くろさんのしあわせシフォン

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/kurosanchiffon

新潟のあずきを煮ました

先日、あずきを煮ました。

新潟駅であずきを見つけ


あんこの好きな娘に食べさせてあげたいなあ〜と
思ったからです。


とはいえ、あずきを煮るのは得意かといえば、
そうではなく。

実際煮たのは2、3回、しかも数年前ですし、
以前もあずきを煮ようと近所のスーパーで買ったのに
「手間がかかるなあ〜」と億劫がってそのまま残っている、
あずき初心者です。

でも、せっかく新潟で買ったのだし、と
休日の朝、新潟のあずきを煮ることにしました。


あずきの煮方を調べてみますと

あずきと水を入れて火にかけ、沸騰したらゆで汁を捨て
再び水を入れて火にかける

2回繰り返したら3回目はそのまま火にかけて
あずきがしっかりやわらかくなるまで煮る

1時間ぐらいでやわらかくなったら
水と砂糖とごく少量の塩を入れて15分ぐらい煮る

とのこと。


あずきを煮るのは手間がかかる思っていたけれど、
思ったほどではなかったです。

朝ごはんのトマトとキウイを切りながらら2回ゆでこぼし
子どもとゆっくり食べている間に時々様子を見ながら煮て
片付けがてら砂糖を入れてじっくり煮込む。

全部で2時間ぐらいでしょうか。
確かに時間はかかりましたが、家事の合間にできました。


いっぱいできました!


適当に煮ましたが、それほど煮崩れず

ほくほくとした豆の味わいも楽しめました。
砂糖を少なめにしたので
すっきりした甘さのあんこです。


できたあんこはおしるこにしました。

家にあった塩ものが煮干ししかなかったため……


あんこ好きの娘はもちろん、
あんこはあまり好きではない夫も
「おいしい」とおかわりしてくれました。

たくさんできたので
残ったあんこは小分けして冷凍しました。
何にしようかなあ〜。


好みの甘さにできますし
少しの豆でたくさんできて
小分けして冷凍保存して長く楽しめる。

たまにはあずきを煮るのもいいですね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
くろさんのシフォン
http://kurosanchiffon.seesaa.net/
 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000022034/p11687863c.html
たべもの日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
母乳ダイエット?
あっさりもちもち、ミルクレープ
食べ放題ではなかったけれど…
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
くろイメージ
シフォン大好きくろさんが、シフォンの製作話やシフォンに関すること、
その他、日々の楽しいこと、しあわせなことを綴ります。


☆シフォンケーキの通信販売をしております。

シフォンでみんながしあわせな気持ちになれたら…と願いながら
添加物を使わずに、ひとつひとつ手作りで焼き上げています。

ふわふわ、しっとり、口溶けのいい、
上品でやさしい味わいのシフォンケーキをお届けします。


☆くろさんが作るシフォンはこちら。
「くろさんのシフォン」
http://kurosanchiffon.seesaa.net/
(下の「おすすめリンク」からご覧いただけます)

☆お問い合わせはこちらからお願いします。
cf@96san.sakura.ne.jp
(すべて半角でお願いします)


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 5 326690
コメント 0 1346
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<