新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/mayfair

【多肉植物】育つのは楽しいですね

●朧月が育ってきた

 

福袋や夏袋のオマケ植物、順調に育っていますか?

 

千両は株が小さかったからかなかなか難しくて、
一部の方しか成功していないようですが、
多肉植物は順調に育てている方が多いようです。

 

こんな写真が届きました。

 

届いた多肉植物の写真


> 小さいながらも育っています。
>
> 最初はダメだと思っていたのに、こんなに伸びて!
> 生命の力ってすごいです。
>
> もっと大きくなりますか?
> 夢は、妹にも分けてあげることです。


 

妹さん思いの素敵なお姉さんですね〜。

 

「最初はダメだと思っていた」とおっしゃるように、
朧月の特徴がまだはっきり出ていない状態ではありますが、
葉挿しからここまで来たなら、もうひと安心でしょう。

 

冬を越えたばかりのこの時期にこの状態なら、
今からはぐんぐん伸びるばかりなので、大丈夫です。

 

まだまだいくらでも大きくなりますよ。
日当たりのいい、暖かい場所に置くと、勢いが増します。
土が乾いているなら、いったん多めに水をやるのもいいでしょう。

 

多肉植物はほかの植物とは代謝の方法が違って、
水分を外に逃がしにくい体質なので水不足には強いのですが、
水が嫌いというわけでもなく、乾いたところに水をバシャバシャやると
ぷりっぷりになって喜びますよ。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
まるで多肉植物を育てる会(新潟市)
ことば学講座で大人の言葉レッスン

 



新潟市で多肉植物を育てる会

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11580249c.html
メイフェアの植物 | コメント( 3 )

無事に育ってよかったですね。
植物の生命力ってすばらしい。

[ neko ] 2017/03/30 13:45:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

千両は枯れてしまったのかどうか、まだよくわかりません。もうしばらく様子を見ます。

朧月は相変わらず、生長していません。赤っぽい芽が出てきているから、大きくなるかしら?他肉植物を育てるのは苦手です。 ~

[ Ma ] 2017/03/30 13:53:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

可愛らしい朧月ですね。
癒されます。

[ C姉 ] 2017/03/30 17:53:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
カレーの木、たった3日でこんなに
カレーの木(カレーリーフ)が発芽!
カレーの木(カレーリーフ)に実がなった
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
メイフェアイメージ
メイフェア
プロフィール
色とりどりのフルーツがたっぷりの、さっぱりパフェです。

キウイと米飴のソースは甘酸っぱくて爽やか。

食後でもペロリと食べられちゃいますよ。

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 49 1831076
コメント 0 14449
お気に入り 0 27