かるべ鍼灸接骨院blog *カサ・カルベ*

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/karube

冷え対策には…

またまた雪の舞う寒い一日ですね。

今日は、体を冷えや風邪から守るために暖める場所を紹介します。

 

まず一つ目は首の後ろ側です。首を冷やすなとよく聞きますよね。

 

首の後ろには「風門(ふうもん)」「風池(ふうち)」「風府(ふうふ)」など、「風」という文字のつくツボがいくつかあります。

 

東洋医学では「風邪(ふうじゃ)」という邪気が風門から体に入って、風池にたまり、風邪を引く、と考えられているんです。

 

 

 

お灸などで首の後ろのツボを温めることで、邪気を追い払い、また、邪気が入ってこないようにします。カイロや温めたタオルなどをあててもいいですよ。

 

外出時には邪気の侵入を防ぐために首にはしっかりマフラーを巻きましょう。寝るときもタオルなどを巻いて寝るといいですね。邪気の入り口をなくすことが大切です。

 

ちなみに風池は肩こりや頭痛の改善にも使うツボです。後頭部の髪の生え際、首の中心から4センチほど外側です。

寒さで肩がこわばってるなぁ、という方も、温めてくださいね。

 

当院では煙の出ない電子温灸器も採用しています。

お灸の熱感を再現して、44〜50℃の暖かさが持続します。

とても気持ちがいいですよ〜

続きはまた明日…。



冷え対策には首を温めます

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000012230/p10196921c.html
体の冷え・頻尿 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
神経痛も鍼灸治療で
入浴剤「福の湯」
トイレが近くて困るときに使うツボ
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
かるべイメージ
かるべ鍼灸接骨院(しんきゅうせっこついん)

新潟市中央区 関屋の鍼灸院・接骨院です。

「鍼」=はり・シン、と読みます。

ひとりひとりに合った施術を行い、皆様がもともと持っている「自然治癒力」を高める治療を行います。

新潟市中央区関屋本村町2−293
駐車場有
TEL:025-201-9851
予約優先制

月・火・木・金
9:00〜12:30・14:30〜19:00
水・土
9:00〜12:30
日祝休・不定休有

******
※各記事および写真について、何か問題がありましたらご一報下さい。
前の年へ 2016年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31