新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/mayfair

【ことば学講座】慌ただしい時期ほど、いつもの練習が効く

●「お仕事の内容がちょっと大変になるから」リラックス

 

「ことば学講座」担当の齋藤です。

4月に入って、なんとなく気ぜわしい日々を過ごしている方も
多いのではないでしょうか。

 

居場所や環境が変わると、慣れるまで落ち着きませんね。

 

先日、ヨガ教室に予約なさった方が、

 

「4月からお仕事の内容がちょっと大変になるから、
リラックスしたり体を動かしてリフレッシュしたりするのに
ちょうどいいと思って」

 

と理由をおっしゃっていました。

 

いいですねえ。
「忙しくてヨガができない」ではないんですよね。
まったく逆とは、分かっていらっしゃる。

 

「忙しいから、できない」ではなく、「忙しいから、する」。
たいへん有効な方針です。

 

「心が亡くなる」と書く「忙しい」ときほど、
気持ちの余裕につながるリラックスやリフレッシュが大事です。

 

ヨガだけではありません。

話し方トレーニングをしている方、歌の練習をしている方は、
「最近仕事が忙しくて、練習ができていない」なんて思いがちですが、
忙しい時期こそ時間を作って、「いつもの練習」をしましょう。

 

どんなに忙しいといっても、たったの5分も作れないわけではないでしょう。

そのたったの5分が、気持ちを変え、技術を高め、
リフレッシュもさせてくれますよ。

 

フェルマータのプチショコラ(小さなガトーショコラ)

※プチショコラでほっと一息、リラックス。


 

【ことば学講座とは】
ことば学講座は、発話品質を高めるための、大人の言葉レッスンです。

「発話品質」とは、言葉を使って話す行為の質のこと。

 

人の悪口を言うのは、発話品質が低い。
人に理解を示すのは、発話品質が高い。

 

強い言葉で声高に叫ぶと、正論でも反発されやすい。
抑制の利いた言葉で語ると、相手に受け入れられやすい。

といった、辞書や参考書には載っていない実用的な勉強をするのが
月1回のことば学講座です。

 

言葉の達人になりましょう。

 

http://wsi-net.org/kotoba.html (ことば学講座)

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
通る声、届く声の出し方
ことば学講座で大人の言葉レッスン

 



新潟市で言葉と話し方の講座

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11582459c.html
ことば学講座 | コメント( 4 )

すきま時間を見つけながら、トレーニングしていきます。

[ C姉 ] 2017/04/04 12:37:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

わずかな時間でも練習するように、体調と相談して頑張ります。 ~

[ Ma ] 2017/04/04 16:37:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

5分でも、積み重ねたら大きいですね。

[ neko ] 2017/04/04 20:37:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

あれ、新しいおやつですか?
プチショコラ!

[ fu ] 2017/04/04 23:28:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
【ことば学講座】次回のことば学講座、受付を開始しました
【ことば学講座】もう申し込めます
【ことば学講座】新潟と東京で言葉のレッスン
このブログトップページへ
メイフェアイメージ
メイフェア
プロフィール
今月も引き続き「大人のチョコレートパフェ」です。

ビターチョコレートと甘酸っぱいグリオット&バルサミコソースを合わせた、大人のためのチョコレートパフェは、特別に2ヶ月連続です。

新しく「グラノーラヨーグルト」も登場しました。

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 61 1823325
コメント 1 14291
お気に入り 0 27