劇団アクトライの今日

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/actlay

ありがとうございました。さて、次だ

どうもこんにちは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。

さて、寝れないのでこんな時間に日記を書きます。

とりあえず最初に。
Theater Project AIにご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。

掲載して頂いた、新聞各社(掲載順で読売新聞、朝日新聞、新潟日報)、ケーブルテレビ(NCV)、出版社各社(WEEK!、月刊タウンにいがた、こまち、キャレル、月刊ウィンド)の皆様もありがとうございました。

演劇製作集団あんかー・わーくす様、そして新潟県民会館のスタッフの皆様にもお力添え頂きました。

おかげさまで公演を無事終了することができました。
ありがとうございました。


さて、そして制作としては既に次回公演の準備で忙しい感じです。
次回公演はいつかなー、って感じなんですが、とりあえず2〜3ヶ月スパンで2人芝居の様な感じで公演をしていけたらと思っております。

と言うことは……次は秋ごろなのか!?
アオーレとか……まさか、路上で(!?)

などと色々噂は絶えませんが(←嘘です)、詳しくはまたお伝えできる時期になりましたら再び告知させて頂きます。

というか、珍しく3月に公演をすることは決まっているんですよね……いやまあ、これは新潟日報等に掲載されていますので隠してもしょうがないんですけど。

3月までに2、3公演入れられればと思います。


それでは、今後とも劇団アクトライをよろしくお願いいたします。


劇団アクトライ

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10641859c.html
劇団アクトライの活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

県民会館での練習

こんにちは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。

昨日は、新潟県民会館で練習してきました。
詳しくは劇団アクトライ公式ブログコチラの記事に書いてありますので、よろしければそちらも併せてご覧下さい。

さて、そして思ったこと。

今回は舞台監督(のようなもの)として公演に参加していますが、その仕事の関係で、もちろん舞台裏などで行動することが多いです。
劇場では舞台上だけでも、多くの舞台スタッフの方々が普段から働かれている訳ですが……何と言うか、劇場はすごく大切に扱われてるんだなー……と、しみじみと思っていました。

手作りの道具が置かれていたりとか、鍵にキーホルダーが付いていたりだとか、いやー……舞台は幸せだよなぁ、とか思ってました。
いいなぁ……こういうところ。

申し訳ないですが、アクトライ&息輝で3日間、使わさせていただきます。

……めずらしくしみじみしてた清水でした。

それでは、今後とも劇団アクトライをよろしくお願いします。


劇団アクトライ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10605705c.html
劇団アクトライの活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

次回公演〜

こんばんは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。

さて、劇団アクトライの次回公演が決定しました!
次回は、長岡市の劇団ではありますが、長岡を飛び出して新潟へ行ってきます。

新潟市の、新潟県民会館で、しかも演劇プロデュース集団息輝との合同公演です!

ブログを御覧の皆様、よろしければぜひお越しください。


*****

演劇プロデュース集団息吹・劇団アクトライ合同公演
「TheaterProjectAI」


「劇団アクトライ」

公演作品:荒野の1日
脚本:清水大
演出:和田絢也
公演時間:約90分

あらすじ
ここは……あたり一面荒野のような世界。
薄暗く、何かの残骸も散乱している。
そんな中で、人々の想いが詰まった「モノ」を探している、探索部隊の「日常」を描いた物語──

出演
石田……志摩智
瀬波……柏名史子
平沼……戸松裕之
柳原……樋口悠生
小川……藤原ゆずき



「演劇プロデュース集団息輝」

公演作品:Star Light
脚本演出:小川和恵
公演時間:約60分

あらすじ
孤児として教会に暮らす少女、アリス。
そんな彼女の前に里親志望の青年が現れる。
見るからに怪しい風貌の彼を信用できないアリスだが神父に説得されて二人は共に暮らしはじめる。
だが、青年には秘密があって──

出演
アリス……小川和恵
デュレイド……斎藤一貴
ラトクリフ……渡辺英輝
警官……斉藤実樹
王子……こまたけんしろう



共通スタッフ

制作:清水大、平原義貴
協力:演劇製作集団あんかー・わーくす


スケジュール
5月4日(金祝)
14:00〜(息輝)
19:00〜(アクトライ)

5月5日(土祝)
13:00〜(アクトライ)
16:00〜(息輝)

*開場は上記時間の30分前


会場
新潟県民会館 小ホール


チケット料金(全席自由/前売当日同料金)
一般:1000円
高校生以下:500円
(*一般のみ、2公演目から500円引き)

チケットのご予約はコチラからどうぞ!
http://www.actlay.com/pref/kouya/reserve



それでは、今後共劇団アクトライをよろしくおねがいします。


劇団アクトライ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10603599c.html
劇団アクトライの活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

webラジオ更新〜

こんばんは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。

さて、今日は劇団アクトライのwebラジオ「劇団アクトライ参上!」を更新しました。
一度になんと2回分を更新してしまいました、第6回と第7回です。

とりあえずYouTube版のみとなりますが、コチラからどうぞ!


……ここで言い訳をしておくと、何故か今までYouTubeのアップロード中にエラーが出まして、更新ができない状況だったんです。
今日やってみたら上手くいったので、本日のアップとなりました。

「それなら2回目(つまり第7回)は間を開けてアップロードすればよかったんじゃ」

と思われたあなた! そんな方こそ是非聞いてみてください。

なんと、第7回のラジオ、2月3日の節分について触れておりまして、つまり節分が終わるまでにはアップしておく必要があったんですね。
という訳で、急ぎではありますが、本日アップ致しました。

詳しくは、劇団アクトライの公式ブログでもまとめてありますので、よろしければそちらもご覧ください。


それでは、今後とも劇団アクトライをよろしくお願いします。


劇団アクトライ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10582366c.html
劇団アクトライの活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

文化って何んだろう

こんばんは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。


今日演劇のチラシを見ながら思った事があります。


音楽って、どんな人が聞いても心地がいいものだと思う。
もちろん、人によって好きなジャンルとか色々あるだろうけど、CDもたくさん出ているし、今はネットでも聞くことが出来る。
iPodが発売されてから、いろいろな人が携帯電話を持つようになってから、音楽が日常に溢れるようになった。


そして、絵も同じ。
絵は、画家の自己満足だと言われればそれまでかもしれない。
でも、絵だって見るものを選ぶことが出来る。
例えば、この絵は一瞬見るだけでとか、本当に気に入った絵だったら、美術館でその絵の前にずっと長い時間居ることも出来る。

いっその事、買ってくることも出来るかもしれない(作品集とか)。



そして、演劇はどうなんだろうって、ふと思った。
演劇は、なんだか閉じている感じがする。
結局は、演じている側の自己満足なんじゃないかなって。
そして、見ている人にはその自称「表現」を押し付けているだけなんじゃないかと思った。

演劇だって、見る作品は選べるし、DVDだって発売されている。
それでも、なんだか演劇だけは他の文化や芸術と一緒にしてはいけない気がする。

なんだか、暗いんだよなって、そう思った。

だからなのか、最近では、演劇関係の人で、例えば演劇界で注目されているとか、演劇界を代表するとか、そういう風に言われている人が嫌いだ。
もちろん、作品が嫌いだって言っている訳じゃない、ただ売り方が悪いだけなのだとは思う。
嫉妬なのかもしれないけど、ただ、勝手に代表するなよって思う、閉じた世界の中なんだから。


そして、多分僕は演劇が嫌いだ。
嫌いなら何故やっているのかと思われると思うけど、それは自分にもよく分からない。

演劇をやっている人の中には、演劇が嫌いな人の事が分からない人が多いと思う。
それこそ、例えば税金を文化事業に費やすのは無駄だと思っている人だっていると思う。

そういう話をすると、結局は僕の分野でもある経営とか経済の方面になっちゃうんだけど、やっぱり、狭くて暗いんだよな、演劇って。


という訳で、清水の色々な意味での本音でした。

これからも劇団アクトライをよろしくお願いします。


劇団アクトライ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10579445c.html
演劇(アクトライ以外) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あけまして……なのか?

こんばんは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。

さて、昨年末に時間があったらちょくちょく更新、と言っておきながら、あまりにも久しぶりな更新ですね(すみません)。

年明けではありますが、年始に色々ありすぎまして、何を書けばいいか迷っている次第でございます。

あ、とりあえずあけましておめでとうございます。
今年も劇団アクトライをよろしくお願いします。


……とりあえずで年始のあいさつをするのは、劇団アクトライの清水大くらいしかいないと思います。
新年早々(と言っても早々でもなんでもない)申し訳ございません。


あまり長く書きすぎても読む皆様も大変だと思いますので、今日はこの辺で。
今度からはちゃんと更新します、はい。


それでは、今後も劇団アクトライをよろしくお願いします。


劇団アクトライ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10570407c.html
劇団アクトライの活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

劇団アクトライの今年

どーもこんにちは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。


相変わらずお久しぶりです。
年末の忙しい時期ではありますが、障子の張替え方法を検索したついでにブログも更新してみました。


さて、今年もそろそろ終わりですが、アクトライの1年を振り返ってみると、

「……そういえば、上半期ってなにしてたっけ?」

な状態となりました。
今年の公演は10月のみ、その準備を始めたのはどんなに早くても6月の終わりごろだったはず。
ショートコントとか撮影してた記憶はありますが、本当に何やってたんだろう、と、不思議でなりません。


そういえば、お蔵入りした脚本も数冊あったなぁ、と改めてパソコンの中でも。
戸松(まっつ)からもクリスマスの脚本(冬の頃に使っていた奴)を見せられた!
懐かしい……


さて、来年の話ですが、これはまた追々と。
年が開けてから、こちらで書かせていただきたいと思います。


これからは時間が出来ればちょくちょく更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
……随分前の記事から間が開いていましたね、本当にすみません。


それでは、今後とも劇団アクトライをよろしくお願いします。


劇団アクトライ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10558067c.html
劇団アクトライの活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

サラリーマンNEO 劇場版(笑)

こんばんは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。

口では忙しい忙しいと言っておきながら、今日は映画「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」を観てきました。

正直に言うと、あんまり人いないだろうなーと思っていました。
まあ、僕の周りでもあまりこの番組を観ている人いませんし。
(念のため書いておきますが、サラリーマンNEOはNHKのコント番組です。番組公式サイトはコチラです)

まあ、結論から言うとかなりのお客様がいらっしゃいました。
新潟県内での上映はワーナーマイカルシネマズ新潟だけですし(旧サティですね)、頑張って行きましたよ。
僕の家からは、南のイオンのほうが近いんです。
それに普段はT・ジョイしか行きませんし。


やっぱり面白いですねー
いつもどおりのキャストで、いつもどおりのコントでした。
普段は単発のコントを何本かつなげたような番組なので、今回の映画も一応長編のストーリーではありますが、場面場面のコントな感じで構成されていました。

最後のエンディングもね、もう面白かったですよ。
会場全員が笑っていましたね、あれは。
(ネタバレをしたくないので詳しくは書かないです、はい)

一樹さんもよかったです。
最近DOCTORSも観ているので菅、やっぱり一樹さんだなーと思います、はい。


これは、もう観るべきです。
久しぶりに〜すべきと言いましたが、これは見たほうがいいですよ、ホント。
普段サラリーマンNEOを観ていらっしゃっる方は尚更です。


と、久々にレビューのようなものを書くとホント清水は下手なのが分かりますね。
あの、ひどい映画とかだったらボロクソにけなせるんですが、面白いと思ったものだと多少の欠点とかは目に入らないたちなので、とにかく褒めちゃうんです。
しかも、褒め方も「面白かった」とかだけなんですよねー

ほんと、文章力何とかしたいです。

という訳で、以上脚本は書けてもレビューは書けない清水でした。
これからも劇団アクトライをよろしくお願いします。


サラリーマンNEO
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10535667c.html
映画 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自慢したい!

こんばんは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。

忙しくなると、何故かブログの更新頻度が上がリます。
今日みたいに。


最近は新しいMacにも慣れてきまして、かなりサクサクと使えています。
スペックもいいですし(新しいですからね)、早くて綺麗なのはいいですね。

という自慢話です。
だって、こういうのって自慢したいじゃないですか。
かと言って、友人とかに見せるわけにも行きませんし。
(デスクトップなので、新潟なので家に連れてくるわけにも行きませんしね)


古いパソコンは、Linuxでも入れて蘇らせようと思っています。
ちょうど今週末の27日に東京まで行く予定があるので、その時に秋葉原にでも寄って部品でも買ってこようかと思っています。


というわけで、以上、パソコンの自慢がしたくてウズウズしている清水でした。
これからも劇団アクトライをよろしくお願い致します。


劇団アクトライ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10535083c.html
製作総指揮の独り言 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新しいパソコンー

こんにちは、劇団アクトライ製作総指揮の清水です。
お久しぶりです。

今までさんざんパソコンを買い換えたい買い換えたいと言ってきましたが、実はついににパソコンを買い替えまして、今まで環境の移行やら設定やら、いろいろやっておりました。


遅い遅いとは前々から言っていましたが、最近は特にHDDから変な音がするようになり、

「これはいい加減買い換えだな〜」と思ったので、やっとこさ購入を決意。

そしてついにiMacを購入してしまいました。


ちなみにアクトライでは、あやや(最近彼も改名しましたね、詳しくは劇団アクトライ公式ブログで)もMac派です。
しかもiPhone使いです。

ちょっと羨ましい。
iPhone5が出たら僕も買い換えたいとは思っているんですけどね。
なにせお金がなぁ……
iPad3あたりとセットで買いたいなぁ(3もその頃には出るはず、きっと)


購入して1週間位たちましたが、最初は戸惑っていたものの、最近は慣れてきましてこうしてブログの更新まで出来るようになりました。
キーボード入力も慣れるまでは結構大変でした。


でも、一度Macにするとこれは離れられませんね。
圧倒的にWindowsよりいい気がします。
今まで使用していたものよりもスペックが高い、ってのもあるんでしょうけど。


ま、とう言う訳で今回は清水の自慢話でした。
それでは、今後とも劇団アクトライをよろしくお願い致します。


劇団アクトライ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022400/p10533359c.html
製作総指揮の独り言 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
劇団アクトライイメージ
劇団アクトライ
プロフィール公開中 プロフィール
新潟県長岡市や近隣地域で活動中の「劇団アクトライ」の製作総指揮が書いているブログです。
劇団の情報はもちろん、個人的なことまで色々書いていきます。
最近は劇団アクトライだけではなく、「演劇プロデュース集団「息輝」」にまで関わっています。


*劇団アクトライでは、只今メンバー募集中です、初心者でもお気軽にどうぞ!(詳しくは公式サイトへ)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 10 141128
コメント 0 3
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[旭川] カームのささやき