新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/mayfair

ブタオは「しろねポーク」だった

●ブタオはしろねポーク

 

今月の四コマ漫画で、ブタオの秘密がひとつ明かされました。

 

新潟市のしろねポーク


そう、ブタオは新潟市の白根出身で、
新潟の方にはおなじみの銘柄豚、しろねポークだったのです。

 

ほっそりスリム体型なのにおいしそうなのは
そのせいだったんですね。

 

それにしても、テキトーな新潟県の地図……

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
共鳴発声法で通る声を出す方法
コミュニケーションが苦手な小学生、中学生のための話し方スクール

 



新潟市の名産銘柄豚しろねポーク

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11655828c.html
| コメント( 5 )

ブタオは白根ポークだったのですね。

サルオとくまこはどちらの出身なのかしら? 気になる〜。 ~

[ Ma ] 2017/09/08 5:26:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふふっ。毎月楽しみです

[ C妹 ] 2017/09/08 5:30:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

必ずどこかで噴き出してしまいます。

[ neko ] 2017/09/08 6:22:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

親近感わきますね〜。

[ C姉 ] 2017/09/08 12:11:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

しろねポークのとんかつ、大好物です。

[ テノール齋藤 ] 2017/09/08 12:33:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

サルオの成長

今月の「月刊ティータイム」、ご覧になりましたか?

 

対談の中で「サルオが洗練された」とあったので、
どんな感じに変化したのかを比べてみました。

 

サルオの洗練ぶり


ほとんど同じポーズ……

 

たしかに服装が洗練された気がします。
力みが抜けて、リラックスしているようにも見えます。

 

でもそれ以上に、内面の変化が大きかったようです。

 

「渋い紅茶はキライでござる」なんて言って、
バナナしか欲しがらなかったサルオが、
今ではティーアドバイザルですから。

 

きっとこれからも四コマ漫画の中で
紅茶の豆知識をいろいろ披露してくれるのでしょうね。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
通る声、届く声の出し方
ことば学講座で大人の言葉レッスン

 



紅茶の資格はティーアドバイザル
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11578660c.html
| コメント( 5 )

サルオ、洗練されましたね。ティーアドバイザルの豆知識を楽しみにしています。 ~

[ Ma ] 2017/03/28 13:12:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

目の輝きも違いますね〜四コマ漫画、これからも楽しみです。

[ neko ] 2017/03/28 16:29:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

新潟ガラコンサートにもご出演なさると聞きました。
成長が楽しみですねぇ。

[ あんこ ] 2017/03/28 19:24:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

次の4コマ漫画も、もうすぐですね。楽しみにしています。

[ C姉 ] 2017/03/28 19:37:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

おお、ガラコンサートに出演なサルとは!

[ テノール齋藤 ] 2017/03/28 21:00:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【月刊ティータイム】幻の四コマ漫画

月刊ティータイムをご存じですか?
毎月1日発行のメイフェア&フェルマータ新聞です。

 

四コマ漫画が入っている紙が卓上にあるのを
ご覧になったことがあるでしょうか。

 

坂上先生の描き下ろし四コマ漫画

(坂上先生の描き下ろし四コマ漫画が読めるのは月刊ティータイムだけ!)


 

ところが今月は、2月1日と2日だけ、別の四コマ漫画が入っていました。

 

3日からは正式版に差し替えられたので、
たった一日だけの「幻の四コマ漫画」でした。

 

1コマ目に、なぜかこんなにサルオが……

 

サルオだらけの1コマ

 

よく見ると、左上と上段真ん中のサルオだけ、髪型が違います。

 

サルオが紅茶の講師をするときに、
この髪型になることがあるんです。

 

輪郭と生え際の描き間違いから生まれた、
本気モードのサルオです。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
通る声、届く声の出し方
ことば学講座で大人の言葉レッスン

 



月刊ティータイムを集めよう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11552437c.html
| コメント( 2 )

サルオさん、生え際まで変えられるとは、すごい柔軟性。
見習わねば。

[ neko ] 2017/02/12 7:49:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

4コマ漫画は毎月の楽しみです。細かすぎるツボがまたイイ。

[ C姉 ] 2017/02/12 9:21:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

去ったはずのサルをごらんになりましたか

ボイスアカデミー池袋校で生徒募集を開始したようですよ。
   ↓
http://voice-ac.com/kids/nyugaku.html (ボイスアカデミー池袋校)


 

ところでみなさん、よく見ていますね〜。
月刊ティータイムの四コマ漫画です。
よくまあ、隅々まで。

 

 

お客様から時々聞こえてくるんです。

 

「サル男はバナナしか食べられないのに、
お気に入りのタンクトップがおにぎり???」

「あ、このサル、先月号で東京に転勤するって……」

「店長さんの髪型が変わった!」

「さりげないギャグがおもしろくて好き」

 

よくもこれだけハチャメチャな四コマ漫画を
延々と3年も5年も(よくわからない)続けていますね。
感心します。

 

継続は力なりとは言うものの、力になっているのか。

 

ヨガだったり音楽会だったりクッキーだったりと
メイフェアやフェルマータに縁のあるネタとはいえ、
しかし関係があるようなないような展開だし……

 

サルだしなあ。


今月の四コマ漫画は、こちらです。
   ↓
http://mf07.com/ (四コマ漫画)

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市中央区のフェルマータ カフェで週替わりランチ

 



月刊ティータイムの四コマ漫画
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11187072c.html
| コメント( 2 )

サル男さん、ヨガで楽な体になりましょうね〜♪

[ タマキ ] 2015/04/08 11:56:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

くま子さんは、てんちょが入っているのだと思っていました。
違うんですね〜
くま子さんと、てんちょは、サル男さんを巡る三角関係なのでは?
……なんて、想像してみたりして。

銀座[ 華凛 ] 2015/04/08 23:19:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

サルは去る……

●四コマ漫画をウェブサイトで

 

「月刊ティータイムの四コマ漫画をネットでも見たい」
という声を以前からいただいていました。

 

とってもうれしいご要望なので、
このブログでご紹介しようと試みたこともありましたが、
4コマ分の画像が縦に長く並ぶので、扱いが意外に厄介だったんです。

 

特に携帯画面で見たときに、小さくなりすぎて字が読めなかったり
そもそも画像が重すぎて読み込めなかったり、
かといって1コマずつ切り取って個々の画像にすると
バラバラになった画像の管理が大変になってしまって、
何かいい方法はないものかとずっと思っていました。

 

それがつい先日、動画を思いついたんです。
四コマ漫画なのに動画もおかしなものですが、
1コマずつ順に表示される動画なら、
四コマ漫画を読んでいくのと同じ感覚で読めるのではないか。

 

そう考えて、まずは動画にしてみました。

次に、御覧に入れる方法を考えましたが、
ブログなら好都合なのに、このブログは動画に対応していない。

 

そこで、こちらのメイフェアサイトで公開しました。
    ↓
http://mf07.com/ (メイフェア)

 

焼きチーズカレーの写真がありますね。
そのすぐ下にあります。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市中央区のフェルマータ カフェで週替わりランチ

 


 



月刊ティータイムの四コマ漫画
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11171220c.html
| コメント( 5 )

てんちょの四コマ漫画、動画でみるとさらに楽しいですね!

[ neko ] 2015/03/02 8:49:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつも潜んでいる「ちょいボケ」にハマります。
動画だとさらにそれが引き立ちますね!

[ Chu's姉 ] 2015/03/02 12:50:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ドラマチックなBGMが欲しいな〜

[ かりん ] 2015/03/02 16:15:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

すてき〜てんちょの声の出演もあったら〜
想像だけで笑える……

[ Chu's妹 ] 2015/03/02 21:32:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

イヤホンつけて見ちゃいました。動画にしてくれたのも、すごいです。毎月ですか?

[ makiko ] 2015/03/03 0:01:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

これ、辰かなぁ……

テノール齋藤です。
2012年になりましたね。

 

メイフェアは白山神社が近いので、行き来する車も多く、
前の道をぞろぞろと歩く人たちの姿も見えます。
ふだんは人通りがほとんどない、車も少ない時間帯なのに。

 

1時間ほど前に、近所の中央警察署から警察官の皆さんが
白山神社方面に向かって歩いていきました。
毎年恒例の光景です。

 

昨年は雪景色をご覧に入れた覚えがありますが、
今年はちらつく気配もありません。

 

今年も皆さまにとって、良い一年になりますようにと願いつつ、
メイフェアの吉村画伯が辰の絵を描きました。

 

吉村画伯、竜を描く


 

ちなみに、こちらは店長が描いた辰の絵。

  ↓

店長の辰年

 

わかりにくいので、名前が書いてあります。
カンガルーではありません。

ウサギでもありません。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

 

 



声を育てる一年にしよう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p10559331c.html
| コメント( 8 )

みんなが笑顔になれる辰。
いいですね(^^)

今年もいい年になりそうです。

銀座[ 華凛 ] 2012/01/01 1:05:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

あけましておめでとうございます。
今年も皆様が幸せな一年でありますように。
本年もよろしくお願いします。

吉村画伯の辰、きりりとカッコ良く、でもバックがピンクで優しいですね。
店長の辰、かわいいです♪

[ ふさこ ] 2012/01/01 8:56:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

どちらの辰も好きです(^^)

今年もよろしくおねがいしま〜す♪

[ 香織 ] 2012/01/01 10:38:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

みなさん元日からありがとうございます。
今月の魅力アップ講座、お申込みページの準備をした途端に
さっそく手続きしてくださった方もいて、
いつもながらアクションの速さに驚きました。
今年も楽しみながら充実した一年にしましょう!
by テノール齋藤

[ メイフェア ] 2012/01/01 17:36:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

あけましておめでとうございます☆

今年も魅力アップ☆。。。よろしくお願いします。

[ 夢子。 ] 2012/01/01 18:42:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

吉村画伯、店長画伯の辰を見せていただけた新年。
今年も良い年なりそうです。ありがとうございます☆
テノール画伯の辰の絵も、お年玉として見せていただきたいなぁ、と軽く呟いてみる・・・。

[ 恵子 ] 2012/01/01 21:55:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

テノール画伯の辰の絵も、お年玉として…こだまする・・・。

[ まきこ ] 2012/01/02 1:34:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

魅力アップ講座、申し込みました!
今年も充実した一年にしていきます☆

[ くろ・店長さんの絵で初笑い♪ ] 2012/01/02 8:45:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

この絵でポストカードを

もうすぐメイフェア4周年感謝祭ですね。

今月26〜28日なので、あと20日ほど。

 

記念グッズの一つとして、4周年記念ポストカードを
発注しました。

 

こちらの絵で。
  ↓

メイフェア

 

どんなカードになるかなぁ。
楽しみ。


 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
ヒルズ乃木坂1F
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p10525592c.html
| コメント( 7 )

「たまらん!」マークに思わずにっこり(^^)

銀座[ 華凛 ] 2011/11/09 3:22:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんと!この絵を初めて見せていただいた時から、
ポストカードになることを望んでいました。
長年の夢が叶う♪
四周年記念祭、楽しみです!

[ 恵子 ] 2011/11/09 8:19:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

おお〜っ!動いている!!

この絵がポストカードになればいいな〜と
私も思っていたので、うれしいです♪♪

[ ねこ ] 2011/11/09 8:34:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

まぁ!ステキ!…と思ったら、おやおや、かわいらしいですね^^

[ もも ] 2011/11/09 9:35:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ、ポストカードには「たまらん!」は入りません。
この画像、携帯からではちゃんと見えないみたいですね。
by テノール齋藤

[ メイフェア ] 2011/11/09 11:12:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふふ。

お部屋に貼ったらきっと、メイフェアにいる気分がさらに鮮明に味わえますねえ。
いつか、たまらん入りバージョンのポストカードも出たりして。(笑)

[ はな ] 2011/11/09 12:22:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

携帯からも、画像はちゃんと見えています!

[ 恵子 ] 2011/11/10 12:38:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヤマネ発見(天然記念物)

ヤマネって、天然記念物なんですね。

 

リスでもネズミでもなく、ヤマネなんだそうです。

 

いきなりここで「ヤマネ」と言われても、
唐突すぎてワケがわからないかもしれませんね。

 

実はメイフェアの紅茶講座に登場した絵に
ヤマネが描かれているのです。

 

この絵です。

 

ヤマネが眠りながら何かをしている……

 

今、メイフェアのどこにあるでしょうか。

 

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
ヒルズ乃木坂1F
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p10386863c.html
| コメント( 2 )

あっ、ヤマネ、眠りながらイチゴのヘタ取っている〜!

[ ねこ ] 2011/03/30 8:07:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

エクサエレトドンがいた場所だと思います。
その前は、メイフェアのお店の絵が
飾ってあった所ですね?

[ 恵子 ] 2011/03/30 23:40:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

魅力アップ講座の告知が間近です

テノール齋藤です。
そろそろ今月の魅力アップ講座の告知をします。

 

待ち構えていてくださいね。
メールが届いたら、早押しクイズみたいなものですから。


 

これは店内のボードで私が密かに気に入っていた絵。

 

たまらん!

 

チョコレートケーキが終わってしまったから、
姿を消してしまいました。

 

しかしこの、やる気のなさそうな絵……

 

たまらん……


 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
ヒルズ乃木坂1F
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

 

 

 

 

 



魅力アップ講座は3月10、11日です
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p10374511c.html
| コメント( 1 )

にゃはは♪てんちょの絵ですね。
口元のゆるみ具合がたまらん!

[ ねこ ] 2011/03/03 19:22:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【クイズ】これ、どの部位でしょうか

テノール齋藤です。

ちょっとマニアックな絵を描いてみました。

 

これ、ど〜こだ?

 

これ、あなたの中にある部位ですよ。

どこかわかりますか?

 

正解は次回。


 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
〒951-8113 新潟市中央区寄居町343-38
ヒルズ乃木坂1F
http://mf07.com/
Tel/Fax 025-211-7007

 

 

 

 

 



ヒント――声
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p10302093c.html
| コメント( 4 )

声帯かな…?
そういえば、喉仏って骨なんでしょうか?

[ ねこ ] 2010/10/06 16:26:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

首の上に、頭が乗っている、その間のところ?
喉仏の骨って、女性にもあるのでしょうか?

[ まきこ ] 2010/10/06 16:44:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

骨盤を逆さにして横から見たところ
のように思います

[ ぐりーん ] 2010/10/06 21:24:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

祖父が亡くなった時に火葬場で「立派な喉仏ですね。」
と言って見せていただいたものに似ているような気がします。

[ もも ] 2010/10/06 21:57:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
メイフェアイメージ
メイフェア
プロフィール
今月のパフェは「クリスマスパフェ」です。

毎年12月の恒例ですね。今年はトナカイが乗っています。

アイスクリームはバニラかキャラメルからお好きなほうをお選びください。

1ヶ月の間に何回かパフェを召し上がる方が多いので、バリエーションを増やしてみました。

えっ、トナカイの顔がコアラ? たぶん気のせいです……


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 38 1848918
コメント 1 14754
お気に入り 0 27