新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/mayfair

わらび餅はできたてのアツアツを黒蜜で食べる

●わらび餅はご注文いただいてから作ります

 

バレンタインが終わったので、
バレンタインパフェと入れ替わりで、
今日から月末までは「できたてアツアツ特製わらび餅」です。

 

わらび餅を新潟市で食べよう

できたてアツアツ特製わらび餅……800円(ほうじ茶付き)


 

ご注文いただいてから一つずつ作るので、
お時間を少々ください。

 

できたてのアツアツ、ぷるっぷるのところに
自家製の黒蜜をかけてお持ちします。


* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
プチ菓子の動物シリーズ人気No.1はぶたさん
小麦粉を使っていない濃厚チョコレートケーキ

 



新潟市でアツアツの特製わらび餅を食べよう

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11342413c.html
和のデザート | コメント( 8 )

生きてるようなぷるぷるわらび餅、たまらん。

[ C妹 ] 2016/02/15 1:50:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷるんぷるんすぎてお餅が逃げる逃げる。

[ C姉 ] 2016/02/15 8:13:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

お口の中でぷるんぷるんするのも気持ちいい。

[ neko ] 2016/02/15 8:45:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

みなさんこのわらび餅をよくご存じのコメントですね〜。

[ テノール齋藤 ] 2016/02/15 11:47:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

メイフェア名人じゃからのう。

[ C姉 ] 2016/02/15 12:05:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

んだ。

[ C妹 ] 2016/02/15 13:26:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんかここは日本昔話みたいだ……

[ テノール齋藤 ] 2016/02/15 13:42:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

ほんにのう。

[ neko ] 2016/02/15 13:51:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【おしるこ】糀の雪しるこ

●今週は大雪らしいので

 

一昨日ラジオの取材があったのは、「糀の雪しるこ」です。
興味を持ってくださり、ありがとうございます。

 

今週の新潟は大雪になりそうですね。
最近の天気予報は当たるので、きっと降るのでしょう。

 

今週の半ばから後半にかけて、雪のない地域からいらっしゃる方は
特に気をつけてくださいね。

 

底がゴツゴツしたブーツが良いですよ。
靴底にスパイクのような金属が付いていて、
氷の上を歩くときにカチッと金具を起こす、雪国仕様の靴もあります。

 

 

 

●寒い日は糀ドリンクと雪しるこ

 

寒い雪の日には、あったか〜い糀ドリンクと
雪しるこがオススメです。

 

糀ドリンク、糀の雪しるこ

糀の雪しるこ……ほうじ茶付き800円


もともと「糀の雪しるこ」は、冬の冷えを取り除いて
年末年始の疲れを癒していただきたいとの思いから
作ったメニューです。

 

玄米もちが入っているので、プチプチの食感を楽しみながら
お腹も満足ですね。

 

「お腹いっぱい」ほどではありませんが。

 

雪の日に、糀の雪しるこをどうぞ。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
大人の高級ブランデーチョコレートケーキはこちら
バレンタインデーの贈り物にかわいい動物シリーズ

 

 



新潟の冬には、おしるこを食べよう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11326628c.html
和のデザート | コメント( 6 )

雪化粧した新潟の街、美しいですね。
こんな日は、しみじみおいしい糀の雪しるこがピッタリ来ます。

[ neko ] 2016/01/17 13:33:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

あっというまに降りましたね〜。
「みちナビ新潟」というサイトでは道路状況をライブカメラで確認できたり、新潟交通のバス時刻検索ができたりします。
メイフェアやフェルマータに1番近い道路のカメラが国道8号の桜木インターです。
遠方から来られる方、よかったら参考になさってください。

[ C姉 ] 2016/01/17 15:09:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

雪の少ない埼玉からうかがうのが楽しみです。
少し早めに向かって糀の雪しるこで温まるのがよさそうですね。

[ あんこ ] 2016/01/17 15:18:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

雪国は今も憧れます。雨でも晴れても違和感なく履けるブーツを買ったのですが、雪はどうなるか、ドキドキします。

[ makiko ] 2016/01/17 15:46:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

姉、便利情報ありがとうございます♪
ゴツゴツブーツで暖まりにまいりま〜す!

[ C妹 ] 2016/01/17 16:23:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

「みちナビ」、初めて知りました!
これは便利ですね〜♪

[ neko ] 2016/01/17 20:40:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

第1、3木曜も土曜も「糀の雪しるこ」をどうぞ

●声のサロンとキッズボイスがフェルマータに移転

 

今年から、声のサロン(話し声のボイストレーニング話し方教室)
キッズボイス(小中学生の話し方スクール)が、
フェルマータカフェ2階(新潟市中央区上近江)に移りました。

 

間違えてメイフェアに来た生徒さん、会員の方はいなかったので、
安心しました。

 

ということで、メイフェアは第1、3木曜も土曜も
通常営業をしていますので、いつでもいらしてください。

 

今のオススメは、体を芯から温める糀ドリンクと
「糀の雪しるこ」(白いおしるこ)です。

 

糀の雪しるこ……ほうじ茶付き800円

糀の雪しるこ……ほうじ茶付き800円

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
大人の高級ブランデーチョコレートケーキはこちら

 



新潟市中央区でアフタヌーンティーしよう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11322803c.html
和のデザート | コメント( 4 )

冬らしくなってきたので、あたたかいものがうれしい☆

[ C妹 ] 2016/01/10 11:48:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

この糀のおしるこ、大のお気に入りです。
おしるこっぽくないのがまた、イイ。

[ テノール齋藤 ] 2016/01/10 12:59:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日、糀のおしるこをいただきました。
糀のほんのりとした甘みがあって、上品な味わい。リピート確定です。

[ C姉 ] 2016/01/10 17:21:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

声のサロンの土曜日は
メイフェアとフェルマータを
ハシゴしたいなぁ。

[ あんこ ] 2016/01/10 21:52:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

豆の味──冷やしぜんざいが食べたい

7月いっぱいで終了したメイフェアの「冷やしぜんざい」が
食べたいなあと、ふと思いました。

 

梅雨明け直後の暑かった時期に、
ほんの1週間ほどの限定で出ていた特別メニューでした。

 

冷やしぜんざい

 

大粒の大納言小豆を、きび砂糖でじっくり煮て作るので、
小豆の存在感があって、豆の味が楽しめるのがいい。

 

しかも、先日の限定冷やしぜんざいは、
ごま白玉とアイスクリーム入りでしたね。

 

最近もまた暑いので、期間限定でもいいから
また出してくれないかな。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市中央区で玄米ランチを食べよう

 



新潟市で冷やしぜんざいを食べた
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11240377c.html
和のデザート | コメント( 5 )

私からもお願いします!
小豆が食べてほしがっていると思うんです。

黒ごま白玉もプチプチ香ばしくて
相性ばっちりでした。

[ あんこ ] 2015/08/09 15:07:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぜひ、お願いします!
小豆の煮汁は喉に良いらしいので、
発声トレーニングをされている人にもイイと思いますし♪

[ neko ] 2015/08/09 15:47:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

えっ、小豆の煮汁が喉に良い!?
スゴイ。おしるこやぜんざいを食べた後、
なんか声の調子が良い気がしていましたよ。
もっと食べるぞ。食べてほしがっているから。

[ テノール齋藤 ] 2015/08/09 20:30:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

めちゃめちゃ美味しそうですね〜♡
新潟市の方がうらやましいです!

[ 池袋の美容室 美容院 ] 2015/08/10 12:21:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

前回、食べそびれたので、是非、お願いします。~

[ Ma ] 2015/08/11 11:58:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あったか〜い おしるこ(手作り玄米もち入り)

今シーズン最後のおしるこ
お餅は手作り玄米もちです

 

 

新潟市に来たら、おしるこを食べよう


もうあと6日で今月も終わりですね。
となると、「おしるこ」が終わります。

 

これから半年はおしるこが食べられなくなってしまうので、
お好きな方はこの6日間のどこかで召し上がってください。

 

玄米の粒がぷちぷち残る玄米もちで
栄養満点のおしるこです。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市中央区のフェルマータ カフェで週替わりランチ


 



新潟に来たら、おしるこを食べよう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11181714c.html
和のデザート | コメント( 1 )

もうそんな時期なんですね。
なごりおしい。

[ あんこ ] 2015/03/26 12:46:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

風邪をひかないように温まろう

風邪をひけない声楽家の知恵
うがいをするのと
首の後ろを冷やさない。


 

ちょうど今頃、新潟に最接近しているのでしょうか。
風が強くなってきました。

 

メイフェアのマリーゴールドやフェルマータの……
やっぱりマリーゴールドか……無事かどうか気になりますが、
みなさんの怪我がないことが一番です。

 

雨が強いと、一瞬でずぶ濡れになってしまうかもしれません。
濡れたままいると風邪をひきますから、暖かくして過ごしましょう。

 

うがいを頻繁にして、首を冷やさないように気をつければ、
風邪をひきにくくなるそうですよ。
「声楽家は風邪をひけないので」とソプラノ歌手が話していました。

 

逆に、首が冷えると途端に体調を崩すとか。
私も実感しています。

 

朝にはカラッと晴れますように。
晴れたら、おしるこで温まろうかな。

 

新潟市でおしるこ

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市中央区のフェルマータ カフェでシーフードドリアを食べよう

 

 



新潟で温かいおしるこをどうぞ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11115585c.html
和のデザート | コメント( 3 )

もしかして、ごまのおしるこですか?
体に良さそう。

[ あんこ ] 2014/10/14 7:25:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ、ほんとだ。黒いですね♪

[ プ ] 2014/10/14 12:16:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

黒ゴマのおしるこっぽい!!黒ゴマ、大好き!!

[ Ma ] 2014/10/16 19:49:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

気温にこんなに影響されるとは

急に寒くなったので
おしるこが食べたくなった。
あまり甘くないおしるこを2杯。


 

ちょうど今頃、関東のほうは台風で大荒れなのでしょうね。
新潟も雨が強くなってきました。

 

この季節になると、台風が来ても寒いですね。
20度を下回ると、急に肌寒く感じる気がします。

 

昨日、車で走っていて新潟バイパスの上で見た温度計の表示が14度。
正確かどうかわかりませんが、寒いわけです。

 

寒くなると、途端に温かい食べ物や飲み物が恋しくなりますね。
気温の変化にこんなにも影響されるんだな、と不思議になるくらい。

 

国によって、地方によって、好まれる食べ物が違う理由が
よくわかります。

 

おしるこ


今食べたいのは、おしるこだなあ。
あまり甘くない、むしろしょっぱめのおしるこ。

 

今年も自家製塩昆布が付くのかな。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市中央区のフェルマータ カフェでシーフードドリアを食べよう


 



新潟に来たら、温か〜いおしるこをどうぞ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11112253c.html
和のデザート | コメント( 4 )

おしるこを2杯!
想像しただけで、温まりますねぇ。

[ あんこ ] 2014/10/06 12:34:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

「おしるこを前にほほえむあんこさん」が目にうかびます♪

[ プ ] 2014/10/06 13:10:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

うわ〜温まりそう。自家製塩昆布に、ボルドーのクロスもいいですね。

[ fumika ] 2014/10/06 13:12:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

塩昆布と、しょっぱめのおしるこ、絶妙ですね。寒くなるのが待ち遠しくなりました。

[ まきこ ] 2014/10/07 0:38:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

わらび餅の感想は……

ぷにょんぷにょんをつんつんしたら
むにゅっと楽しかった。
なのにほろ苦いのが 大人の楽しみ。

 

 

●昨日届いた感想メールです。

 

できたてアツアツわらびもち


ぷにょんぷにょんで心もはずむ、楽しいおいしい時間でした。

「食べ物であそんではいけません」と言われて育ちましたが、
むにゅっと感が楽しくてつい、つんつんしてしまいました。

 

わらびもち自体つるんと喉ごしがよく、
コクのある黒蜜がまたいい具合にからみあって深い味に。

 

抹茶のほろ苦感も「たまらん!」です。

 

これからスタッフさんの“わらびもち筋”が発達しそうですが、
みんな幸せ、笑顔になれるわらびもちだと思います。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市中央区のフェルマータ カフェでシーフードドリアを食べよう

 

 



新潟に来たらアツアツわらび餅をどうぞ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11111527c.html
和のデザート | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

抹茶白玉あんみつ──甘味の女王

●過ぎゆく抹茶白玉あんみつを惜しむ

 

9月も残り1週間ですね。

 

10月からは衣替えで制服が変わります──なんて学生時代は
このタイミングを意識していた気がします。

 

実はメイフェアは今も意識しているんです。

 

暑い季節から寒い季節へと移りゆく境目なので、
「9月まで」「10月から」というメニューがあるからです。

 

たとえば、抹茶白玉あんみつ。

 

抹茶白玉あんみつ


甘味の女王と呼ばれる抹茶白玉あんみつも、
やっぱりアイスクリームがのっているので、暑い季節にうれしい。
だから9月いっぱいです。


1. 大粒の大納言小豆をきび砂糖で甘さ控えめに煮た自家製あんこ
2. 沖縄の黒糖を使った手作り黒蜜をかけて。黒糖寒天も手作り
3. フルーツを贅沢に盛りました


というメイフェアの抹茶白玉あんみつを、
よかったらこの1週間のうちにどうぞ。


* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市中央区のフェルマータ カフェでハンバーグを食べよう

 

 



新潟市で抹茶白玉あんみつを食べよう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11107148c.html
和のデザート | コメント( 4 )

あんこで季節を感じるって
いいですね。

[ あんこ ] 2014/09/24 9:48:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

そろそろあったかあんこさんの季節ですね♪

[ プ ] 2014/09/24 18:07:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんこは幸せ気分になりますね。
by テノール齋藤

[ メイフェア ] 2014/09/25 0:02:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちょっと早いですが、10月のハロウィーンのクッキーを楽しみにしています。かぼちゃのクッキーです。

[ 羽柴 ] 2014/09/25 13:12:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手作り玄米餅、残りあと1週間です

●手作りの玄米餅を今日も食べたい

 

暖かくて、イイ天気ですね。
まだ暑すぎないから、外にいると気持ちいい。
昨日と今日あたり各地で運動会がおこなわれているようで、
カラフルな帽子をかぶった小学生たちを見かけます。

 

バジルもこんなに順調。

 

メイフェアのバジル

 

今日は5月最後の日曜日なんですね。
ということは、手作り玄米餅が残りあと1週間ということか。

 

きなこ玄米餅


餅は何でも好きなのですが、
玄米餅のつぶつぶ感がなんとも大好きで、
かつてモスバーガーの玄米餅しるこもよく食べたっけなあ。

 

玄米餅は昔から気に入っているのだけれど、
まさかメイフェアで手作りしてもらえるとは思わなかった。

 

あと1週間で、何回食べられるかな。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市でアフタヌーンティーを楽しもう(新潟市中央区)

 

 



新潟市で玄米餅を食べよう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11050156c.html
和のデザート | コメント( 3 )

メイフェアの玄米餅、大好きです。
もっちりフワッと絶妙なモチモチ加減がたまりません!

[ neko ] 2014/05/25 20:42:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

あったかくて、もちもちなところが大好きです。
メイフェア玄米餅おしるこ、あったらいいなぁ。

[ あんこ ] 2014/05/25 23:06:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

最終日に、駆け込みでいただきにあがります!
もちもち、楽しみです♪

[ aqua ] 2014/05/25 23:59:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
メイフェアイメージ
メイフェア
プロフィール
今月のパフェは「糀のパンナコッタパフェ」です。

気温も湿度も高くなるこれからの季節、体調が心配です。

そこで、体にいい糀(米麹)を使ってパンナコッタを作り、パフェにしました。

糀がお好きなら、きっとお気に召すと思います。私も大好物です。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 51 1810544
コメント 0 14073
お気に入り 0 27