新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/mayfair

【お茶会】紅茶のお茶会でした

●新潟市で紅茶のお茶会でした

 

今日のお茶会、イイ時間でしたね。

 

紅茶の飲み比べは、同じ地方、同じ農園、同じ季節で
違うロット番号の紅茶を飲み比べるという、
非常にマニアックなテイスティングでした。

 

「クリームティー」にも詳しくなりましたね〜。

 

新潟市のお茶会(inメイフェア)


実演付きの講座で、「クロテッドクリームを食べる」という感覚も
よく分かりました。

 

今まで、スコーンの食べ方が違っていたかもしれません。
この食べ方を知ったら、確かに「英国通」ですね。

 

「最も英国的な食べ物」と言われるスコーンを知って、
英国がさらに好きになりました。

 

 

そして、お茶会だけの特別なアフタヌーンティー。


 


アフタヌーンティーが年々華やかになっている気がします。

 

何層にも分かれる不思議なケーキも登場しました。

 

私の中でのヒットは、サンドイッチ。
昔の貴族のステータスシンボルを当てるクイズのために作った
きゅうりとトマトとアボカドのサンドイッチが、最高でした。

 

 

 

●店長マジシャンのメンタルマジック

 

店長マジック、デジャヴのような展開でしたね。

 

 

しかも、お相手くださったお客様も半年前と同じ方でしたが、
決して“ヤラセ”などではなく、
ちゃんと予言を的中させたようですよ。

 

さらには、今回事情で不在だったマジシャンnonnoまで、
どのカードが残るかを予言して、お椀の中に現物を入れていたとは、
マジシャンおそるべし。

 

 

 

●ニコレレの英国通

 

最後はニコレレのミニ演奏会です。

 


英国にちなんでエルガー作曲の『愛の挨拶』と、
秋にちなんでメンデルスゾーンの『秋の歌』で、
芸術の秋にふさわしい時間にしてくれました。

 

早くも来年の「春のお茶会」に向けて、
選曲の話し合いを始めていましたよ。

 

もう今から春が楽しみです。


 


ちなみに次回の春のお茶会は、2017年3月19日(日)です。
ぜひスケジュールに入れておいてください。


 

【春のお茶会】
日時:2017年3月19日(日)15:00〜17:00
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:5,400円(税込)
内容:アフタヌーンティーを楽しみながら、
  紅茶の飲み比べをしたりミニ紅茶講座で勉強したり
  マジックや演奏を楽しんだりする紅茶のお茶会(新潟市)

※お茶会のお申込みはお電話(025-211-7007)で

 

お茶会の余韻を楽しみましょう。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
新潟市に来るとタルトがおいしい

 



新潟市で紅茶のお茶会

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11474566c.html
お茶会 | コメント( 5 )

秋のお茶会、すてきな時間でした。すっかり「英国通」気取ってます♪ 
皆さんとの会話も楽しかった〜。ありがとうございました。

[ C妹 ] 2016/09/19 4:30:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

英国通になれました。盛りだくさんの内容で、楽しめました。U

アフタヌーンティーにイチジクがあり、嬉しい!!

三層の不思議なケーキも、美味しくいただきました。

店長のメンタルマジック、大成功。マジシャンnonoも凄い!!

春のお茶会が待ち遠しい!! ~

[ Ma ] 2016/09/19 5:13:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当にイイ時間でしたね〜ますますお茶会が大好きになりました!
みなさんと分かち合う感じも、しみじみうれしい☆

[ neko ] 2016/09/19 7:49:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当にイイ時間をみなさんと共有できてうれしい。
春のお茶会が今から楽しみです!

[ C姉 ] 2016/09/19 8:43:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

お茶会の余韻に浸っています。明日の検査、頑張ります。 ~

[ Ma ] 2016/09/19 11:35:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【お茶会】今日は楽しい秋のお茶会

●秋のお茶会を堪能しましょう

 

ついに来ましたね。今日は秋のお茶会です。

 

暑くもなく、寒くもなく、いい季節ですね。

優雅な紅茶のお茶会にピッタリの季節です。

 

今日のお茶会、ミニ紅茶講座あり、紅茶の飲み比べもあり、
マジックショーはなんとマジシャン店長が
お得意のメンタルマジックを披露するそうですよ。

 

そして、お茶会といえばこの方々なしには成り立たない。
ニコレレ(勝田敦子さん、本庄香奈子さん)による
ミニ演奏会があります。

 

秋にピッタリのドイツ歌曲や、英国に関係のある曲を
演奏してくれるそうです。

 

早く3時にならないかな〜。
今日はたっぷり2時間、堪能しましょう。


 

【秋のお茶会】
日時:2016年9月18日(日)15:00〜17:00
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:5,400円(税込)
内容:アフタヌーンティーを楽しみながら、
  紅茶の飲み比べをしたりミニ紅茶講座で勉強したり
  マジックや演奏を楽しんだりする新潟市のお茶会

※お茶会のお申込みはお電話(025-211-7007)で

 

ニコレレ(勝田敦子、本庄香奈子)のミニ演奏会

ニコレレのミニ演奏会

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
新潟市に来るとタルトがおいしい

 

 



新潟市で紅茶のお茶会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11474049c.html
お茶会 | コメント( 5 )

雨になりましたが、お茶会楽しみです。 ~

[ Ma ] 2016/09/18 7:56:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

楽しみ盛りだくさん! めいっぱい堪能します♪

[ neko ] 2016/09/18 8:37:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

優雅で楽しいひとときになりそう!

[ C妹 ] 2016/09/18 9:00:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

朝からウキウキ。

[ C姉 ] 2016/09/18 9:13:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

もうすぐ始まりますね〜。
お茶会は私の大好きなイベントです。

[ テノール齋藤 ] 2016/09/18 14:14:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【お茶会】英国通、アフタヌーンティー通になれるミニ講座

●英国といえばコレでしょう

 

こんにちは、久々に「声のサロン」担当のテノール齋藤です。

昨日はフェルマータで「声のサロン」と、
その後には「夜ヨガ」もありましたね。

 

声のサロン会員のみなさんがヨガ会場の準備を手伝ってくださり、
スタッフがたいへん助かっていました。
いつもありがとうございます。

 

ちょうど会場の2階から、中秋の名月がきれいに見えましたね。
すばらしいタイミングで、良い夜でした。

 

新潟市で紅茶のお茶会(クリームティーとは)

 

ところで、日曜日(18日)のお茶会で
「英国通になるコーナー」を担当することになりました。

 

「英国といえば、コレ!」という話をこってりします。
アフタヌーンティーを楽しみ、紅茶を飲みながらの会には
ピッタリの時間になると思います。

 

そうなるように願いつつ、今から当日が楽しみでたまりません。
いつも温かくお付き合いくださり、ありがとうございます。
楽しみましょう。


 

【秋のお茶会】
日時:2016年9月18日(日)15:00〜17:00
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:5,400円(税込)
内容:アフタヌーンティーを楽しみながら、
  紅茶の飲み比べをしたりミニ紅茶講座で勉強したり
  マジックや演奏を楽しんだりする紅茶のお茶会

※お茶会のお申込みはお電話(025-211-7007)で

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
新潟市に来るとタルトがおいしい

 



新潟市で紅茶のお茶会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11473030c.html
お茶会 | コメント( 3 )

英国通、楽しみ〜!!

秋のお茶会は、私にとって特別なものになりそうです。 ~

[ Ma ] 2016/09/16 5:36:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めての趣向ですね♪ ワクワクしまくり!

[ neko ] 2016/09/16 6:50:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

英国紅茶サロンに通っていながら英国のことは何も知らないかも。
これを機に筋金入りの英国通になります!

[ C姉 ] 2016/09/16 7:58:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【お茶会】ついにあと5日(紅茶のお茶会)

●紅茶のお茶会まであと5日

 

「秋のお茶会」があと5日に迫りましたね。


 

【秋のお茶会】
日時:2016年9月18日(日)15:00〜17:00
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:5,400円(税込)
内容:アフタヌーンティーを楽しみながら、
  紅茶の飲み比べをしたりミニ紅茶講座で勉強したり
  マジックや演奏を楽しんだりする紅茶のお茶会

※お茶会のお申込みはお電話(025-211-7007)で

 

 

今日はお茶会に備えて、「紅茶の味わい方」についてお話しします。

 

といっても、飲食物ですから好きなように飲んだらいいのですが、
「紅茶の時間がより楽しく、より深くなる飲み方」があります。

 

今回のお茶会では、同じ農園で収穫された別の時期の紅茶を
じっくり飲み比べたりしますから、
今からイメージトレーニングしておくといいかもしれません。

 

まさに「紅茶の醍醐味」といえる非日常にどっぷり飛び込めるでしょう。
きっと、知る人だけが知る愉しみですね。


 

紅茶が注がれたら、まずは「視覚」で、目で味わいます。

 

紅茶教室などで器の知識を身につけた方なら、
注がれる前のティーカップを見て楽しむ段階もあるかもしれませんね。

 

器は飲みながら目で楽しみ、感触を味わい、
「このハンドルはスクエアハンドルだな」と知識を掘り返したり、
紅茶からは楽しみ方がいくらでも広がります。

 

今は器にかかわらずいつでも味わえる方法を見ていきましょう。

 

紅茶の色を目で見ます。
産地や季節によって、色味がだいぶ違いますね。
ダージリン春摘みとアッサムでは、同じ紅茶とは思えない違いです。

 

実際、茶葉の系統が違うのでした。
中国種とアッサム種があるのでしたね。

 

深みのある赤だったり、明るい琥珀色だったり、
艶が感じられたりします。

 

次に、「嗅覚」で香りを嗅ぎます。

 

紅茶の香りは繊細なので、ポットやカップをテーブルに置いたままでは
なかなか分かりません。

 

ティーカップを口元に近づけて香りを確かめましょう。

 

鼻からスーッと静かにゆっくり吸い込んで、
吐く息も鼻からゆっくり。

 

鼻の奥の嗅細胞にじっくり時間をかけて触れさせていく感覚です。

 

香りは捉えるのが難しいので、
すでに知っている物の香りを挙げて「マスカットのような」とか、
「草むらのような」といった形容が使われますね。

 

最後の「味覚」も似ています。
嗅覚と味覚は非常に近い感覚なのでしょう。

 

鼻をつまんで食べると、生の玉ねぎとリンゴの区別ができないと
聞いたことがあります。
試したことはありませんが……。

 

紅茶をごくごくと喉で飲むのではなく、舌で味わうように、
一口ずつすすり、時には舌の上で転がすようにしたりして、
じっくりと味わうのがいいでしょう。

 

100℃に限りなく近い高温でしっかり抽出された香りや渋み、
少し温度が下がってから抽出された旨みやコクを味わい、
同時に鼻へ上がってくる香りも引き続き感じます。

 

視覚、嗅覚、味覚と順に感じるうちに、
すべての感覚が紅茶の非日常に引き込まれ、没頭してくる。

 

紅茶の注がれる音を聞き、ティーカップを持つ感触や、
カップや紅茶が唇に触れる感触も味わえるので、
五感のすべてを使って紅茶を体験することになりますね。

 

この、日常を離れてすっかり紅茶の世界に浸りきる感覚こそ、
紅茶の醍醐味といえるでしょう。

 

今度の日曜日、お茶会でたっぷり味わいましょう。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
新潟市に来るとタルトがおいしい

 



新潟市で紅茶のお茶会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11471163c.html
お茶会 | コメント( 4 )

思わず紅茶の世界へトリップ……
今から紅茶漬けの毎日を過ごして、お茶会をめいっぱい堪能します♪

[ neko ] 2016/09/13 14:46:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

視覚・嗅覚・味覚の五感を研ぎ澄まして臨みます。 ~

[ Ma ] 2016/09/13 14:53:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんだか……トキメキます(^^)

[ C妹 ] 2016/09/13 17:00:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

はぁ〜、素敵な世界。

[ C姉 ] 2016/09/13 17:20:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

同じ農園の紅茶の違いが分かるかな〜

●同じ農園の紅茶を飲み比べるって、どういうこと?

 

今月のお茶会(9月18日)では、同じ農園の紅茶の飲み比べをします。

きっとめずらしい体験になりますね。

 

おいtea〜

 

農園別の紅茶を味わったり、産地別に取り寄せてみたりすることは
紅茶好きならしたことがあるかもしれません。

 

しかし、同じ産地の同じ農園から採れる紅茶なのに、
わずかに時期が違うだけで味も香りも色もこんなに違う紅茶になる、
という体験は、紅茶マニアでも初体験でしょう。

 

通常、紅茶の店に行っても、1つの農園の紅茶は
1種類しか置いていないので、飲み比べはできないのが実情です。

 

今回は秋のお茶会にいらっしゃる皆さまのために、
特別に手配しました。

 

18日は紅茶の世界にどっぷり浸かりましょう。

 

 

【秋のお茶会】
日時:2016年9月18日(日)15:00〜17:00
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:5,400円(税込)
内容:アフタヌーンティーを楽しみながら、
  紅茶の飲み比べをしたりミニ紅茶講座で勉強したり
  マジックや演奏を楽しんだりする紅茶のお茶会(新潟市)

※お茶会のお申込みはお電話(025-211-7007)で


* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
http://fermata-cafe.com/baked_curry.html
新潟市に来るとタルトがおいしい
http://mf07.com/atelier/tart.html


 



新潟市で紅茶のお茶会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11469599c.html
お茶会 | コメント( 3 )

同じ農園の紅茶の飲み比べをしてみたかったんです。素敵な企画。楽しみ〜。 ~

[ Ma ] 2016/09/10 6:25:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵!お茶会がますます楽しみです。

[ C姉 ] 2016/09/10 6:40:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

おいティー紅茶の飲み比べ、楽しみ♪

[ neko ] 2016/09/10 7:54:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【お茶会】紅茶のお茶会には音楽が付き物

●ニコレレのミニ演奏会

 

紅茶のお茶会といえば、音楽なしには成り立ちません。

 

メイフェアのお茶会でも、音楽に関するイベントとして、
特定のテーマで取り上げた曲の解説があったり、
実際に生演奏を聴いたりします。

 

新潟市で紅茶のお茶会をしましょう

(2014年秋のお茶会)

 

こちらはニコレレ。二胡とウクレレという珍しい組み合わせのデュオで、
ハーモニーがたいへん美しい歌でおなじみです。

 

今年は「秋」にちなんだメンデルスゾーンの歌で
二重唱を聴かせてくれるそうです。

 

なにしろ共鳴発声法で歌うお二人なので、
聴きどころは美しいハモりですね。楽しみ。

 

二胡は中国、ウクレレはハワイ、歌はドイツと、
なんともグローバルでインターナショナルな(?)演奏ですね。

 

ハモりに適した発声法で息の合った歌い方をすると、
どんなに気持ちいい声が生まれるのか、
たっぷりと堪能しましょう。

 

 

【秋のお茶会】
日時:2016年9月18日(日)15:00〜17:00
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:5,400円(税込)
内容:アフタヌーンティーを楽しみながら、
  紅茶の飲み比べをしたりミニ紅茶講座で勉強したり
  マジックや演奏を楽しんだりする紅茶のお茶会

※お茶会のお申込みはお電話(025-211-7007)で

 

ニコレレの演奏会

(2015年秋のお茶会)

 

(2016年春のお茶会)

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
新潟市に来るとタルトがおいしい

 

 



新潟市で紅茶のお茶会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11468494c.html
お茶会 | コメント( 5 )

透明感のある美しいハーモニー、毎回楽しみにしています。
写真を見ると、その回の歌が流れてくるようです。

[ C姉 ] 2016/09/08 5:37:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

う〜ん、素敵! 今からウットリです♪

[ neko ] 2016/09/08 9:41:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

透明感のあるハーモニー……それですね、ニコレレは。いいですねえ。

[ テノール齋藤 ] 2016/09/08 13:24:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ニコレレさんの透明感のある澄んだ歌声、
聴くたびに惚れ惚れします。
まさに共鳴発声法ならでは、ですね。

[ neko ] 2016/09/08 16:23:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

歌声に痺れ、鳥肌が立ちます。楽しみ〜。 ~

[ Ma ] 2016/09/11 7:02:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【紅茶のお茶会】お茶会デビューしたい方へ

●紅茶好きが集まって楽しむ場所

 

今月18日(日)は、「秋のお茶会」です。

 

いつも必ず参加している「お茶会のベテラン」もいれば、
「紅茶が好きなので思いきって来てみました」という
初参加の方もいます。

 

「紅茶のお茶会ってどんなことをするのかな」と興味があって
今回からお茶会デビューしてみたいとお思いの方のために、
これからしばらく、お茶会の愉しみを書いてみますね。

 

紅茶のお茶会は、「紅茶好きが集まって楽しむ場所」です。
もともとは英国の邸宅やサロンで紳士淑女たちが集まる社交の場でした。

 

紅茶を飲み、サンドイッチやスコーンを食べながら、
「お茶会的」なことをします。

 

紅茶の飲み比べをしたり、紅茶によく合うティーフードを食べたり、
サロン音楽を聴いたり、マジックショーを観たり。

 

毎回同じわけではなく、特別に手に入った秋の味覚がケーキになったり、
虫の音を聞き分けるなんていうマニアックなコーナーがあったり、
紅茶以外に日本のお茶や中国茶が出てきたり、
玄米おにぎりが登場したりと、「お茶会的」なことなら何でも起こります。

 

このティーパーティーは「紅茶好き」が過ごす場であって、
「紅茶に詳しい人」という意味ではないので、気兼ねは要りません。

 

もう何十年も紅茶を飲み続けている方もいれば、
最近から興味を持って紅茶を飲みだした方もいます。

 

年2回メイフェアで開催されているこの紅茶のお茶会は
新潟でも特に紅茶がお好きな方が集まる場となっているんです。

 

といっても、県外からの参加者のほうが多いのですが……。

 

メイフェアで春と秋におこなわれている紅茶のお茶会が、
きっとあなたの大切な場所になりますよ。


 

【秋のお茶会】
日時:2016年9月18日(日)15:00〜17:00
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:5,400円(税込)
内容:アフタヌーンティーを楽しみながら、
  紅茶の飲み比べをしたりミニ紅茶講座で勉強したり
  マジックや演奏を楽しんだりする紅茶のお茶会

※お茶会のお申込みはお電話(025-211-7007)で

 

新潟市で紅茶のお茶会

『不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル)より「いかれたお茶会」

 

左から、不機嫌なアリス、三月ウサギ、ヤマネ(眠りネズミ)、
そして帽子屋(Hatter)。

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
http://fermata-cafe.com/baked_curry.html
新潟市に来るとタルトがおいしい
http://mf07.com/atelier/tart.html


 



新潟市で紅茶のお茶会
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11468124c.html
お茶会 | コメント( 5 )

夢みたいに素敵で、楽しみ盛りだくさんのお茶会、
本当に大切な場所です。
思い出すだけでウットリ……

[ neko ] 2016/09/07 12:32:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

年に2回の特別な日、楽しみです。

[ C姉 ] 2016/09/07 12:49:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

お茶会には、「心の余裕」のようなものを感じます。
日常から離れて非日常の中でひたすらお茶の香りに集中していると、心の余裕を取り戻しますね。

[ テノール齋藤 ] 2016/09/07 19:32:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

余裕はだいじですね。紅茶を淹れよう。
いかれたお茶会になるといいなぁ〜

[ C妹 ] 2016/09/07 22:26:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

抹茶のお茶会もそうですが、お茶会は落ち着きます。
切り昆布のおにぎりも食べたいな〜。 ~

[ Ma ] 2016/09/11 6:57:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【お茶会】紅茶のお茶会しましょう

●日曜日の午後、紅茶のお茶会をしましょう

 

昨日のコメント欄で「秋のお茶会」を話題にしてくださったので、
今月のお茶会についてお話ししますね。

 

紅茶がお好きな方のためのお茶会です。

 

(不思議の国のアリスより、いかれたお茶会)

 

【秋のお茶会】
日時:2016年9月18日(日)15:00〜17:00
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:5,400円(税込)
内容:アフタヌーンティーを楽しみながら、
  紅茶の飲み比べをしたりミニ紅茶講座で勉強したり
  マジックや演奏を楽しんだりする紅茶のお茶会

※お茶会のお申込みはお電話(025-211-7007)で


 

お茶会ですから、紅茶の飲み比べやミニ紅茶講座が
メインの内容ではありますが、
演奏やマジックショーなどの「お楽しみタイム」が

むしろ人気なんです。

 

今年はどんなコーナーがあるのか、
それは当日になってのお楽しみです。

 

芸術の秋なので、音楽にちなんだ出し物は必ずあります。

食欲の秋なので、お茶会の特別なアフタヌーンティーをご用意します。

 

英国のティーパーティーにポンと飛び込んだ気分を
たっぷりと味わってください。

 

そういえば、こんな四コマ漫画もありましたね。
   ↓

新潟市で紅茶のお茶会

(今年は9月18日です)

 

 

 

●会場のメイフェアまでお電話ください

 

9月18日の日曜日、お茶会に参加できる方は
メイフェアまでお電話ください。

 

お店によくいらっしゃる方は、
スタッフに直接お申し付けくださっても結構ですよ。

 

もうご予約を受け付けています。
お電話お待ちしていますね。

 

ニコレレの演奏会

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
新潟市に来るとタルトがおいしい

 



新潟市で紅茶のお茶会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11465910c.html
お茶会 | コメント( 4 )

あっ、ニコレレさん! 秋の演奏&トークも楽しみです♪

[ neko ] 2016/09/03 12:45:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

あれもこれも楽しみ。
いかれたお茶会もイイわ〜♪

[ C妹 ] 2016/09/03 13:09:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

どんなコーナーが出てくるかな。はぁ〜楽しみ♪

[ C姉 ] 2016/09/03 14:28:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつも楽しいお茶会ですよね。

今年の内容は当日までシークレットなんて、ますます楽しみ〜。 ~

[ Ma ] 2016/09/03 17:43:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【お茶会】春のお茶会でした

●秋のお茶会は半年後

 

昨日はメイフェアで「春のお茶会」でした。
春の午後をご一緒できたみなさま、ありがとうございました。

 

今回は来られなかった方は、「秋のお茶会」にはぜひいらしてください。
9月18日(日)の予定です。半年後ですね。
どうぞ今からスケジュールに入れておいてください。

 

さて、昨日のお茶会は、お楽しみがてんこ盛りでした。
アフタヌーンティーはこんなスタンドです。

 


スタンドが店内にずらりと並ぶと、まさに壮観ですね。

 

サラダにはホタルイカ、苺のケーキにはエディブルフラワー(食べられる花)、
紅茶のジャムやロイヤルミルクティーのプリンや春の花のクッキーなど、
まさに春が堪能できるアフタヌーンティーでした。

 

「日本の唱歌 曲あてイントロクイズ」は、
歌が好きそうな参加者に合わせてマニアックな内容にしたつもりでしたが、
全問正解者が何人も──5人くらいかな──いましたね。
驚きでした。

 

 

こちらはメイフェア店長のメンタルマジック。
大好物の「おにぎり」を取り出そうとして、
相手の好きな「やきとり」を取り出していました。

 

 

まさに「意味不明」。
なのに大盛り上がりしているのが不思議。

 

やっぱりマジックショーはnonnoに魅せていただきましょう。

 

 

オリンピックにかけたマジック、そして春に桜が咲くマジックで

みなさん華やかなシーンに釘付けでした。

 

そして、ニコレレのハモり。

 

2曲目はなんと、二胡もウクレレも使わない、
ニコレレの新バージョンでメンデルスゾーンを歌ってくれました。

 

半年の一度のお茶会は、いつも一緒に過ごしましょう。

それがなによりうれしいんです。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
プチ菓子の動物シリーズ人気No.1は「ぶたさん」
小麦粉を使っていない濃厚チョコレートケーキ


 



新潟市で紅茶のお茶会
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11366282c.html
お茶会 | コメント( 10 )

最高のひととき♪

[ C妹 ] 2016/03/21 5:38:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

心も身体も大満足の春のお茶会でした。秋のお茶会が待ち遠しい!!ありがとうございました。~

[ Ma ] 2016/03/21 7:25:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくさん楽しんでもらおうという思いがひしひしと伝わりました。
本当に楽しくて、温かい時間でした。秋も楽しみ!

[ C姉 ] 2016/03/21 8:22:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

最高の時間を過ごしたなあ、と今もウットリしています。
次は秋ですね♪

[ neko ] 2016/03/21 10:14:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

イイ時間でしたね。
ニコレレのハモりがさらに美しくなっていたなあ。
nonnoのマジックはいつも色鮮やか!

[ テノール齋藤 ] 2016/03/21 13:24:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

秋のお茶会の前に、ガラコンサートが楽しみです。

白山神社に、学問の神様、菅原道真公ゆかりの太宰府天満宮から寄贈された紅白の梅にコンサートの成功を祈願して来ました。

学問だけでなく、文芸の上達なども効果があるようなので。

もう少し早くお知らせしたら、梅の花を見られましたね。月末迄、咲いているかしら?~

[ Ma ] 2016/03/21 21:51:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

メイフェアスタッフです。
上のコメントですが、2番目の「テノール齋藤」は本人による書き込みではないそうです。
こちらのコメント欄は楽しいコメントはいつでも大歓迎ですが、「なりすまし」は絶対になさらないようにお願いします。

[ メイフェア ] 2016/03/21 22:15:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

イベント大好き。お茶会もガラコンサートも皆さんでステキな場にしたい♪
↑成功祈願に行ってくださったとは!! なんだかうれしい

[ C妹 ] 2016/03/21 23:39:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日はラ フォル ジュルネのチケットを買いに、芸文に。

pのつぼみも少しずつ、膨らみ始めています。pが咲いたら、お知らせします。
メイフェアでお腹が満たされた後は、是非、お散歩をお勧めします。桜並木が綺麗です。(今は、白山神社の梅が満開ですよ。)

[ Ma ] 2016/03/22 20:27:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

お花はいいですね〜♪
都内は桜が咲き始めました

[ C妹 ] 2016/03/22 21:02:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ハモりのニコレレを聴き、マジシャンnonnoのマジックショーを楽しむ

●3時になったら、何が起こる?

 

今日はメイフェアで「春のお茶会」です。
半年の一度の「紅茶のお茶会」ですね〜。

3時になったら、メイフェアにお集まりください。

 

初めて参加なさる方のために、今日の「楽しみ方」を書いてみます。

 

3時になったら、メイフェア店長が開会宣言をします。
「春のお茶会」の始まりです。

 

お茶会が始まると、いきなり「お茶の飲み比べ」をしましょう。
いきなりメインイベント、という感じですね。

 

ただ紅茶を飲んだりアフタヌーンティーを楽しんだり、という
参加の仕方でももちろんいいのですが、
せっかくですからお茶に詳しくなる「飲み比べ」で知識を増やして、
明日以降の日常に「紅茶の香り」をぜひ添えてくださいね。

 

お茶に対する舌の感覚がすごく鋭敏になる時間です。


 

続いて、「日本の唱歌 曲あてイントロクイズ」です。
毎回何かしら音楽関係のお楽しみがあるのは、
紅茶のお茶会(アフタヌーンティー)が貴族の習慣だからです。

 

貴族のサロンにはいつも音楽があって、
時には「そこで演奏してくれているのも忘れておしゃべりに夢中」
になっていたくらい、音楽があるのが当たり前だったそうです。

 

当たり前すぎて空気と同じように感じるくらい、
息を吸うように音楽を聴いていたのでしょうね。

 

今回は、「日本の唱歌」で曲あてイントロクイズをするという、
ちょっとマニアックなクイズをします。

 

ところで、石川啄木の歌集『一握の砂』に収められた「初恋」の短歌は
ご存じですか?

 

短歌に「初恋」というタイトルが付いているわけではなく、
「砂山の砂に腹這ひ 初恋の いたみを遠くおもひ出づる日」
という石川啄木の短歌に、作曲家の越谷達之助が曲をつけた歌があって、
そのタイトルが「初恋」です。

 

この歌が今回、ほかの歌より重要な役割として出てきますよ。

 


曲あてイントロクイズが終わると、いよいよアフタヌーンティーの時間です。

先日予告した苺のケーキや、紅茶のジャム、よもぎたっぷりのよもぎもち、
ロイヤルミルクティーのプリンなど、
春のお茶会だけのスペシャルの数々がスタンドにのって登場します。

 

春と秋のお茶会は、お楽しみがてんこ盛りで何がメインか分かりませんが、
「お茶会でのアフタヌーンティー」は本来のメインのはずなので、
ここはじっくりと味わって楽しみましょう。


 

さて、このあたりから「何がメインか分からない」お楽しみタイムです。

 

メイフェア店長のマジック、今回はどうやらメンタルマジックを
披露するようですよ。

 

あのキャラでメンタルマジック、大丈夫なのでしょうかねえ。
今回はハチャメチャのドタバタではないみたいです。

 

(動きが速すぎて目で追えない……昨年の店長マジック)

 

続いて、おなじみマジシャンnonnoのマジックショーに、
「ハモりのニコレレ」のミニ演奏会。
みなさん実質的にこの時間がお茶会のメインのようですね。

 

分かります。
マジシャンnonnoとニコレレの時間で、「ああ、よかった」と
たっぷり堪能した気分になれますよね。

 

マジックと演奏の余韻を味わいながら、
アフタヌーンティーの締めを──紅茶一杯くらい──楽しんでから、
お開きとなります。

 

ああ、早く3時にならないかな。待ち遠しい。

 


【春のお茶会】
日時:2016年3月20日(日)15:00〜17:00
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:5,400円(税込)
内容:アフタヌーンティーを楽しみながら、
  紅茶の飲み比べをしたりミニ紅茶講座で勉強したり
  マジックや演奏を楽しんだりする紅茶のお茶会

※お茶会のお申込みはお電話(025-211-7007)で

 

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
プチ菓子の動物シリーズ人気No.1は「ぶたさん」
小麦粉を使っていない濃厚チョコレートケーキ

 



新潟市で紅茶のお茶会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11365675c.html
お茶会 | コメント( 3 )

本当に楽しみ。食欲、復活しました。~

[ Ma ] 2016/03/20 5:07:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ほんと楽しみですね〜これは食欲も湧く!
もう今から最高の時間になるとわかります。

[ neko ] 2016/03/20 6:21:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

イメージトレーニングばっちりです。

[ C姉 ] 2016/03/20 7:09:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
メイフェアイメージ
メイフェア
プロフィール
今月のパフェは「ラブビターなチョコレートパフェ」です。

チョコレート好きの大人のために、チョコたっぷりなのに甘すぎない、ビターな味でまとめました。

濃厚バルサミコソースが、いいアクセントになっています。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 184 1779518
コメント 1 13658
お気に入り 0 27