新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/mayfair

メイフェアからフェルマータに移動する方法

●バスでの移動が便利です

 

昨日ここに書いた玄米ランチを
さっそく食べに来てくださったり、
春摘みの紅茶を飲みにわざわざ足を運んでくださったりして、
いつもお付き合いありがとうございます。

 

そんなふうに楽しんでくださるので、
私たちも「今度はどんなお楽しみをご用意できるかな」と
張り切ってしまいます。

 

ギダパール農園のファーストフラッシュ、
本当に「花のよう」だったでしょう?

 

インドのダージリンティーを新潟市で飲む

 

試飲のときに「わっ、これは華やか」とみんな驚いたので
ぜひともご紹介しないと、と使命感に駆られました。

また何か素敵なものがご用意できたら、ご紹介しますね。

 

今はまだ……と出し惜しみするわけではないのですが、
来月限定のタルトがちょっとスゴイかもしれません。

 

今までのタルトとは、様子がかなり違いますよ。


 

ところで、メイフェアにいらっしゃるお客様は、
一日のうちにメイフェアとフェルマータをハシゴしたりと
両店舗を行ったり来たりなさいますね。

 

昨日も、メイフェアで玄米ランチを召し上がっていると思ったら、
夜にはフェルマータで夕飯を召し上がっているという、
「えっ? あれ?」と二度見してしまうようなシーンがありました。

 

しかも、そんなシーンがめずらしくないんです。

 

もし、メイフェアからフェルマータに移動するとき(または逆でも)、
公共の交通機関を利用なさる場合は、
メイフェアスタッフが良いルートを知っていますので
一声おかけください。

 

といっても、お客様が調べて、乗り方まで記したマップを作って
教えてくださったルートなんですけれど。

 

新潟市役所まで歩いて、市役所前でバスに乗る方法が
一番スムーズなようです。

 

もうひとつ、本町のほうから乗るルートもあって、
フェルマータから少し離れたバス停で降りることになりますが、
時間帯によっては早いことがあるそうです。

 

私たちも常に最高の方法をご案内できるか分からないのですが、
ベストを尽くしますので、よかったら声をかけてくださいね。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
プチ菓子の動物シリーズ人気No.1は「ぶたさん」
洋梨のタルトも通販でお取り寄せできます

 



新潟市のバスを乗りこなそう

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11425883c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 5 )

なになに、来月のタルトはどんな凄いタルトなのかしら?気になる。~

[ Ma ] 2016/06/24 4:52:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

県外なので、新潟のバスはたいへん便利でありがたいです。

タルトへのイマジネーションが加速する!

[ C妹 ] 2016/06/24 7:11:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

はしごしてまで通いたくなるお店って、すごいなあって思います。

どんなタルトかな〜わくわく。

[ neko ] 2016/06/24 10:06:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

献上加賀棒茶も、先日のお店にありました。いいグッズを手に入れたので、水出しで楽しみます。日曜日まで創業祭で混んでいますが。

ミルクと抹茶のソフトを食べました。あんこさん、あずきソフトもあるので、一本早い新幹線で是非。日曜日まではセール価格です。
お知らせまで。~

[ Ma ] 2016/06/24 11:23:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

メイフェアでは県外の方のほうがバスを乗りこなしていますね〜。
タルトもワクワク。

[ C姉 ] 2016/06/24 19:18:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新潟市美術館からメイフェアへ

最近、新潟市美術館からメイフェアへいらっしゃる方が
増えています。

 

というのも、この夏、新潟市美術館とメイフェアが
美術展とアフタヌーンティーのコラボレーションを
しているからです。

 

新潟市美術館とメイフェアがコラボレーション

 

「ラファエル前派展」の半券を持ってメイフェアに来ると
クッキーがもらえます。

 

でも、クッキーよりきっと「素敵なひととき」が
味わい深い思い出になるのでしょうね。

 

新潟市美術館からメイフェアまで、歩いて10分程度です。
真夏でも無理のない、気持ちいいウォーキングコースですよ。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市中央区で濃厚なチーズケーキを食べよう

 



新潟市美術館とメイフェアで素敵な一日にしよう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11242453c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 6 )

このコラボ、素敵です!
ステキな共鳴ですよね。
このチラシが、手にしたくなる色合いで
美しくて好きです♪

[ プ ] 2015/08/14 6:44:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵なコラボですね〜
クッキーもいいけれど「素敵なひととき」も味わいたいです♪

[ もも ] 2015/08/14 8:20:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当に素敵なコラボですね!
チラシを見て「すごーい」と思っていました。

[ C姉 ] 2015/08/14 8:29:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢みたいに素敵ですね、コラボもチラシも!
あまりにステキでちょっと興奮してしまいました。

[ neko ] 2015/08/14 9:36:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

迷いましたが、前売りを買わずに後悔。

会期中の落ち着いてゆっくり観れる時に行き、『素敵なひととき』を過ごしたいと思います。

帰りはもちろん、メイフェアへ。『素敵なひととき』の余韻を楽しみたいです。~

[ Ma ] 2015/08/14 10:17:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

美術館にメイフェア、そして後でクッキーをいただくときまで、全部「素敵なひととき」ですね。

[ makiko ] 2015/08/14 15:25:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

冷やし白玉ぜんざいのプリンは今日まで

●限定デザート、今日まで

 

月末ですね。

今月の限定デザート、今日までです。

 

白玉ぜんざいのプリンパフェです

駆け込みでいらっしゃる方、どうぞ〜。

 

 

 

●長岡で花火なので

 

ちょっと気になる話を耳にしました。

店長の出身地、長岡花火といえば全国的にも有名な
花火大会なのですが、この土日の開催なのだそうです。

 

毎年、曜日とは無関係に8月2、3日と決まっているそうで、
今年はちょうど週末の土日。
どえらい混雑が予想されるというのです。

 

こういうイベントがあると、新潟はどうしてもホテルが足りず、
近隣の地域まで空室がことごとく無くなります。

 

土曜日の夜に新潟で宿泊をご予定の方、
ホテルはお決まりですか?
新幹線も混むかもしれませんよ。

 

「前日に予約すれば大丈夫」なんていつもの調子でいると、
危ないかもしれません。

 

って、それはいつもの私でした……

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
きび砂糖を使った優しくて安心な焼き菓子を食べよう

 

 



新潟に来たら白玉ぜんざいをどうぞ , ,
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11081845c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 2 )

新幹線、今年は2週間前にばっちり確保しています!
ギリギリの時間帯ならまだ少し残っているようですよ。
冷やし白玉ぜんざいプリンは名残おしいなぁ。

[ あんこ ] 2014/07/31 18:53:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぜんざいミルクと抹茶の組み合わせが、たまりません。もっと食べたかった!!大人のチョコレートパフェが楽しみです。何回、頂けるかしら?

[ Ma ] 2014/07/31 21:16:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

くれぐれも無理なさらぬよう

昨夜から大荒れの天気ですね。
新潟市でも避難準備やら避難勧告やら次々に出て、
ちょっと心配です。

 

メイフェアの前にも大きな水たまりが……
ここはいつものことですけれど。

 

雨が上がったからもう大丈夫かな、なんて思っていたら、
また降りだしました。雷はずっとゴロゴロ鳴っています。

 

メイフェアにお食事の予約をなさっている方からも
「早く雨がやまないかな」とご連絡をいただいていますが、
メイフェアは明日も明後日も開いていますから、
(来週月曜日の14日だけはメンテナンス休業です)
くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

 

きっと数日もすれば穏やかな天気になりますよ。
――と言いながら、明日は魅力アップ講座ですね〜。

 

大丈夫かな。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
きび砂糖を使った優しくて安心な焼き菓子を食べよう


 



新潟も台風で大荒れ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11071525c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 7 )

こ、これは、チョコパフェですか?!
今年も食べたいです〜!!

[ neko ] 2014/07/09 18:10:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ま、まさかチョコパフェですか!?

[ プシュケ ] 2014/07/09 18:12:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

雨宿りをしていたので、少し遅くなりましたが、ランチに伺いました。久し振りのハンバーグは美味しかったです。グレープフルーツタルトは初めてでした。甘酸っぱかった。チョコレートパフェが食べたい!!

[ Ma ] 2014/07/09 21:04:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

チョコレートパフェです!8月が楽しみ〜〜(^з^)

[ てんちょ ] 2014/07/09 21:17:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

今年はさらにバージョンアップです。
甘酸っぱくて、大人のパフェですよ〜

[ スタッふぅ ] 2014/07/09 21:38:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

た、た、た、たべたい!

[ ふ ] 2014/07/09 23:02:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

店前の歩道は補修予定があるようですよ。

[ Me ] 2014/07/09 23:16:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あっ、ヤモリ!

こんな写真が届きました。

ふと窓を見たら、こんな影が映っていたんだそうです。

 

窓の向こうにヤモリ


ヤモリですね〜。縁起がいい!

 

さすがは関東、ヤモリが家に遊びに来るとは、
なんともうらやましい。

 

私も東京でたまに――ごくたまに――見かけますが、
新潟で野生のヤモリには出会ったことがありません。

 

ヤモリは、絵になりますね。

 

指先が太くなっているところには細い毛がたくさん生えていて、
壁などの細かい凹凸にひっかけて貼りつけるのだそうです。

 

初めて本物のヤモリと遭遇したときは、ショッキングでした。

なんとなくカメレオンみたいにのんびり動くのかなと思って、
ゆっくり手を伸ばしたら、目にもとまらぬ速さで瞬間移動。

 

今度は本気で追いかけましたが、まるで追いつきません。
一度は手の中につかんだり、結構いいところまで追いつめたのに、
ついに逃げられてしまいました。

 

新潟にもヤモリが来ないかな。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べよう(新潟市中央区上近江)

 

 

 



gecko
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11028938c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 7 )

きれいなシルエットですね〜!
ヤモリ、なぜか家の近所でよく見かけます。部屋にいたことも。。

[ neko ] 2014/04/14 7:27:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

わぁ〜、かわいいというか、幻想的で美しくもあります〜♪
爬虫類好きにはたまらない画像ですね〜 ^^

[ もも ] 2014/04/14 7:42:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうそう、「gecko」とは何でしょうか。イタリア語??

[ neko ] 2014/04/14 8:38:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

美しいですね〜切り絵みたい!
「gecko」…ヤモリ??

[ たま ] 2014/04/14 11:08:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

geckoは学名でしょうか?
いい響きですね。
ゲッコー、月光ならnekoさんかな〜♪

[ プシュケ ] 2014/04/14 12:02:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゲッコーは英語でヤモリのこと、イタリア語はgecoですね。
by テノール齋藤

[ メイフェア ] 2014/04/14 12:21:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もヤモリは、東京にいた時しか見たことがないです。
かぶと虫なら、職場にたくさんいるんですが。

[ 麻里 ] 2014/04/14 12:55:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新幹線が止まっているようです

大雪の影響で、上越新幹線が止まっているそうです。
「今年は雪が少ない」なんて驚いていたら、
むしろ数十年ぶりの大雪に驚かされますね。

 

新潟市は、雨になりました。
この大雪についてあちこちから「新潟は大変ですか」と
ご心配くださるのですが、新潟市はまるで余裕です。

 

こういう交通のトラブルが生じたとき、
人の動きを見ているとおもしろい。
性格や立場によって行動の傾向がまったく違います。

 

旅行会社の友人は、さすがはプロだけに、移動は優秀。
ありとあらゆる可能性を検討して、確実に目的地に到達します。
「おいおい、そんな方法をよく思いつくし、
しかも本気で実行するのか?」と驚きを超えて呆れるくらい。

 

たとえば都内から新潟に移動しようとして
しかし都内の交通がほとんど麻痺していて動けないとき、
「東海道新幹線だけは動いているようだから、名古屋まで行って
そこから飛行機で新潟空港に向かうルートはどうかな」
と考えて、今日の便に間に合うとわかったら飛び出していく。

 

それを地球規模でやるのだから、恐れ入ります。
プロとしては、「交通のトラブルが理由で予定通りの日程で
帰国できなかった」となると同僚に笑われるのだそうです。

 

多くの職場では「JRが止まっていたなら遅刻は仕方ない」と
交通の麻痺はむしろ不可抗力的な理由と解してもらえるのに、
プロの世界は厳しいですね。

 

私はどちらかというと、「飛行機が止まってる?
やった! 滞在を延長して、今日は何をしようかな」
「新幹線が動かない? じゃあもう一泊して仕事しよう」
とそそくさと滞在先に問い合わせたりほかのホテルを探したりと
現地にとどまるタイプなので、彼と一緒に行動すると
思いもよらないルートでゲーム感覚で移動することになって
たいへん楽しい。

 

予定通り進行するのは安心ですが、トラブルのせいで
ちょっとした非日常を味わうのもまた楽しいかもしれませんね。

 

ただし、「後になってみれば」かな。


* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で麹ドリンクを飲もう(新潟市中央区寄居町)

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11001229c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 2 )

貴店のクッキーを東京の方に送りました。私が作ったと思われたようです。エヘヘ・・・田村さんのハンバーグもおいしいです。

[ 羽柴 ] 2014/02/15 12:20:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

そのうち新幹線が動くかなと期待していましたが、
すでに高崎−越後湯沢間は終日運転見合わせを決めたようですね。
「悔しくて東京駅から帰れません」というメールもいただいていますが、来週末は「冬の講座」もありますから、今日は暖かくして「自宅トレーニング」の日にしてください。
ミニ発声講座は代理で私がやっておきます。
by テノール齋藤

[ メイフェア ] 2014/02/15 16:14:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大雪ですね〜

東京での講座を終えて翌朝、なんと都内も雪景色。
あとでわかったのですが、なんと20年ぶりの大雪だとか。

 

新幹線が遅れたり、途中なぜか駅でないところで停車したりと
いつもと違う動きに焦りましたが、なんとか新潟に着きました。

 

着いてまたびっくり。新潟市内も昨日から一転、雪景色に――

 

東京では「こりゃ新潟より寒い」なんて話していましたが
とんでもない勘違いでした。

 

新幹線ホームに降りた瞬間、勘違いを自覚。
新潟の寒さをナメていました。

 

今日明日は雪かき、雪下ろしが必要になるでしょう。
気をつけて、がんばりましょう!

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で麹ドリンクを飲もう(新潟市中央区寄居町)

 

 

 



新潟市も大雪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p10998320c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 5 )

ご無事で、なによりです。

雪かき、初めて体験しました。千葉の雪は、ふわふわです。

[ makiko ] 2014/02/09 11:39:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

東北あたりはまだまだ油断できないみたいですね。
雪かきは暑くなるでしょう。
by テノール齋藤

[ メイフェア ] 2014/02/09 18:12:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

はい。暑くなりました。
東京の雪は、重い雪でした。

[ fusa ] 2014/02/09 20:03:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

寒さもなんのその、でした。
あとのお風呂、きもちよかったです。

[ makiko ] 2014/02/09 20:05:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

気温が高めだから、重たい雪になるのでしょうね。
明日は筋肉痛かも。
by テノール齋藤

[ メイフェア ] 2014/02/09 20:53:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

みなさま気をつけて、お大事に

●インフルエンザにご注意を

 

インフルエンザが猛威をふるっているようですね。
今日明日の魅力アップ講座も、インフルエンザで来られない
という方が何人もいらっしゃいます。

 

今年は予防接種をした人も大勢かかっているそうで、
根本的な対策は手洗いとうがい、そして体力でしょうか。

 

私も声を使う仕事なので、出先から戻ったらうがい、
水道があったらうがい、何か喉や鼻に違和感があったらうがい、
を習慣にしています。

 

あとは「首」を冷やさないことかな。
体を冷やさないことは基本なのでしょう。

 

それでも人と頻繁に会ったり、東京で人ごみの移動を
余儀なくされたりすると、かからない気がしなくなりますね。

 

そういえば、あるタクシードライバーは諦めきっていました。
「この密室の中で、後ろからくしゃみや咳をされたら
もうテロですよ。かといって露骨に避けられませんし」と。

 

毎日大勢の人と会うお仕事は大変です。

 

かかってしまったら、できるだけ長くぐっすり眠って、
休んでいる間に体に闘ってもらいましょう。
体が闘うのをサポートしてあげるには、休むのが一番だそうです。

 

どうぞお大事に。
治ったら、温かいシチューが待っていますからね。


 

新潟でシチューランチを食べよう

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で麹ドリンクを飲もう(新潟市中央区寄居町)

 

 



新潟でもインフルエンザが大流行
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p10997096c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

明日、6周年感謝祭スタート(新潟のハクチョウ)

いよいよ明日からメイフェア6周年感謝祭がスタートします。

お天気は、ここ数日の新潟をご存じの方には言わずもがなですが
たいへん荒れるようです。

 

真冬のような格好でいらしたほうがよさそうですよ。
一見誰だかわからないような格好。
週間予報では雪マークまで出ていますから、油断はできません。

 

新潟市の佐潟は鳥だらけ


この季節は寒いばかりでなく、楽しみもたくさんあります。
田んぼでハクチョウの群れが見られるかもしれません。

 

新幹線で移動中に田んぼに大きな白い塊が散在していたら、
それはゴミ袋ではなく、ハクチョウです。
今はコハクチョウかな。オオハクチョウと2種類います。

 

ハクチョウは特別な鳥だと思われているようですが、
まあ実際スペシャルな鳥ですが、新潟ではごく普通に見かけます。

ハクチョウの越冬地としては瓢湖(ひょうこ)が特に有名ですね。

 

瓢湖まで行かなくても、そこらの田んぼにたくさん落っこちていますよ。

ほかにもカモ、ガン、そして福島潟のオオヒシクイなど
鳥はなかなか楽しめます。

 

V字飛行とか。

 

6周年感謝祭の話から、寒い天気の話から、
つい鳥の話になってしまいました。

 

寒い季節の新潟は外出を控えたくなりますが、
移動中などに気にして眺めてみても楽しいですよ。

 

ちなみに上の写真は佐潟(さかた)。新潟市の西のほうにあります。
この写真ではよく見えませんが、水面に鳥がた〜くさんいて

見た目に反してそうとう賑やかです。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市でパスタを食べよう(新潟市中央区上近江)


 

 



福島潟は新潟にある
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p10964188c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 4 )

日本の唱歌に出てきそうな景色ですね♪

[ neko ] 2013/11/28 16:28:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

鳥、たくさんいますね…♪ たくさん…(^^)
軽やかに、鳥になって、歌いたくなりますね♪

[ ma・高速バスからも見えるかしら ] 2013/11/29 1:17:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

nekoさんにとって福島潟は庭みたいなものでしょう。
徒歩圏内ですか?
by テノール齋藤

[ メイフェア ] 2013/11/29 1:25:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうですね、けっこう近いです^^
こちらも鳥がた〜くさんいて賑やかです。

[ neko ] 2013/11/29 8:28:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

冬装備のお洒落で新潟の冬を楽しもう

新潟は朝から雨ですね。
「歌声の会」にご参加のみなさん、傘のご用意を。

 

急に寒くなりました。
昨日はコートをお召しの方もちらほら見かけましたよ。
これから冬になると、関東は晴れているのに新潟は雪、
という日が増えます。

トンネルを抜けると空の色が違うんですよね。

新潟にいらっしゃる日は、出発時に晴れていても
折畳み傘などをバッグに忍ばせておくのがいいかもしれません。

 

新潟の冬は長いので、まるで発声で声区の転換点を越えるように
「意識の切り換え」が必要です。

 

夏から少しずつ涼しくなってきて秋になりいつしか冬に……
ではなく、いきなりどこかで「冬装備!」みたいな切り換えになる。
私はたいていそのタイミングを読み違えて、出先で寒い思いをします。

 

伊達の薄着でもぶるぶる震えるのはつらい。
暖かい地域からいらっしゃる方も、ここはもう割り切って
「冬装備のお洒落」をオススメします。

 

着ぶくれるのもまた良いではありませんか。
メイフェアスタッフなんて、行き帰りに外を歩くときには
誰だかわからないくらい着込んでいますよ。

 

  ↑

写真は数年前の雪。

このくらいの装備だと、まだ寒い。


* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市のコーラス好き大歓迎

 

 

 



新潟で着ぶくれよう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p10944255c.html
メイフェアのある新潟 | コメント( 2 )

埼玉も本降りです。
声区の転換点とは、ここから「低音装備!」みたいな感じでしょうか。
歌声の会でみっちり体験できそうですね。

[ あんこ ] 2013/10/20 12:58:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

千葉も降ってましたよ。新潟と同じ天気なんて、この時期(もうこの時期ですか)珍しいですね。「低温装備」しておいてよかったです。
日本の古い歌、音域が広いですね。何度転換点を越えたかわからないくらい、みっちり体験できました。

[ まきこ ] 2013/10/20 23:18:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
メイフェアイメージ
メイフェア
プロフィール
今月のパフェは「ロイヤルミルクティーのパフェ」です。

ミルクティーのプリン、ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ、アイスクリーム、コンフィチュールジャム、ジュレ、ラスクまで、徹底的に紅茶づくし!

紅茶専門店が上質な紅茶をふんだんに使って作った、すべて手作りのぜいたくパフェです。

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 88 1786940
コメント 0 13774
お気に入り 0 27