定年退職後の第二の人生

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/teinenn

生産性という観点の問題発言

時代の風潮に合わない発言が炎上してしまう時代になりました。ついこないだは同性のカップルは生産性がないから税金なんか投入するな、なんて主旨の発言があり、かなり炎上しました。
この生産性の観点は政治家の人はよく使う視点で、以前にも女は子供を生産する機械なんていう主旨の発言をした政治家がいて、これもまた炎上案件になってました。
なんでこんな批判の的になるようなことを平気で言うのか。これは政治家が国を数字で見ているからなんですね。いくら生まれていくら死んで、いくら掛かるのか、いくら必要なのか。
とりわけ今の問題は世代の人数が誤算で少子化がひどくなって、その結果、国民年金が機能しなくなっている点が一番この生産性に響いているんですね。
投資で増やそうとするも大損失を出したりと、泣きっ面に蜂状態。子供を増やすことでなんとかしようとする姿勢が一番問題じゃないかと思います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000260665/p11765077c.html
政治

このブログトップページへ
ブログイメージ
定年退職
プロフィール