新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://niigata.areablog.jp/mayfair

【多肉植物】黒法師の芽が育ってきました

●見えるか見えないかだった新芽がすくすくと

 

先日ご覧に入れた多肉植物「黒法師」の小さな新芽が、
その後順調に育っています。

 

多肉植物「黒法師」

 

半月前がこんな感じでした。

 

ちょうど半月で、こんなに育つんですね。

 

それにしても、スゴイ生命力。
葉が全部落ちて、ただの棒だけになってしまったところから
こんなにワサワサと芽が出てくるなんて。

 

棒の中で何が起きていたのかと思うと、植物の不思議に興味津々。

 

植物の不思議といえば、昨日は根の張り具合に驚きました。

 

昨夜、フェルマータのバジルを抜いたんです。
そろそろ終わりの時期なので、今度はレンゲでも蒔こうと思いまして。

 

バジルの株を抜こうとしたら、根の張り方がすごい。
土が軟らかかったので抜けないことはないのですが、
根がズルズルと出てくるわ出てくるわ。

 

種から育てたバジルが、こんなにたくましく根を張って生育して、
パスタなどに摘みたての香りをくれて、ありがたいですね。

 

* * *

 

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図は左の「メイフェアへのアクセス」から)
http://mf07.com/
Tel 025-211-7007
新潟市で焼きカレーを食べるならフェルマータ(新潟市中央区)へ
通る声、届く声の出し方

 



新潟市で多肉植物を育てる会

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://niigata.areablog.jp/blog/1000003201/p11495615c.html
メイフェアの植物 | コメント( 4 )

すごい! 黒ちゃんもバジルもたくましい☆

[ C妹 ] 2016/10/30 5:07:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

黒ちゃん、元気ですね〜! よかった!
バジルにもお世話になりました。

[ neko ] 2016/10/30 7:17:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

植物の生命力は、すごいですよね。

一度、軸だけになってしまった青じそやパセリの葉っぱがまた、出てきたり。

他のものも軸だけになってしまっても、根付いていると信じて、水やりはしています。

そうすると、また、新しい葉っぱが出てきたり。

今、ラベンダーが残念な状態になっています。種類は違いますが、去年は11月末に泣く泣く処分する迄、綺麗に咲いていました。春には芽吹くと願い、水はあげています。

また、来年もフェルマータ菜園の新鮮な香りのいいバジルをいただけることを、楽しみにしています。~

[ Ma ] 2016/10/30 8:43:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくましい生命力、ぜひ見習いたいですね〜。

[ C姉 ] 2016/10/30 14:06:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
カレーの木、たった3日でこんなに
カレーの木(カレーリーフ)が発芽!
カレーの木(カレーリーフ)に実がなった
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
メイフェアイメージ
メイフェア
プロフィール
色とりどりのフルーツがたっぷりの、さっぱりパフェです。

キウイと米飴のソースは甘酸っぱくて爽やか。

食後でもペロリと食べられちゃいますよ。

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 42 1831069
コメント 0 14449
お気に入り 0 27