新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/mayfair

【文章の書き方】文章力講座が1週間後に迫りました

●人を動かす文章の書き方

 

言語戦略研究所の齋藤です。

「冬の講座」(文章の書き方講座)が1週間後に迫りました。

心の準備はよろしいですか?

 

「文章力」が身につくと、仕事が変わります。

 

というより、逆の言い方がしっくり来るでしょうか。
「文章力」が足りないと、毎日の仕事でストレスが大きい。

 

特に感じるのは、「迷う余地のないところで確信が持てない」状態は
時間を浪費させる、ということ。

 

仕事が速くてクオリティが高い人は、
○か×かの判断が速く、無駄に時間を取られない。

 

そのうえで、大事な要素に時間を割いてクオリティを高める。

 

「何が大事か」の判断が即座にできると、
「ちゃっちゃと片付けられる」部分も分かる。

 

文章力とは、いわゆる“名文”を書く力ではありません。
「話し方」と同じで、書き言葉によるコミュニケーション能力です。

 

「人を動かす文章力」といえます。

「人を動かす」といっても、無理やり強引に動かすのではない。
騙して動かすのでもない。

 

読むと自ら進んで動きたくなる。
しかも動いて手にした結果を喜んでくれる。

 

それが「人を動かす文章力」です。

 

格調高い文章より、「伝わる文章」。
カッコイイ文章より、「売れる文章」。
もちろん、「上司がOKしてくれる文章」。

 

「人を動かす力のある文章」を身につけましょう。


 

【冬の講座】
日時:2017年2月25日(土)15:00〜20:00頃
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:10,000円(お食事つき)
講師:齋藤匡章(言語戦略研究所)
内容:文章の書き方 〜 言語戦略
  言葉が変われば関係が変わります。
  相手との関係は、あなたが使う言葉次第、
  そして書き方、話し方次第です。
  気持ちいい人間関係を築く「言語戦略」で、
  人生を豊かにしましょう。

 

※お申込みは http://mf07.com/lesson.html からどうぞ

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
通る声、届く声の出し方
ことば学講座で大人の言葉レッスン

 



新潟市で文章の書き方講座

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11555982c.html
季節の講座 | コメント( 2 )

楽しみです。自分の生活に活かせるように、積み重ねたいです。

[ C姉 ] 2017/02/17 17:59:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

今回のテーマも「まさに今の自分の課題」です。
しっかり取り組んで仕事のクオリティーを高めます。


[ neko ] 2017/02/17 22:59:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【文章の書き方】冬の講座で文章が変わる

●売れる文章、伝わる文章、人を動かす文章

 

言語戦略研究所の齋藤です。

 

「文章の書き方」レッスンをおこなう「冬の講座」まで、
3週間を切りましたね。

 

2月25日(土)です。

 

※お申込みがまだの方、こちらからお手続きください。
   ↓
http://mf07.com/lesson.html (季節の講座)


売れる文章、伝わる文章、人を動かす文章の書き方を身につけましょう。


今回の受講者向けに、文章の課題が出ていますよ。
こちらの専用ブログでご覧ください。
   ↓
http://www.voice-salon.com/

 

締切は11日、今度の土曜日です。

記事をさかのぼって読むと、課題の文章を書くコツが書いてあります。

 

じっくり取り組んで、この機会に文章力をグンと高めましょう。


 

【冬の講座】
日時:2017年2月25日(土)15:00〜20:00頃
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:10,000円(お食事つき)
講師:齋藤匡章(言語戦略研究所)
内容:文章の書き方 〜 言語戦略
  言葉が変われば関係が変わります。
  相手との関係は、あなたが使う言葉次第、
  そして書き方、話し方次第です。
  気持ちいい人間関係を築く「言語戦略」で、
  人生を豊かにしましょう。

 

※お申込みは http://mf07.com/lesson.html からどうぞ

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
通る声、届く声の出し方
ことば学講座で大人の言葉レッスン

 



新潟市で文章の書き方講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11548836c.html
季節の講座 | コメント( 3 )

新潟に戻って来ました。

冬の講座が楽しみです。 ~

[ Ma ] 2017/02/07 6:53:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

課題を出していただいたおかげで、今から充実の毎日です。
じっくり取り組んで文章力を高めます。

[ neko ] 2017/02/07 10:05:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくさん迷って悩んだ分、講座も濃い時間になりそうです。

[ C姉 ] 2017/02/07 12:05:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【冬の講座】課題が出ています

●冬の講座で文章の書き方

 

言語戦略研究所の齋藤です。

 

冬の講座(2月25日)まであと1ヶ月半です。
なんだかあっという間ですね。
つい先日、秋の講座だった気がします。

 

この1ヶ月半をさらに充実させ、講座当日をも充実させるために、
受講者の方向けに課題を出します。

 

テーマと字数を提示しますから、文章を書いて送ってください。

 

テーマや字数や締切日はこちらのページに詳しく書きました。
   ↓
http://www.voice-salon.com/article/445792442.html


 

送ってくださった文章は、冬の講座で全員に公開します。
全員の文章をお互いにみんなで読む合うことになりますね。

 

「えぇ〜っ」という声も聞こえてきそうですが、
ほかの受講者の文章に触れるのも勉強になるんです。

 

「いいなあ、この表現」と感心していたら、
すかさずダメ出しをもらっていて驚いたりして、
「書いて、直される」だけに比べて、何倍も勉強できます。

 

文章は、技術です。
実際に書いてこそ、力がつきます。

 

さあ、さっそく始めましょう。


 

【冬の講座】
日時:2017年2月25日(土)15:00〜20:00頃
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:10,000円(お食事つき)
講師:齋藤匡章(言語戦略研究所)
内容:文章の書き方 〜 言語戦略
  言葉が変われば関係が変わります。
  相手との関係は、あなたが使う言葉次第、
  そして書き方、話し方次第です。
  気持ちいい人間関係を築く「言語戦略」で、
  人生を豊かにしましょう。

 

※お申込みは http://mf07.com/lesson.html からどうぞ

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
通る声、届く声の出し方
新潟市でプレゼンテーション研修

 

 



新潟市で文章の書き方講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11532658c.html
季節の講座 | コメント( 3 )

課題を提出できるように、頑張ってみます。 ~

[ Ma ] 2017/01/11 7:25:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくさん練習して、言葉の力、文章の力を丁寧に育てていきます。

[ neko ] 2017/01/11 8:19:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

あと1ヶ月半がますます充実しますね。真剣に取り組みます。

[ C姉 ] 2017/01/11 12:35:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【文章の書き方】冬の講座も文章の書き方

●量が質を凌駕する

 

昨日は「文章の書き方」でした。
みなさん真剣に取り組んで、じっくり勉強していましたね。

 

新潟市で文章の書き方講座


文章には、言葉の力がすべて表れます。
言葉の力をフルに駆使した文章が書けるようになりましょう。

 

課題の「文章」が続々と届いていますよ。
昨日の講座で学んだこと、気づいたこと、役立てたいことなど、
ぜひメールで聞かせてください。

 

量が質を凌駕するのでしたね。
スポーツ選手が一心不乱に練習に打ち込み、
余力を残さないほどトレーニングに励んだ果てに何かをつかむように
文章も書いて書いて書きまくってこそつかめる感覚があります。

 

たっぷり書きましょう。

 

次回は2月の「冬の講座」です。
もう申し込める状態になっていますので、
よかったら下のリンクからお申し込みください。


 

【冬の講座】
日時:2017年2月25日(土)15:00〜20:00頃
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:10,000円(お食事つき)
講師:齋藤匡章(言語戦略研究所)
内容:文章の書き方 〜 言語戦略
  言葉が変われば関係が変わります。
  相手との関係は、あなたが使う言葉次第、
  そして書き方、話し方次第です。
  気持ちいい人間関係を築く「言語戦略」で、
  人生を豊かにしましょう。

 

※お申込みは http://mf07.com/lesson.html からどうぞ

 

 

メイフェア9周年を祝ってくださるお花がたくさん届きました。

ありがとうございます。

 

まずはこちら、暖炉の上にあった華やかなお花から。

 

 

「おお、アオキ!」と言ったら、「なぜそこなのか」とツッコミが。

 

それはそうですよね。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
通る声、届く声の出し方


 



新潟市で文章の書き方を習う講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11510479c.html
季節の講座 | コメント( 4 )

ためになる講座をありがとうございます。たくさん書いて、トレーニングします。

レモンソースのお食事、爽やかで美味しかった!!
ご馳走さまでした。~

[ Ma ] 2016/11/27 5:31:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

あとはいかに実践するかにかかっていますね。
じっくり文章と向き合いたいと思います。
レモンソース、最高でした!

[ C姉 ] 2016/11/27 12:10:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

学んだことを実践して、プロの文章が書ける人になります。
採れたてレモンの風味は最高ですね。ごちそうさまでした。

[ neko ] 2016/11/27 14:23:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が家のレモンを美味しく調理していただいて、ありがとうございます!
皆さんに味わっていただけて良かったです。
気持ちだけでもご一緒できて嬉しいです☆

[ aqua ] 2016/11/27 15:35:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【9周年感謝祭】ついに当日、楽しみましょう

●今日は「文章の書き方講座」

 

メイフェア9周年感謝祭の本番がついに始まりました。

 

今日は午後3時から、「秋の講座」です。
「文章の書き方」ですね。みなさま、心の準備はよろしいですか?

 

前日入りして今日に備えていた方もいらしたようです。

 

(9周年感謝祭の9)

 

今日はたっぷり勉強しましょう。

 

宮崎から届いたぴかぴかのレモンも、

いろんな形となって受講者のみなさんをお迎えしますよ。

 

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
通る声、届く声の出し方


 



文章の書き方
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11509979c.html
季節の講座 | コメント( 9 )

キラキラ輝いて美しいアレンジですね。
今日は楽しくたっぷり学びます。

[ neko ] 2016/11/26 7:22:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ついに当日、天気もよくて講座日和ですね。
楽しみ♪

[ C姉 ] 2016/11/26 7:54:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

日常を離れてホッとできる場所で楽しく学べるのが素敵だと思います。
普段は文章書くのもバタバタしている合間に一気に書いていました。こんなにゆったりした美しいところで勉強すると、奥深く入ってくる気がします。
今日もよろしくお願いします。

[ makiko ] 2016/11/26 9:02:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

9周年、おめでとうございます。

講座もお食事も楽しみです。参加できる喜びを噛みしめています。 ~

[ Ma ] 2016/11/26 9:21:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

おっ、すごい、輝いてる。

[ C妹 ] 2016/11/26 9:47:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

クリスマスリースも「9」だったのですね!
離れてみると一目で分かる素敵♪

[ fusafusa ] 2016/11/26 10:15:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

あっ、南国のレモン!
宮崎のあの方とご一緒しているつもりで過ごします。

[ neko ] 2016/11/26 12:28:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

レモンのソース、おいし9いただきました♪

[ C妹 ] 2016/11/26 23:20:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

レモン入りハンバーグとレアチーズのムースの上のレモンのマーマレード、美味しくいただきました。

宮崎のあの方も、ご一緒している感じになりました。
ご馳走さまでした。 ~

[ Ma ] 2016/11/27 0:16:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【文章の書き方】文章と言葉に関するご質問をどうぞ

●「文章」で困っていることはありますか?

 

「文章の書き方」を学ぶ日が近づいてきましたね。

1週間後の「秋の講座」です。

 

毎回恒例となりました「質問フォーム」を今回も設置しましたので、
文章あるいは言葉に関するご相談やご質問をお送りください。

 

http://mf07.com/ask.html (秋の講座受講者専用フォーム)


 

参考までに、すでに受講者の方々から出ている相談や質問を挙げますと、

 

・文章での集客がうまくいっていない
・職場で文書を作成するのに時間がかかりすぎて……
・メリットやベネフィットをちゃんと書いているのに反応が薄い
・報告メールを1通書くにも2時間もかかってしまう
・どうやって正しい言葉を選んだらいいか(国語辞典? 語源?)
・情報発信をしているがワンパターンになってきた


 

文章を日常的に書いている方ならではの、
切実な悩みばかりですね。

 

特に「成果」「反応」がほしい文章を書くには、コツがあります。

コツというより、「必要条件」ですね。

 

その条件を満たしていないと、いくら気合を入れて書いても、
気持ちを込めて熱く語っても、ちっとも届かない。

 

「届く声」と同様、「届く文章」には共通点があります。

「必要条件」をちゃんと満たしているのです。

 

つまり、あなたがいつも書いている文章に足りない要素を足し、
余計な要素を引けば、成果の上がる文章になります。

 

※引かなければならない要素がある、という点が非常に大事。
 今回のレッスンでしっかり覚えてトレーニングしてください。


また、そういう「文章の原理原則」を知れば、書くスピードも上がります。

 

「これと、これと、これを文章に入れる。これは要らない」という判断が
即座にできるようになるからです。

 

ちょっと安心できたでしょうか。

 

それでは、ご質問をお待ちしています。
   ↓
http://mf07.com/ask.html (秋の講座受講者専用フォーム)

 

 

【秋の講座】
日時:2016年11月26日(土)15:00〜20:00頃
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:10,000円(お食事つき)
講師:齋藤匡章(言語戦略研究所)
内容:文章の書き方 〜 言語戦略
  言葉が変われば関係が変わります。
  相手との関係は、あなたが使う言葉次第、
  そして書き方、話し方次第です。
  気持ちいい人間関係を築く「言語戦略」で、
  人生を豊かにしましょう。

 

※お申込みは http://mf07.com/lesson.html からどうぞ

 

これは何でしょうか。

ヒント:メイフェア9周年の9

 

まず当たらない。


* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
通る声、届く声の出し方

 



新潟市で文章の書き方講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11505819c.html
季節の講座 | コメント( 11 )

カッパのキュウちゃん、かな?
9周年にかけて。

[ かりん ] 2016/11/19 6:21:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

むむっ。

[ C姉 ] 2016/11/19 7:08:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

トリのキューちゃん。来年はトリ年ですね。絶妙な絵♪

[ C妹 ] 2016/11/19 7:20:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

九官鳥のキューちゃんかな。

[ neko ] 2016/11/19 7:54:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

まず当たらない、の一言で
鳥類は外したのですが。
トリはキュウリ食べないし。

トリなら、フェニックス(不死鳥)と
言い切って欲しい(^-^)

[ かりん ] 2016/11/19 8:46:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

カッパにも見えます!
でも「トリキュウ(鳥キュウリ)」かな。

[ fusa ] 2016/11/19 8:55:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

『届く文章』が書けるようになりたいです。

[ Ma ] 2016/11/19 9:40:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

キューちゃん。胸にキュウリが見えるから。鶏冠がカッパにも見えるけれど、羽があるから、トリだと思います。 ~

[ Ma ] 2016/11/19 9:59:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

どれもそれっぽくて楽しいですね〜。
鳴き声は「キュウ♪」かな、「クックー♪」かな。

[ neko ] 2016/11/19 10:47:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

「きゅうりクエッ♪(食えっ)」とか「きゅうりクレッ♪」って
言いながら寄ってきたら可愛いなあ……

[ neko ] 2016/11/19 10:53:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

きゅうりとカッパで
きゅうかっぱ、かなぁ。

[ あんこ ] 2016/11/19 14:02:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

文章の書き方講座(人を動かす文章)

●本当の「人を動かす文章」とは

 

言語戦略研究所の齋藤です。
先日は新刊『内向型人間が声と話し方でソンしない本』の
予約をしてくださり、ありがとうございました。

あと2週間ほどでお手元に届くと思います。

 

さて、「秋の講座」が近づいてきましたね。
今月26日(土)です。

 

今回のテーマは「文章の書き方」。

 

「人を動かす文章」の書き方を取り上げます。

 

特に仕事で文章を書く方は、この機会に文章の書き方を覚えて
今後の仕事を「ラクで効果的」にしましょう。

 

「文章を書く」という行為は、本来はラクではありません。
高度に知的で、難しい仕事です。

 

今までの書き方でブログやフェイスブックを書いていて、
なかなか成果が上がらなかったのも、無理のないことです。

 

中には表面的なテクニックに走り、一時的に成果が上がるものの、
なぜかやがて以前よりも効果が落ちて二度と上がらず、
焦りながらも不思議がる人もいる。

 

不思議ではありますが、文章はそういうものなんです。

でも、大丈夫。

 

今までなんとなく自己流で書いてきたあなたに、
単なるテクニックではない、本当に成果が上がるばかりか、
その成果がじわじわと高まり続ける書き方を伝授します。

 

会場の席数に限りがあるので、すでにほぼ満席となっています。

 

参加をご希望の方は、今すぐ下のリンクからお手続きをどうぞ。

 

※お申込みは http://mf07.com/lesson.html から


 

【秋の講座】
日時:2016年11月26日(土)15:00〜20:00頃
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:10,000円(お食事つき)
講師:齋藤匡章(言語戦略研究所)
内容:文章の書き方 〜 言語戦略
  言葉が変われば関係が変わります。
  相手との関係は、あなたが使う言葉次第、
  そして書き方、話し方次第です。
  気持ちいい人間関係を築く「言語戦略」で、
  人生を豊かにしましょう。

 

※お申込みは http://mf07.com/lesson.html からどうぞ

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
通る声、届く声の出し方

 



新潟市で文章の書き方が習える講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11502781c.html
季節の講座 | コメント( 3 )

秋の講座、楽しみです。効果的な文章の書き方を身に付けます。 ~

[ Ma ] 2016/11/13 3:11:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

文章の書き方をちゃんと習ったことがないので、これを機に書けるようになりたい♪

[ C姉 ] 2016/11/13 7:55:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

基礎からしっかり学べてありがたいです。
今から楽しみ!

[ neko ] 2016/11/13 11:45:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【季節の講座】夏の講座でした

●「秋の講座」にもう申し込めます

 

今日は「夏の講座」でした。
ご参加のみなさま、お疲れさまでした。

 


みなさん真剣なまなざしで話に集中しています。
明日からさっそく、マイク方式トレーニングですね。

 

 

ところで、講座の中で話に出た「秋の講座」は
もうお申し込みいただける状態になっています。

 

こちらからどうぞ
   ↓
http://mf07.com/lesson.html

 

──とお伝えしようと思ったら、早くも手続きをなさった方がいて
その早さにびっくり。

 

たしかに、確実にお席を確保するためには、
今のうちにすばやく手続きをしておいたほうがよさそうですね。


 

【秋の講座】
日時:2016年11月26日(土)15:00〜20:00頃
場所:メイフェア(新潟市中央区寄居町)
料金:10,000円(お食事つき)
講師:齋藤匡章(言語戦略研究所)
内容:文章の書き方 〜 言語戦略

  言葉が変われば関係が変わります。
  相手との関係は、あなたが使う言葉次第、
  そして書き方、話し方次第です。
  気持ちいい人間関係を築く「言語戦略」で、
  人生を豊かにしましょう。

 

※お申込みは http://mf07.com/lesson.html からどうぞ

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
新潟市に来たらタルトを食べよう

 



新潟市で言葉と意識の心理学講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11462769c.html
季節の講座 | コメント( 6 )

楽しくて美味しい講座をありがとうございました。次回までに、マイクトレーニングします。~

[ Ma ] 2016/08/28 5:02:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

楽しくて、おいしくて、素敵な時間をありがとうございました。
秋の講座に向けて実践スタートします。

[ C姉 ] 2016/08/28 7:30:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

紅茶のホワイトサンドクッキー、美味しくいただきました。朝まで待てず、昨夜。U紅茶の香りがいい。~
キウイとプルーンのケーキが楽しみです。3時のおやつです。

[ Ma ] 2016/08/28 8:46:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

すばらしい時間をありがとうございました。
実りある一日を積み重ねていきたいと思います。
(あと、毎回笑いすぎるので、腹筋と背筋を鍛えておきます)

[ C妹 ] 2016/08/28 11:44:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

夏ケーキ、しっとりしていて、フルーティで美味しい。ひとりで1本、いけます。止まらないのがわかります。大人食いです。~

[ Ma ] 2016/08/28 16:59:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

最高の2日間をありがとうございました。
意識をキープして着実に身につけていきます。

[ neko ] 2016/08/28 20:37:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【新潟ヨガ教室】明日の朝9時半からフェルマータで朝ヨガ教室

●朝ヨガはフェルマータ2階で9:30から

 

この週末、メイフェアとフェルマータでは
「楽しくてためになる」濃いイベントが目白押しです。

 

会話の技術を学ぶ今日の「夏の講座」に始まり、
その直後はピアノマスタークラス、
そして翌日の日曜日はフェルマータ2階で朝ヨガがあって、
夕方5時からは「声のサロン補習」があります。

 

ところでみなさま、土曜夜の宿泊先は無事に確保できていますか?

 

今の時点で確保できていなかったら心配ですが、
受講者の方の体験談では、わりと当日に空きが出るのだそうです。

 

理由は分かりませんが、市内で大きな催し物があると、
泊まる予定がなくても部屋を取っておくのか、
一人で複数のホテルを押さえてしまうのか、
スポーツの試合の結果によっては泊まらずに帰る、ということなのか、
なぜか分かりませんが、当日に部屋が空くようです。

 

と言いつつも、部屋が決まらずに現地入りするのは
心配ですけれど。

 

 

 

●午後3時になったらメイフェアへ

 

まずは「夏の講座」ですね。
3時に会場のメイフェアにお越しください。

 

葡萄のタルトも待っていますよ。

 

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
新潟市に来たらタルトを食べよう

 

 



新潟市で体をほぐすヨガ教室(新潟市中央区上近江)
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11462255c.html
季節の講座 | コメント( 6 )

楽しみが盛りだくさん♪

[ C姉 ] 2016/08/27 6:25:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

台風の影響が心配。

講座は楽しみ〜。 ~

[ Ma ] 2016/08/27 6:58:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

お写真で拝見しただけの、あの葡萄も、おいしくなって待っててくれている♪

[ makiko ] 2016/08/27 9:28:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

葡萄のタルトが夢に出てきました。
元気に食べて、元気に勉強します♪

[ neko ] 2016/08/27 9:28:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

夏野菜のカレーとかぼちゃととうもろこしの冷製スープの夏。葡萄のチーズタルトと無花果、葡萄、梨の秋。ふたつの季節を美味しくいただきました。ご馳走さまでした。 U

講座中は始めから終わりまで、笑いっぱなしでした。ありがとうございました。~

[ Ma ] 2016/08/27 21:55:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ヘェ〜、さすが忍者先生!
私もいつか受講したいです!笑い大好き!

[ た ] 2016/08/27 22:10:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【タルト】土曜日の講座のために特別なタルトを焼きました

●葡萄のタルト

 

夏ケーキについて、こんなメールをいただきました。

 

> キウイはグリーンのみを想像していましたが
> ゴールドキウイも使われているんですね。
>
> だからとっても見た目がキレイ。
> 爽やかな二色カラーが涼しげで、もう食べている気分になってしまって。
>
> 甘みのあるゴールドと酸味のあるグリーンキウイのハーモニーが
> 今から楽しみです。

 

昨日の写真で、よく分かりましたね。
そう、グリーンとゴールドの2色なんです。

 

夏らしく、酸味の強烈な、ひと口ごとに「ク〜ッ!」となるような
とんでもない酸っぱさのケーキにしようと思ったのですが、
グリーンキウイだけで作ってみたら本当に「ク〜ッ!」だったので、
ゴールドで酸味を少しやわらげて、色味を楽しくしてみました。


 

ところで、こちらのタルト、なんだか分かりますか?

 

新潟市で葡萄のタルト


「葡萄のタルト」です。
土曜日の講座に参加なさる方のために、
食後のデザート用に焼きました。

 

講座の担当講師から、「みなさんこってり勉強で
すごくハードな日になるはずだから、
せめてお食事くらいは楽しめるようにしてあげて」と
たっての依頼があったので、腕を振るいました。

 

実はこのタルトには、秘密があります。
それは……

 

タルト工房メイフェアで葡萄のタルト

 

スペシャルなコラボレーションなのでした。


 

さて、こちらのラスクもご紹介しておきましょう。
この週末に間に合うように作った新作ラスクです。

 

新潟市に来たら、ピーナッツのラスクをどうぞ

 

メイフェアで手に入ります。

 

「ピーナッツのラスク」なのですが、召し上がると
ちょっぴり特別感があると思います。

 

ピーナッツペーストを作って厚塗りにしたのですが、
贅沢に厚塗りしていったら、「塗りが剥がれる」のです。

 

それでも薄塗りにはしないで、そのまま厚くしてあります。

ポロポロ剥がれた部分もおいしいので、
袋の中に落ちていたら、それも召し上がってください。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
新潟市に来たらタルトを食べよう

 

 



新潟市で言葉と会話のレッスン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11461855c.html
季節の講座 | コメント( 4 )

す、すごすぎる!葡萄がっ。思わず飛び起きてしまいました。
夏の講座、待ちきれませんっ。

[ C姉 ] 2016/08/26 4:30:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

忍術じゃ!
↑それにしても姉さま、
はよ〜起きなすった

[ C妹 ] 2016/08/26 7:17:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

あの葡萄がタルトに! うう、今からおいしいのがわかる♪
ハードな講座に美味しいお食事に…楽しみがいっぱいですね〜!

[ neko ] 2016/08/26 8:03:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

葡萄のタルト、楽しみ〜。
ゴールドキウイとグリーンキウイを使ったケーキなんですね。甘さと酸味を味わいます。 ~

[ Ma ] 2016/08/26 13:36:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
メイフェアイメージ
メイフェア
プロフィール
今月のパフェは「ラブビターなチョコレートパフェ」です。

チョコレート好きの大人のために、チョコたっぷりなのに甘すぎない、ビターな味でまとめました。

濃厚バルサミコソースが、いいアクセントになっています。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 115 1779213
コメント 2 13657
お気に入り 0 27