに来たみたい。



英国少女になった気分で、読んだのはムーミンママの料理本。




うふふー。


胎内よりももっともっと近くでプチトリップ♩




ひとり朝風呂、満喫してきました。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000005905/p10467967c.html
新潟探訪 | コメント( 4 )

えぇぇぇ〜〜〜〜!ひとりでずるーい!(笑)

声かけてくれたら、娘っこさまが滞在しているあいだに行けたのに…(T_T)
(うちから30分です…)
今度さそってね。朝風呂♪(*^-^*)

[ 夢子。 ] 2011/08/08 20:46:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子さん☆

うはーー! 弥彦と角田ってそんな近いんでしたっけ(汗)
今度ご一緒しましょ〜♩ ジェラート食べましょ^^

[ 娘っこ ] 2011/08/09 7:41:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

あはは♪
弥彦と角田、となりですから〜(笑)
今度来るとき連絡くださいな♪「これから行くよ!」でもOK(笑)

[ 夢子。 ] 2011/08/12 8:11:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

おお! さすが夢子さん笑

弥彦も角田も癒やされスポットですよね〜^^

[ 娘っこ ] 2011/08/12 12:04:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

胎内へ☆

週末はショートトリップ! 胎内に行ってきました〜。

お城みたいにそびえ立つロイヤル胎内パークホテル。





ロイヤルパークホテルの中にある、ベーカリーカフェ「バウム」に行きたかったんです〜。

さすがロイヤルホテル…大理石調の床や壁など、ふんいきも良し◎

季節柄か親子連れでにぎわっていて、入りやすい雰囲気も良しです^^




「バウム」ではパンやパスタ、ピザなど本来小麦粉のものを、

すべて米粉で作って提供しています。


彼は、和牛ハンバーガー。


ジューシーで美味しかった☆


最初はわしづかみでわしわし食べられるけど、途中くずれてきて。

最後は、お上品にナイフとフォークで食べてました。


私は、日替わりの米粉パスタ。


この日は、梅の冷製パスタでした。さっぱり、もちもち、

食べごたえ抜群!!



調子にのってスイーツも〜。


米粉ティラミスと、米粉シフォン。

もっちり、まったり。


さすがお米、

おなかいっぱい、たらふくになりました☆


エントランスのフラワーアレンジが大きくて奇麗だった。




この日は比較的涼しくて、川も緑もくっきり。

自然って、いいですね。気持ちいい!




お散歩したり、緑のなかでのんびりしたり。



かなりリフレッシュの1日でした☆



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000005905/p10463559c.html
新潟探訪 | コメント( 5 )

ステキなところでデートですか(^^♪

冷製パスタ・・パスタもピンクがきれいですね☆

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2011/08/01 16:31:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

胎内パークホテル新潟から近いしとてもいいですよね
ずいぶん前に宿泊しました。
夕食を頂いているとき、お庭はライトアップされて
な 何とムササビの空中飛行目撃 大感激した覚えがあります。

[ wasyu ] 2011/08/01 16:58:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

お城みたいなところで、お姫様気分〜♪
デートいいな〜

私ともデートしてくださぁい(^0^*)

[ 夢子。 ] 2011/08/02 8:08:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵ですね♪
おいしいものを食べて、自然を散策して(*^_^*)
お花も華やかできれいですね(^_^)

[ コトラ ] 2011/08/04 18:02:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん☆

パスタのピンク、奇麗ですよね〜^^
この季節はさっぱり梅味がおいしく感じられますね☆


wasyuさん☆
胎内、意外と近いんですよね!!
ムササビ私もみてみた〜い^^


夢子さん☆

ぜひぜひデートしましょ♩
このお盆は叶わず残念でした〜><


コトラさん☆
美味しいものと自然って最大の癒しですよね!
津南のひまわり畑にもいきたいな〜☆

[ 娘っこ ] 2011/08/09 7:43:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
娘っこイメージ
野菜と料理と食べることをこよなく愛する26歳・娘っこが綴る、お弁当日記。
 
…と始めたものの、最近はまったくお弁当日記ではありません。
作っているけれど、載せられるほどじゃぁない。
お弁当が載らない、「お弁当日記」。

趣味のランのこと、食べて美味しかったもの、読んだ本。

ふつうの、日常の、日記でございます。





前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 5 184070
コメント 0 1215
お気に入り 0 12

足あと

[明石・加古川・姫路] 明石人?のブログ
[旭川] カームのささやき
[銀座]     お針ねこ

おすすめリンク